新規登録/ログイン
2018年10月19日 00:50
自分とは違う意見だとしても撤回させる必要はない。同調圧力というか情緒の共感を強いる空気って本当に嫌ね。
2018年10月19日 00:29
私も冒頭の「初鹿議員」の文字で気持ちが萎えたがなんとか最後まで読みました。 ・人材派遣会社がタダ働きする人間搾取して人材教育経費という予算を吸う矛盾 ・立候補時には3000億だった予算が2兆円近くに跳ね上がる ・東京オリンピック事務所経費が年5億 ・ロゴ制作を担当した永井一史の父親がエンブレム選考委員会長永井一正 ・作ったロゴがパクリ ・エンブレム白紙撤回のため再選考までにかかった費用5700万、エンブレム発表イベントに費やした費用が6900万 ・新国立競技場が高すぎる(リオ、北京、ロンドン、アテネ、シドニーのメイン会場の建設費用足したより高い。) ・招致にあたって電通を中心に1億6000万もの裏金を国際陸上競技連盟の前会長の息子に渡している(海外氏が報じるも日本の大手新聞は電通の名は出さず) 具体的なツッコミどころ満載なのに野党の追及が大臣の役割の認識についてとか シュークリームの皮をペロペロする様な内容でドヤられても困る。
2018年10月18日 23:54
女性閣僚が少ないって 文句言う割に女性閣僚にアタリがキツイのがマスコミと野党。 稲田さんも高市さんもイジメ抜いたじゃん。 稲田氏は日報問題については批判されて仕方ないにしても網タイツだとか学生の時嫌われてたとかどーでもいい報道には心底呆れたもんです。 国会では執拗に過去の記事の印象が悪い分だけ切り抜いて朗読させたり子供のイジメ、学級会の吊るし上げの様だった。 それでいて野党女性議員の疑惑には報道しない事由、本当に痛い部分は突っ込まない手心。 そりゃ与党の女性閣僚は減るし、野党女性議員はのさばる。野党女性議員に関しては責任を取れと迫る報道もないしね。 不正が行われたと言うならどんどん報道していい。しかしろくに物証もなくズルズルして人格や外見攻撃に移るのだけは勘弁ですよ。
2018年10月18日 17:26
結婚は法律上の契約なので、結婚を恋人関係の延長と捉える無責任な人は結婚には向いてないと思う。 愛だの恋だのは法律では測れないと言うなら結婚前に、 「俺は結婚はただの紙切れの約束だと思っているので他に好きな女が出来れば別れるよ。」と宣言すべきだと思いますね・・・ それでも結婚したら割れ鍋に綴じ蓋夫婦でお似合いって思います。 阿部アナが悪いのかと言えば悪い。 「夫婦関係は冷え切っている」という言葉を信じたとしても相手の配偶者に事実を確認しない限りは不貞行為です。 確認も責任も取らずに関係に踏み切るとしたら、露見した場合には相応の責任を取らねばならない。少なくとも日本の法律では。 一点同情する余地があるとしたら有責者の片方が亡くなっているために故人の分まで奥様の憎しみを受けると言うこと。 また、不倫など個人間の責任でしかないのにアナウンサーという立場から社会的な制裁を受けること。 美しい才女なので個人的には謝罪と賠償をきっちりしてまた頑張って欲しいですね。
2018年10月18日 15:16
妻とはラブラブだけど君とはとりあえず交際したいって正直に言う浮気相手っているんだろうか? 浮気は当人同士で責任を取れば良いとは思うけどね。
2018年10月16日 01:17
A級B級C級を罪の大きさ(等級)だと思ってそうな文章ですね。 ABCはただの区分なんだけど。 A級戦犯の判決を受けた後に日本の総理大臣になった人間もいます。 BC級戦犯の方が極刑になった者が多いし、A級戦犯は極刑もいれば禁固刑や不起訴など様々。 B級C級戦犯の合祀のことに言及せずA級戦犯がーっていう人って本当にそこのところを理解しているんだろうか? またA級、C級戦犯に関しては極東裁判のために設けられた事後法であり法の不遡及の原則に反する。 これを言うと叩かれそうだけど天皇陛下もA級戦犯の筆頭として裁かれる可能性があった。 極東裁判において、代表検事アラン・ジェームス・マンスフィールドは昭和天皇の訴追を強硬に主張したし、ウィリアム・ウェブ裁判長は最大の責任者である天皇が訴追されなかったため量刑が著しく不当であるとしていた。 ウェブの主張から察すれば、天皇陛下が戦犯として裁かれていたらA級戦犯で極刑になった者のうちの幾らかは極刑を免れた可能性があったと言える。 そう考えれば、陛下はA級戦犯が合祀されているからこそ靖国に参拝すべきだとすら思う。 無謀な戦争へと駆り立て、戦争の主導者であった彼等が日本国民にとって罪深いという考えを仮にしたとしても、彼等の死が陛下を裁きの場から遠ざける為の贄となったのも目を逸らし難い事実でしょう。 私は天皇陛下が裁かれるべきだったとは思わない、現代以上に日本人の心の支柱とされた陛下を喪ったら日本人の心痛と落胆はいかばかりだったかと思う。 日本が無条件降伏したとはいえど、連合国の胸先三寸で行われた残酷なショーの結果をいつまでも後生大事に戦死者の追悼の場にすら持ち込まなければいけないなんておかしいと私は思う。
2018年10月15日 17:17
やまんばさん 横からすいません。 >閣議決定、しかも自分達が承認したことを今は反対というのでは、政治不信を起こすだけである。 をポイントにした上ででしたら 民主党が政権時代に憲法改正反対を「閣議決定」ないし、内閣として正式に「承認」していないと仮定が成立しませんよね。
2018年10月12日 15:02
angeles2011さん とっちゃんさんの言われるように、 世界における戦争(紛争)は侵略行為とは違った理由を掲げて行われています。 「今から侵略戦争を始めます」と宣言して戦争を始める近代国家は無い。 国連決議が絶対的な正義ではなく、イスラエルからみればパレスチナ問題は領土侵攻ではなく自衛戦争なのですよ。 絶対的な正義があれば理想は叶えられますが、世界に共通した絶対的正義がない限り戦争は起こりえます。 竹島問題は日本が国際裁判所に提訴しても韓国が裁判に応じない限り膠着したままです。 韓国は戦後の日本の主権の空白期間を狙って日本の領民を殺して不当に占拠しています。 これが現実に今起こったと仮定するならば日本とて武器を持って交戦しますよ。 戦争するのが理想ですか? と仰るなら理想な訳ないです。 しかし理想論では国民の命と財産が守れない場合には国は断固たる手段を持って武力行使すると言うことです。
2018年10月12日 13:38
SOLOさん angeles2011さんの質問の意図の中で 皆さん返信をしています。 他の方の意見は端的に言えば「他国が日本の様に日本を真似て(9条を採用した)場合、国家は国民の財産と権利を 守る事が可能か?」という事を論じています。 いきなり日本国憲法から国連憲章という違うものに土俵を変えておいて他の返信者を勉強不足と批判するのは明後日な意見だと思いますよ。 国連憲章の武力行使における国連軍の派遣(集団的自衛権)は、あくまで例外措置だとおっしゃいますが、例外事項だから重要ではない訳ではありませんよ。 国連憲章は明確に集団的自衛権を容認しています。 そして、これは篠田さんの通常エントリの通底するテーマですが、国際法と国内法どちらが優越するか? SOLOさんは各国の裁量、つまりは国内法が当然優越するとお考えですよね。 私もこれには1部は賛意、しかし国際的判断からはノーです。 戦争という国家間の問題が生じる場合には片方の国の国内法など無意味ですから。 篠田さんは実際に戦争が起こった場合には国際法が優越する(まあ、これは当然ですよね。) 国連憲章に調印している限り日本は集団的自衛権を有すると考えるのが自然(ここはいつもみんなの意見が紛糾)だと常々仰っています。 やはり篠田氏の通常のテーマを理解していない状態でSOLOさんの自身の中では「当然」と思ってらっしゃる事を基軸に 議論を展開するから他の方が「変わっている」と感じるのだと思いますね。
2018年10月10日 10:52
SOLO さん 国連憲章の件は自分も触れていますが、 あくまで質問は「日本のように、日本を真似て」と言う事なので日本国憲法の9条の事を指すのが自然な理解であり、国連憲章を主軸に出すと論旨が変わってしまいますよ。 国連憲章と日本国憲法は同じく戦争放棄と武力行使の禁止を原則としつつ、 明確な違いがあります。 それは国連憲章が武力行使に関して2つの例外規定を有している点です。 1)侵略などを犯した国に対して国連として集団的な軍事制裁をする場合 2)国連が対処するまでの間に自衛権を行使する場合 特に2番の自衛権に関して国連憲章と日本国憲法は相違があるという前提を理解していらっしゃらない様で。 この篠田さんの過去記事や憲法解釈についての議論を普段から理解していれば 「日本の真似をする=国連憲章を守る」なんていう飛躍はしないと思うんですよね。 そしてこの2点の違いがわからない限り、エントリの平和維持軍の派兵に関してもちゃんと理解できない。 あなたが勉強不足と判じる他のコメントの主の方はほとんど理解なさっている前提で話していると思いますよ。
2018年10月09日 16:56
しかし、彼女の来歴からすると、ふるさとの原風景があるのか、ふるさと愛があるのか、疑問に思います。 →宮崎の口蹄疫の前に当時入手困難であった口蹄の消毒液、やっと確保した1500本のうち500本を地元岩手に配った故郷への愛が溢れる当時民主党の小沢さんみたいな議員より、特定の地方に思い入れがない議員の方が公正性があって好ましいと思いますが。 因みに残りの千本は小沢さんが韓国と中国にプレゼント済み。 その韓国と中国は日本の10倍消毒液を備蓄していたのに完全なるパフォーマンス。 しかも当時韓国で流行っていた口蹄疫の汚染を恐れて韓国人研修生を断っていた九州畜産業者に研修生受け入れをごり押しした議員も小沢さんでした。宮崎県で発生した口蹄疫は韓国のウイルスと型が一致。完全な人災です。 皮肉なことに、宮崎の口蹄疫汚染で岩手の子牛の値段が高騰。 ( その上、赤松農水大臣に至っては国の緊急用消毒液5000本の放出権限が唯一ある人間でありながら外遊に出かけるという・・・) 片山氏の適格性はまだわかりませんが、特定の地方に愛が無い方が好ましいと思いますよ。 あと、女性を重用するのは結構ですが民主党、民進党通じてろくな女性議員を輩出していない事も自省なさるべきではないでしょうか。
2018年10月09日 16:02
まず日本の9条自体が日本のような特定条件の上で成立している事を無視して他国に見習えとはいえないと思う。 自衛隊は憲法上では軍隊ではないが、国際的な認知としては軍隊。 日米同盟という日本の背景にあるアメリカの武力が日本を侵略しようという国に対して抑止力となっているのも事実です。 また、日本が島国であり、敵国と陸で国境線を分かっていないというのも大きな条件だと思います。 また、他国を侵略しませんっていうのは国際法上既にそうですよ。 少なくとも国連加盟国の中では当たり前です。ただ、例えば領土戦争って前提として当事国同士で国土の定義主張に齟齬があるわけです。 そしてその齟齬がある限り他国から侵略を受ける危険があります。 また、隣国の国民の国内紛争に巻き込まれる危険もあります。 その防衛手段として武力を持つのです。 武力でなく話し合いで解決出来るのなら国連が平和維持軍を持つ必要がそもそもありません。 多くの国家が日本の9条を真似ない理由は「9条の条件下では国家の安全と平和を護れないから」でしょうね。
2018年08月15日 09:47
米軍再編は沖縄の基地負担を大幅に緩和するのに反基地派は激しく抗議していることに矛盾を感じます。 県南部の基地を段階的に返還する為の工事にすら反対、戦略的利益として沖縄の海を侵犯し、漁民を脅かす中国には抗議しない政治家が真の保守とは片腹痛い。
2018年07月31日 23:53
通報により警察官が駆けつけた時、菅野氏は女性を殴った凶器である血塗れの電話機をキッチンで洗っていた。 電話機を洗う菅野氏の衣服には女性の返り血が付着していた。 ↑ 冷たい熱帯魚みたいなじっとりした映像で脳内再生された。 さらにこの暴行を認め、判決が出る直前に同じ女性に対するDVで逮捕状が出ており、無視して国外逃亡。 更に日本でも女性への暴行事件を起こしている。正直怒りを通り越してドン引き、通院をお勧めするレベル。
2018年07月31日 23:21
女性が鼻から大量の血を流し、隣人に助けを求めた。
2018年07月30日 08:49
私は茄子の揚げ浸しを夏らしい辛味のある大根おろしと共にキンキンに冷やして食べたいです。
2018年07月30日 00:41
今ちょっとバターきらしてるんですが、マーガリンではダメでしょうか?
2018年07月30日 00:39
赤木さんが赤木原理主義ジャッジで「言論弾圧だと吹き上がっている例」として客注してる竹田氏の記事を読めばヘイト通報を精査した上での数百垢BANがどれだけコスト・人員配置の上で不可能に近いか解ろうもんだと思います。 他のSNSやこのブロゴスでも似たようなもんでしょうね。
2018年07月29日 22:45
赤木さんのいう責任者側の責任を問うのは勿論だが、今回の件では通報者もかなり悪質。 削除されながらも違反事項に該当しなかったとしてアカウント復活したカズヤチャンネル然り、youtube側に通報内容を精査する能力は無いと思われる。どうも一定数の通報があれば警告を出し、3回警告を出したらアカウントが削除されるようだ。 竹田氏の指摘のように管理側の虚をついた手法である。赤木理論では「虚」がある責任者が悪いとするかもしれないが、違反通報を受けた動画を全て閲覧して日本語を理解し、ヘイトが存在するかを精査するとなるとその経費はいかほどかと思う。 赤木さんの責任者が悪い、ヘイト通報受けたyoutuberは言論テロだなどと吹き上がるなというのは違反が本当にあった場合にのみ言える事。 youtube側から違反はないと認定されたカズヤチャンネルを再度通報爆撃でBanしようという動きがあるが、これはもう嫌がらせや自己満足の域でしかない。youtube側への威力業務妨害と言っても過言ではないと思う。
2018年07月29日 22:04
トンスルハイボールさん誘い受け不可避とテカテカしながら見に来た私が来ました。
2018年07月29日 21:40
早川先生の応援って縁起が悪・・・ ゲフ、ゲフンっいや、なんでもないです。 安倍総理に否定的で石破氏、小泉氏を応援する層の人達って何に期待しているんだろうか? 2人とも政策を聞いていると自民党らしい保守的な議員だと思うんだけど。 石破さんは何となくわかる。派閥も小さいし、人気もそれほどだから総理になれば野党にも付け入る隙ができるかもしれないよね。 でも小泉氏の人気を考えれば、総理になったら本当の意味の自民党一強時代の幕開けだと思うんだが。官房長官と財務大臣に大型派閥のトップが就いたら相当強い内閣になると思う。 そうなったら野党は風前の灯なんだけども。
2018年07月29日 19:29
賛否はあれど1番お金を持ってる独身貴族の成人男性が支えるAKB市場はビジネスモデルとして優秀だと思いますね。 「歌が下手」「ダンスが下手」と言っても1番ターゲットになる層が「高い歌唱力」や「卓越したダンス」を求めていないなら必要ないですし。 下手だけど一生懸命で頑張ってる姿に投げ銭している感じ。 ただ、AKB48の「beginner」って曲のプロモとか最近の欅坂46を見てるとダンスの能力は実はそんなに低くないと思う。歌は口パクですけど。
2018年07月29日 13:56
レディガガも本国ではアイドル枠だと向こうの友人が言ってたな。 Q アイドルの基準は? A中高生が熱狂するアーティスト。 多くの人は中高生を超えたら熱が冷める。 と言ってましたね。AKBに大人が熱狂する理由がわからないご様子だったんで、 「AKBはわりと気軽に会えて、ファンが育てるアイドルって感じだからファンは親や兄、擬似恋愛の相手として応援してるようだよ。結果より過程を楽しむ感覚かな。」 と説明してみたけどイマイチ伝わらなかった様子でした。 思うに、日本のアイドルというかAKB基準の方が特殊なんじゃないかと思う。 それでも番組のコンセプトがアイドル研修生の成長を追うというものならAKBの手法の方が有利な気がする。 寧ろ、ある程度の歌唱力とダンス、整形で顔の平均値高めの人達だけのオーディションて面白みに欠けないか? そういう意味ではAKBと組んで向こうさんも大正解かと思う。
2018年07月29日 11:48
高岡高校は富山県下トップの偏差値の進学校だが・・・ モーリーさんは東大→ハーバードが最終学歴なので高岡高校卒って言ったら高卒みたいじゃないか。
2018年07月24日 23:44
>>そして昔から政治家が「炎上」するたびに述べていることですが、政治家が発言で「炎上」するのは、その背後に実はそうした発言を望む大勢の人々がいるという根深い構図があります。 →杉田議員の意見を支持する多くの有権者がいるなら民主主義の名において「少子化対策を重視してLGBT問題は軽度の問題と据え置く事は間違い」と一蹴するべきなのだろうか? 無論、性差の解消や社会の安定の為に政策、予算が割りふられるのは当然だし、弱者や保護対象を拡げることは悪い事じゃない。 しかし、財源は有限であり、優先度は決められるべきだと思う。そうじゃないなら財政は破綻するし、破綻しない為には増税や既存の政策や予算の削減が必要となる。 この分配の優先度とそれに伴う増税や予算確保の為の取捨選択の許容は有権者それぞれに意見があるだろう。 他の方も指摘しているが、「あれもやります、これも予算付けます」だけではなく、増税や義務、予算削減など有権者にとって耳に痛いことも政治家には有権者を納得させて再分配に取り組む責務があると思う。 私個人としては社会福祉のためのある程度の増税は止む無しだが、使い道は精査して欲しい。 また、旧民主党政権の様に無駄を省けば予算は生まれるとか、ガソリン減税や高速道路無償化の様な皮算用的バラマキ政策で有権者を騙す手法は頂けない。 また、政策にはある程度の成果と成長を期待したい。 杉田議員の意見に賛同できる部分、できない部分はあるが1つの選択肢として支持する人が多数いるなら異端狩りの様に全否定する事は間違っていると思う。予算に限りがある事は当然だし、全ての人に良い顔は出来ないはずだがそういったことを差し置いて票に媚びる政治家は多い。音喜多氏もその部類に見える。
2018年07月23日 22:50
我は放つ光の白刃 我は見る死の舞姫 我は指す冥府の王 我は与う暗黒の剣 我は創る火炎の弾 我は渡す月の腕輪 我は聴く闇の羽音
2018年07月23日 22:40
支持ボタンを乱打したい。 冒頭のナルシス写真が出落ち感満載で萎える。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2018年10月19日 00:50
自分とは違う意見だとしても撤回させる必要はない。同調圧力というか情緒の共感を強いる空気って本当に嫌ね。
2018年10月19日 00:29
私も冒頭の「初鹿議員」の文字で気持ちが萎えたがなんとか最後まで読みました。 ・人材派遣会社がタダ働きする人間搾取して人材教育経費という予算を吸う矛盾 ・立候補時には3000億だった予算が2兆円近くに跳ね上がる ・東京オリンピック事務所経費が年5億 ・ロゴ制作を担当した永井一史の父親がエンブレム選考委員会長永井一正 ・作ったロゴがパクリ ・エンブレム白紙撤回のため再選考までにかかった費用5700万、エンブレム発表イベントに費やした費用が6900万 ・新国立競技場が高すぎる(リオ、北京、ロンドン、アテネ、シドニーのメイン会場の建設費用足したより高い。) ・招致にあたって電通を中心に1億6000万もの裏金を国際陸上競技連盟の前会長の息子に渡している(海外氏が報じるも日本の大手新聞は電通の名は出さず) 具体的なツッコミどころ満載なのに野党の追及が大臣の役割の認識についてとか シュークリームの皮をペロペロする様な内容でドヤられても困る。
2018年10月18日 23:54
女性閣僚が少ないって 文句言う割に女性閣僚にアタリがキツイのがマスコミと野党。 稲田さんも高市さんもイジメ抜いたじゃん。 稲田氏は日報問題については批判されて仕方ないにしても網タイツだとか学生の時嫌われてたとかどーでもいい報道には心底呆れたもんです。 国会では執拗に過去の記事の印象が悪い分だけ切り抜いて朗読させたり子供のイジメ、学級会の吊るし上げの様だった。 それでいて野党女性議員の疑惑には報道しない事由、本当に痛い部分は突っ込まない手心。 そりゃ与党の女性閣僚は減るし、野党女性議員はのさばる。野党女性議員に関しては責任を取れと迫る報道もないしね。 不正が行われたと言うならどんどん報道していい。しかしろくに物証もなくズルズルして人格や外見攻撃に移るのだけは勘弁ですよ。
2018年10月18日 17:26
結婚は法律上の契約なので、結婚を恋人関係の延長と捉える無責任な人は結婚には向いてないと思う。 愛だの恋だのは法律では測れないと言うなら結婚前に、 「俺は結婚はただの紙切れの約束だと思っているので他に好きな女が出来れば別れるよ。」と宣言すべきだと思いますね・・・ それでも結婚したら割れ鍋に綴じ蓋夫婦でお似合いって思います。 阿部アナが悪いのかと言えば悪い。 「夫婦関係は冷え切っている」という言葉を信じたとしても相手の配偶者に事実を確認しない限りは不貞行為です。 確認も責任も取らずに関係に踏み切るとしたら、露見した場合には相応の責任を取らねばならない。少なくとも日本の法律では。 一点同情する余地があるとしたら有責者の片方が亡くなっているために故人の分まで奥様の憎しみを受けると言うこと。 また、不倫など個人間の責任でしかないのにアナウンサーという立場から社会的な制裁を受けること。 美しい才女なので個人的には謝罪と賠償をきっちりしてまた頑張って欲しいですね。
2018年10月18日 15:16
妻とはラブラブだけど君とはとりあえず交際したいって正直に言う浮気相手っているんだろうか? 浮気は当人同士で責任を取れば良いとは思うけどね。
2018年10月16日 01:17
A級B級C級を罪の大きさ(等級)だと思ってそうな文章ですね。 ABCはただの区分なんだけど。 A級戦犯の判決を受けた後に日本の総理大臣になった人間もいます。 BC級戦犯の方が極刑になった者が多いし、A級戦犯は極刑もいれば禁固刑や不起訴など様々。 B級C級戦犯の合祀のことに言及せずA級戦犯がーっていう人って本当にそこのところを理解しているんだろうか? またA級、C級戦犯に関しては極東裁判のために設けられた事後法であり法の不遡及の原則に反する。 これを言うと叩かれそうだけど天皇陛下もA級戦犯の筆頭として裁かれる可能性があった。 極東裁判において、代表検事アラン・ジェームス・マンスフィールドは昭和天皇の訴追を強硬に主張したし、ウィリアム・ウェブ裁判長は最大の責任者である天皇が訴追されなかったため量刑が著しく不当であるとしていた。 ウェブの主張から察すれば、天皇陛下が戦犯として裁かれていたらA級戦犯で極刑になった者のうちの幾らかは極刑を免れた可能性があったと言える。 そう考えれば、陛下はA級戦犯が合祀されているからこそ靖国に参拝すべきだとすら思う。 無謀な戦争へと駆り立て、戦争の主導者であった彼等が日本国民にとって罪深いという考えを仮にしたとしても、彼等の死が陛下を裁きの場から遠ざける為の贄となったのも目を逸らし難い事実でしょう。 私は天皇陛下が裁かれるべきだったとは思わない、現代以上に日本人の心の支柱とされた陛下を喪ったら日本人の心痛と落胆はいかばかりだったかと思う。 日本が無条件降伏したとはいえど、連合国の胸先三寸で行われた残酷なショーの結果をいつまでも後生大事に戦死者の追悼の場にすら持ち込まなければいけないなんておかしいと私は思う。
2018年10月15日 17:17
やまんばさん 横からすいません。 >閣議決定、しかも自分達が承認したことを今は反対というのでは、政治不信を起こすだけである。 をポイントにした上ででしたら 民主党が政権時代に憲法改正反対を「閣議決定」ないし、内閣として正式に「承認」していないと仮定が成立しませんよね。
2018年10月12日 15:02
angeles2011さん とっちゃんさんの言われるように、 世界における戦争(紛争)は侵略行為とは違った理由を掲げて行われています。 「今から侵略戦争を始めます」と宣言して戦争を始める近代国家は無い。 国連決議が絶対的な正義ではなく、イスラエルからみればパレスチナ問題は領土侵攻ではなく自衛戦争なのですよ。 絶対的な正義があれば理想は叶えられますが、世界に共通した絶対的正義がない限り戦争は起こりえます。 竹島問題は日本が国際裁判所に提訴しても韓国が裁判に応じない限り膠着したままです。 韓国は戦後の日本の主権の空白期間を狙って日本の領民を殺して不当に占拠しています。 これが現実に今起こったと仮定するならば日本とて武器を持って交戦しますよ。 戦争するのが理想ですか? と仰るなら理想な訳ないです。 しかし理想論では国民の命と財産が守れない場合には国は断固たる手段を持って武力行使すると言うことです。
2018年10月12日 13:38
SOLOさん angeles2011さんの質問の意図の中で 皆さん返信をしています。 他の方の意見は端的に言えば「他国が日本の様に日本を真似て(9条を採用した)場合、国家は国民の財産と権利を 守る事が可能か?」という事を論じています。 いきなり日本国憲法から国連憲章という違うものに土俵を変えておいて他の返信者を勉強不足と批判するのは明後日な意見だと思いますよ。 国連憲章の武力行使における国連軍の派遣(集団的自衛権)は、あくまで例外措置だとおっしゃいますが、例外事項だから重要ではない訳ではありませんよ。 国連憲章は明確に集団的自衛権を容認しています。 そして、これは篠田さんの通常エントリの通底するテーマですが、国際法と国内法どちらが優越するか? SOLOさんは各国の裁量、つまりは国内法が当然優越するとお考えですよね。 私もこれには1部は賛意、しかし国際的判断からはノーです。 戦争という国家間の問題が生じる場合には片方の国の国内法など無意味ですから。 篠田さんは実際に戦争が起こった場合には国際法が優越する(まあ、これは当然ですよね。) 国連憲章に調印している限り日本は集団的自衛権を有すると考えるのが自然(ここはいつもみんなの意見が紛糾)だと常々仰っています。 やはり篠田氏の通常のテーマを理解していない状態でSOLOさんの自身の中では「当然」と思ってらっしゃる事を基軸に 議論を展開するから他の方が「変わっている」と感じるのだと思いますね。
2018年10月10日 10:52
SOLO さん 国連憲章の件は自分も触れていますが、 あくまで質問は「日本のように、日本を真似て」と言う事なので日本国憲法の9条の事を指すのが自然な理解であり、国連憲章を主軸に出すと論旨が変わってしまいますよ。 国連憲章と日本国憲法は同じく戦争放棄と武力行使の禁止を原則としつつ、 明確な違いがあります。 それは国連憲章が武力行使に関して2つの例外規定を有している点です。 1)侵略などを犯した国に対して国連として集団的な軍事制裁をする場合 2)国連が対処するまでの間に自衛権を行使する場合 特に2番の自衛権に関して国連憲章と日本国憲法は相違があるという前提を理解していらっしゃらない様で。 この篠田さんの過去記事や憲法解釈についての議論を普段から理解していれば 「日本の真似をする=国連憲章を守る」なんていう飛躍はしないと思うんですよね。 そしてこの2点の違いがわからない限り、エントリの平和維持軍の派兵に関してもちゃんと理解できない。 あなたが勉強不足と判じる他のコメントの主の方はほとんど理解なさっている前提で話していると思いますよ。
2018年10月09日 16:56
しかし、彼女の来歴からすると、ふるさとの原風景があるのか、ふるさと愛があるのか、疑問に思います。 →宮崎の口蹄疫の前に当時入手困難であった口蹄の消毒液、やっと確保した1500本のうち500本を地元岩手に配った故郷への愛が溢れる当時民主党の小沢さんみたいな議員より、特定の地方に思い入れがない議員の方が公正性があって好ましいと思いますが。 因みに残りの千本は小沢さんが韓国と中国にプレゼント済み。 その韓国と中国は日本の10倍消毒液を備蓄していたのに完全なるパフォーマンス。 しかも当時韓国で流行っていた口蹄疫の汚染を恐れて韓国人研修生を断っていた九州畜産業者に研修生受け入れをごり押しした議員も小沢さんでした。宮崎県で発生した口蹄疫は韓国のウイルスと型が一致。完全な人災です。 皮肉なことに、宮崎の口蹄疫汚染で岩手の子牛の値段が高騰。 ( その上、赤松農水大臣に至っては国の緊急用消毒液5000本の放出権限が唯一ある人間でありながら外遊に出かけるという・・・) 片山氏の適格性はまだわかりませんが、特定の地方に愛が無い方が好ましいと思いますよ。 あと、女性を重用するのは結構ですが民主党、民進党通じてろくな女性議員を輩出していない事も自省なさるべきではないでしょうか。
2018年10月09日 16:02
まず日本の9条自体が日本のような特定条件の上で成立している事を無視して他国に見習えとはいえないと思う。 自衛隊は憲法上では軍隊ではないが、国際的な認知としては軍隊。 日米同盟という日本の背景にあるアメリカの武力が日本を侵略しようという国に対して抑止力となっているのも事実です。 また、日本が島国であり、敵国と陸で国境線を分かっていないというのも大きな条件だと思います。 また、他国を侵略しませんっていうのは国際法上既にそうですよ。 少なくとも国連加盟国の中では当たり前です。ただ、例えば領土戦争って前提として当事国同士で国土の定義主張に齟齬があるわけです。 そしてその齟齬がある限り他国から侵略を受ける危険があります。 また、隣国の国民の国内紛争に巻き込まれる危険もあります。 その防衛手段として武力を持つのです。 武力でなく話し合いで解決出来るのなら国連が平和維持軍を持つ必要がそもそもありません。 多くの国家が日本の9条を真似ない理由は「9条の条件下では国家の安全と平和を護れないから」でしょうね。
2018年08月15日 09:47
米軍再編は沖縄の基地負担を大幅に緩和するのに反基地派は激しく抗議していることに矛盾を感じます。 県南部の基地を段階的に返還する為の工事にすら反対、戦略的利益として沖縄の海を侵犯し、漁民を脅かす中国には抗議しない政治家が真の保守とは片腹痛い。
2018年07月31日 23:53
通報により警察官が駆けつけた時、菅野氏は女性を殴った凶器である血塗れの電話機をキッチンで洗っていた。 電話機を洗う菅野氏の衣服には女性の返り血が付着していた。 ↑ 冷たい熱帯魚みたいなじっとりした映像で脳内再生された。 さらにこの暴行を認め、判決が出る直前に同じ女性に対するDVで逮捕状が出ており、無視して国外逃亡。 更に日本でも女性への暴行事件を起こしている。正直怒りを通り越してドン引き、通院をお勧めするレベル。
2018年07月31日 23:53
通報により警察官が駆けつけた時、菅野氏は女性を殴った凶器である血塗れの電話機をキッチンで洗っていた。 電話機を洗う菅野氏の衣服には女性の返り血が付着していた。 ↑ 冷たい熱帯魚みたいなじっとりした映像で脳内再生された。 さらにこの暴行を認め、判決が出る直前に同じ女性に対するDVで逮捕状が出ており、無視して国外逃亡。 更に日本でも女性への暴行事件を起こしている。正直怒りを通り越してドン引き、通院をお勧めするレベル。
2018年07月31日 23:21
女性が鼻から大量の血を流し、隣人に助けを求めた。
2018年07月31日 23:21
女性が鼻から大量の血を流し、隣人に助けを求めた。
2018年07月30日 08:49
私は茄子の揚げ浸しを夏らしい辛味のある大根おろしと共にキンキンに冷やして食べたいです。
2018年07月30日 00:41
今ちょっとバターきらしてるんですが、マーガリンではダメでしょうか?
2018年07月30日 00:39
赤木さんが赤木原理主義ジャッジで「言論弾圧だと吹き上がっている例」として客注してる竹田氏の記事を読めばヘイト通報を精査した上での数百垢BANがどれだけコスト・人員配置の上で不可能に近いか解ろうもんだと思います。 他のSNSやこのブロゴスでも似たようなもんでしょうね。
2018年07月29日 22:45
赤木さんのいう責任者側の責任を問うのは勿論だが、今回の件では通報者もかなり悪質。 削除されながらも違反事項に該当しなかったとしてアカウント復活したカズヤチャンネル然り、youtube側に通報内容を精査する能力は無いと思われる。どうも一定数の通報があれば警告を出し、3回警告を出したらアカウントが削除されるようだ。 竹田氏の指摘のように管理側の虚をついた手法である。赤木理論では「虚」がある責任者が悪いとするかもしれないが、違反通報を受けた動画を全て閲覧して日本語を理解し、ヘイトが存在するかを精査するとなるとその経費はいかほどかと思う。 赤木さんの責任者が悪い、ヘイト通報受けたyoutuberは言論テロだなどと吹き上がるなというのは違反が本当にあった場合にのみ言える事。 youtube側から違反はないと認定されたカズヤチャンネルを再度通報爆撃でBanしようという動きがあるが、これはもう嫌がらせや自己満足の域でしかない。youtube側への威力業務妨害と言っても過言ではないと思う。
2018年07月29日 22:04
トンスルハイボールさん誘い受け不可避とテカテカしながら見に来た私が来ました。
2018年07月29日 21:40
早川先生の応援って縁起が悪・・・ ゲフ、ゲフンっいや、なんでもないです。 安倍総理に否定的で石破氏、小泉氏を応援する層の人達って何に期待しているんだろうか? 2人とも政策を聞いていると自民党らしい保守的な議員だと思うんだけど。 石破さんは何となくわかる。派閥も小さいし、人気もそれほどだから総理になれば野党にも付け入る隙ができるかもしれないよね。 でも小泉氏の人気を考えれば、総理になったら本当の意味の自民党一強時代の幕開けだと思うんだが。官房長官と財務大臣に大型派閥のトップが就いたら相当強い内閣になると思う。 そうなったら野党は風前の灯なんだけども。
2018年07月29日 19:29
賛否はあれど1番お金を持ってる独身貴族の成人男性が支えるAKB市場はビジネスモデルとして優秀だと思いますね。 「歌が下手」「ダンスが下手」と言っても1番ターゲットになる層が「高い歌唱力」や「卓越したダンス」を求めていないなら必要ないですし。 下手だけど一生懸命で頑張ってる姿に投げ銭している感じ。 ただ、AKB48の「beginner」って曲のプロモとか最近の欅坂46を見てるとダンスの能力は実はそんなに低くないと思う。歌は口パクですけど。
2018年07月29日 13:56
レディガガも本国ではアイドル枠だと向こうの友人が言ってたな。 Q アイドルの基準は? A中高生が熱狂するアーティスト。 多くの人は中高生を超えたら熱が冷める。 と言ってましたね。AKBに大人が熱狂する理由がわからないご様子だったんで、 「AKBはわりと気軽に会えて、ファンが育てるアイドルって感じだからファンは親や兄、擬似恋愛の相手として応援してるようだよ。結果より過程を楽しむ感覚かな。」 と説明してみたけどイマイチ伝わらなかった様子でした。 思うに、日本のアイドルというかAKB基準の方が特殊なんじゃないかと思う。 それでも番組のコンセプトがアイドル研修生の成長を追うというものならAKBの手法の方が有利な気がする。 寧ろ、ある程度の歌唱力とダンス、整形で顔の平均値高めの人達だけのオーディションて面白みに欠けないか? そういう意味ではAKBと組んで向こうさんも大正解かと思う。
2018年07月29日 11:48
高岡高校は富山県下トップの偏差値の進学校だが・・・ モーリーさんは東大→ハーバードが最終学歴なので高岡高校卒って言ったら高卒みたいじゃないか。
2018年07月24日 23:44
>>そして昔から政治家が「炎上」するたびに述べていることですが、政治家が発言で「炎上」するのは、その背後に実はそうした発言を望む大勢の人々がいるという根深い構図があります。 →杉田議員の意見を支持する多くの有権者がいるなら民主主義の名において「少子化対策を重視してLGBT問題は軽度の問題と据え置く事は間違い」と一蹴するべきなのだろうか? 無論、性差の解消や社会の安定の為に政策、予算が割りふられるのは当然だし、弱者や保護対象を拡げることは悪い事じゃない。 しかし、財源は有限であり、優先度は決められるべきだと思う。そうじゃないなら財政は破綻するし、破綻しない為には増税や既存の政策や予算の削減が必要となる。 この分配の優先度とそれに伴う増税や予算確保の為の取捨選択の許容は有権者それぞれに意見があるだろう。 他の方も指摘しているが、「あれもやります、これも予算付けます」だけではなく、増税や義務、予算削減など有権者にとって耳に痛いことも政治家には有権者を納得させて再分配に取り組む責務があると思う。 私個人としては社会福祉のためのある程度の増税は止む無しだが、使い道は精査して欲しい。 また、旧民主党政権の様に無駄を省けば予算は生まれるとか、ガソリン減税や高速道路無償化の様な皮算用的バラマキ政策で有権者を騙す手法は頂けない。 また、政策にはある程度の成果と成長を期待したい。 杉田議員の意見に賛同できる部分、できない部分はあるが1つの選択肢として支持する人が多数いるなら異端狩りの様に全否定する事は間違っていると思う。予算に限りがある事は当然だし、全ての人に良い顔は出来ないはずだがそういったことを差し置いて票に媚びる政治家は多い。音喜多氏もその部類に見える。
2018年07月23日 22:50
我は放つ光の白刃 我は見る死の舞姫 我は指す冥府の王 我は与う暗黒の剣 我は創る火炎の弾 我は渡す月の腕輪 我は聴く闇の羽音
2018年07月23日 22:50
我は放つ光の白刃 我は見る死の舞姫 我は指す冥府の王 我は与う暗黒の剣 我は創る火炎の弾 我は渡す月の腕輪 我は聴く闇の羽音
2018年07月23日 22:40
支持ボタンを乱打したい。 冒頭のナルシス写真が出落ち感満載で萎える。