パピガニの公開コメント一覧

  • 2015年06月27日 20:34

    ここまで来ても自民をかばう連中の約半分は自民党サポーターズクラブ、約半分は尻馬に乗ったステマメーカーみたいの方々だと思いますよ。彼らは自民がガタガタになった時点で次の尻を追っかけるだけでしょう。

    松田公太
    朝まで生テレビに出演、自公は敵前逃亡
  • 2015年06月27日 20:26

    もともと政府がしかも首相自身がメディアに対して「中立公正」を求める事自体が間違いですからね。NHKは特に「放送法は、NHKがその使命を他者、特に政府からの干渉を受けることなく自主的に達成できるよう、基本事項を定めています。」 と言っているように、メディアに干渉すること自体が既に問題なんです。 安倍自身がその事を全く理解していないのだから、もーどーしよーも無いですわ。多分沖縄地方紙が潰される前に、安倍政権が身内に潰されるんじゃないでしょうか。

    松田公太
    朝まで生テレビに出演、自公は敵前逃亡
  • 2015年06月27日 20:14

    >ただ国会議員の本分はあくまで国会ですので、そちらで十分やってればいいのでは、とも思うのですが、いかがでしょうか。。。 まあそのとおりだけど、国会だけでは国民に理解が得られないと感じているのは自民党自身じゃないの。ところが今回の件で、自民党がどんな発言をしてもぼこぼこにされることが明らかな事態になった。確かに現状では朝ナマに出演する意味がないし逆効果ってわけだね。 安倍さんも今回ばかりは後ろから刺された感じだね。

    松田公太
    朝まで生テレビに出演、自公は敵前逃亡
  • 2015年06月27日 19:56

    早速このブロゴス記事に対する反論の嵐なのだけど、メンバーがいつもと違うね。自民党サポーターズクラブでは記事ごとに反論担当者を割り振っているのかな?

    玉木雄一郎
    今、日本で起きていること
  • 2015年06月27日 19:41

    >朝日は別に政府に強いられたわけではなく、経営上の理由で、必要以上に煽ったのは間違いない。 まあ同時の朝日はどうかわからない。がしかし、今回は自民党がまさに沖縄地方紙を潰そうとしている。密会での発言だから外部に漏れなければキャンペーンを打ったりスポンサーに手を回す予定だったんだろうね。 ということで、自民党が「広告収入を絶てば新聞社を潰せる」と暴言を吐いている以上、これはメディア側の問題ではなく政府に問題があるのよ。お分かり? ちなみに、このなんちゃら勉強会のまとめ役である議員は更迭されたそうだ。少しは自民党にも良識が残っていた、という事でしょう。

    和田政宗
    百田発言を叩く人達 言論の自由はどこに?
  • 2015年06月27日 15:16

    >戦時下なら、日本全土で「虐殺行為」があったでしょう? > 焼夷弾で住宅を焼かれたり広島、長崎では原爆を落とされ一気に30万人もの死者がありましたが? 日本に対する、沖縄県民の苦渋の話をしているのよ。この記事とヒロネットさんはのコメントではね。 なんで、広島とか出てくんの? やっぱ安倍信者って信じれらない思考回路の持ち主だわ。

    社会民主党
    作家・百田尚樹氏の暴言・妄言に抗議する - 照屋寛徳
  • 2015年06月27日 15:05

    > 百田氏は支配者でも権力者でもないから 百田尚樹の発言は、支配者側つまり政府の軒先での言論だからね。 もう一回新聞読んで出直して来なさい。

    社会民主党
    作家・百田尚樹氏の暴言・妄言に抗議する - 照屋寛徳
  • 2015年06月27日 15:00

    安倍晋三が沖縄でバッシングを浴びた直後ですからね。 安倍親衛隊が自ら忖度したか、なんらかの口添えがあったかは分かりませんが、安倍晋三様に逆らう沖縄を懲らしめてやろうという意図が見え見えです。 まあ、言論自爆テロみたいなものかもしれません。

    社会民主党
    作家・百田尚樹氏の暴言・妄言に抗議する - 照屋寛徳
  • 2015年06月27日 14:30

    なんでもメディアのせいにするのはどうかと思う。 戦前当時、民衆がこぞって好戦記事を読み漁っていたが、反戦記事を中心にしていた朝日だけは売れなかった。その後、社の存続のため朝日は寝返り、結局国内は好戦記事一色に染まったわけだ。 つまり、メディア側が戦争を煽ったのではなく、今現在のような全体主義的気運が国民国家を無駄な戦争に導いた。 とにかく日本人は集団主義に走ると止まらなくなる。メディアのせいとか政府のせいではなく、国民自身が少数派や反権力側をつぶしたがるところに問題があるのだと思うよ。 ちなみに、マスコミが民主主義について今考えるべきことは、国民にとって公平中立な報道を続けることだ。政府にとって公平中立である必要はない。

    和田政宗
    百田発言を叩く人達 言論の自由はどこに?
  • 2015年06月27日 14:11

    まさにその通り。 そういえば、安倍首相が沖縄でバッシングを浴びた件をNHKは報道しなかった。NHKは海外メディから批判されていましたね。そこに輪をかけて元NHK職員がこのようなバカな記事を書くくらいだから、日本のマスメディアはほとんど政府のコントロール配下にあるということでしょう。 唯一、沖縄地方紙だけは政府から独立していた。独裁体制を敷くためにはこいつを何とかしなきゃ、みたいな話になったんだろうね。

    和田政宗
    百田発言を叩く人達 言論の自由はどこに?
  • 2015年06月27日 13:58

    そういう理由で新聞社をつぶそうとすること自体が言論弾圧と批判される理由でしょう。 そもそも、国家を批判するものはすべて左、的な発想だから国家主義者と批判されても仕方がないんじゃない?

    和田政宗
    百田発言を叩く人達 言論の自由はどこに?
  • 2015年06月27日 01:08

    >リベラル・・・、「個人の自由・個人を重んずるさま・自由主義者」などの意。まさに、私のハンドルネームでもある。 >『集団的自衛権は違憲』と言う左翼学者の論法の結果は、 『憲法守って、自由社会は消滅』 が結論。奴らを潰すことこそが、日本を守ることの第一歩だ。 単なる個人主義じゃん。

    狐志庵
    「日本のリベラル」をリベラルと呼ぶのをやめにしませんか
  • 2015年06月25日 07:37

    一丸となって訳の分からんことを言うのが右翼。 理屈にこだわって背後から刺すのが左翼。 よって、パーマンさんを日本一右翼っぽい左翼に認定。

    自由民主
    安倍総理「国民のために汗を流そう」 通常国会・過去最大の延長95日間を決定
  • 2015年06月23日 01:03

    もともと安保法案は選挙当時になかった政策だからね。選挙結果がそのまま安保法案の賛否に反映されるという事もないでしょう。 ちなみに、自民党の息が掛かっているといわれるニコニコアンケートとブロゴスアンケートでも反対が多いようだぜ。 新聞のアンケートでは大体2対1で反対多数。だからこのアンケートの結果もほぼ信頼できそう。母数が少ないけどね。

    木村正人
    小林節先生、それでも安全保障関連法案は「合憲」です
  • 2015年06月22日 22:02

    tune21さん 自民党の絶対得票率は16%程度ですから、アンケートの結果には何の問題もありませんぜ。

    木村正人
    小林節先生、それでも安全保障関連法案は「合憲」です
  • 2015年06月22日 00:09

    >そして 自衛権があることが認められないなら なぜ自衛隊があるのか >個別的・集団的自衛権が区別されるなら『自衛のための措置』というものをいったいどう解釈するのか理論的に教えていただきたいです 自衛隊には交戦権がありません。したがって、中国の船舶が領海内に侵入したとしても、それが軍艦でなければ威力妨害を阻止することができません。要するに、相手が軍事行動をしない限りこちらは対抗することはできません。これは国際法上相手国も同じです。しかし、日本の場合は、領海外での軍事行動は一切禁止されているとうことです。 集団的自衛権は領海外での軍事行動を可能とするものであると解釈できます。 >これが自衛隊になれば 日本には自衛権があることが認められず とか 個別的・集団的自衛権は区別されるべき という解釈になるのでしょうか 米国は日本、韓国、フィリピンなどに駐留しています。これは静的な集団的自衛権の行使と言えます。日本が同様に海外に駐留することが可能でしょうか。日本を守るためにフィリピンに自衛隊が駐留するとしたら、それが日本の領土を自衛することの明確な理由が必要となります。これを個別的自衛権の行使であると説明するのは論理的に無理があります。 >自分は砂川判決は日本国憲法の普遍的解釈として説明してると思っていますので 米軍の日本駐留を問題した事案です。 >そして 自衛権があることが認められないなら なぜ自衛隊があるのか >個別的・集団的自衛権が区別されるなら『自衛のための措置』というものをいったいどう解釈するのか理論的に教えていただきたいです あくまでの国内への武力攻撃に対する対抗措置としての存在として自衛隊があると解釈します。国際紛争、要するに日本領外の紛争に対しては交戦権を持っていないと明文化したのが日本国憲法です。

    ビデオニュース・ドットコム
    集団的自衛権は合憲、安保法制も許容範囲内/「合憲派」の西・百地両教授が会見
  • 2015年06月21日 23:47

    >ただ文脈からして >『砂川判決において最高裁は日本に自衛権があることを認め、その際に個別的・集団的自衛権を区別していないことなどを、合憲とする理由にあげた。』 >とあるように 日本に自衛権がある ということと その際に 個別的・集団的自衛権は区別していない >というものは日本国憲法そのものの解釈ではないのですか 憲法に書いていることを忠実に読むと >第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 >○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 「国際紛争を解決する手段としては」という文脈から、 相手国が米軍に攻撃した時、これは国際紛争ではない、と解釈できる必要があります。 そこでこれを、国際紛争ではなく、日本が当事国と認めるなら、これは個別的自衛権の範囲になります。結果的に憲法の範囲は個別的自衛権となります。 だから法案には集団的自衛権という明記はないはずです。つまり、集団的自衛権が合憲か否かは安保法案が合憲か否かの担保になっていません。そういう逃げ道はしっかり用意されていると思います。

    ビデオニュース・ドットコム
    集団的自衛権は合憲、安保法制も許容範囲内/「合憲派」の西・百地両教授が会見
  • 2015年06月21日 19:17

    >本来は違憲だ という人たちがこの点『なぜ自衛隊になると砂川判決の法理が適応できないか』説明すべきだと思う 説明します。 当該判決は駐留米軍の集団的自衛権を認めたものであり、 米軍は合衆国憲法の、自衛隊は日本国憲法の配下にあるからです。

    ビデオニュース・ドットコム
    集団的自衛権は合憲、安保法制も許容範囲内/「合憲派」の西・百地両教授が会見
  • 2015年06月20日 10:17

    会議室に閉じこもってないで、実際に皆さんで戦場を視察なされてはいかがでしょうか?

    自由民主
    衆院予算委員会 小野寺五典衆議院議員
  • 2015年06月17日 12:45

    坂元さん 大分論点がずれているみたいだけど。 学者の意見を軽視したかではなく、学問や科学技術を軽視すれば国力は衰退すると言ってる。 ちなみに七博士の意見を採用したかどうかは別として、当時は日本軍は西洋から兵学を学んでいた。だからロシアに勝てた。学者の意見を聞いて国力が衰退という話にはならないどころか、日本は実は強かったという結末なのだが、・・・。当時はww2前や現在と違って学問に重きを置いていたちゅうこと。 まあご存知のようにその後日本は精神論に走り学者の意見を聞かなくなり、科学技術を軽視した結果、多くの国民を犠牲にしながら敗戦したわけだ。 YAGI-RAYの話は知ってますよね。まあ要するにバカな連中が国を司ると国は衰退するという、ごく当たり前の話をしたまでです。

    ビデオニュース・ドットコム
    違憲の安保法制を進める安倍政権は終わらせるべき・長谷部、小林両教授が特派員協会で会見
  • 2015年06月16日 02:16

    します。

    BLOGOS編集部
    【詳報】「安全保障法制は違憲、安倍政権は撤回を」〜長谷部恭男氏・小林節氏が会見
  • 2015年06月16日 02:13

    この記事では2名の主意を割愛し質疑応答のみを記載しており、情報として不完全である事にご注意の上、正しい情報を入手するため他のサイト(ハフィントンポスト等)を参照する事をおすすめ

    BLOGOS編集部
    【詳報】「安全保障法制は違憲、安倍政権は撤回を」〜長谷部恭男氏・小林節氏が会見
  • 2015年06月15日 21:20

    vEjbXt2VcAさん 不思議に思うのも無理はないでしょう。ここにコメントをする多くの人々は私も含め常連みたいなものです。しかし、記事を読んでコメントするには結構な時間が取られる。つまり、忙しい普通の人々はこの議論に参加するのは難かしい。 全部とは言わないが、コメンターの多くは自民党サーポーターズクラブかそれに近い人々だと思ったほうが良いと思います。

    BLOGOS編集部
    【動画】「戦争反対!」渋谷で若者らによる安全保障法制反対デモ
  • 2015年06月15日 20:19

    前の大戦で、日本国家が学問や科学を軽視した結果が大敗を帰した一因である事を考えるなら、安倍政権はむしろ国家を弱体化させるであろう事は明らかだ。

    ビデオニュース・ドットコム
    違憲の安保法制を進める安倍政権は終わらせるべき・長谷部、小林両教授が特派員協会で会見
  • 2015年06月14日 12:54

    >一番心配なのは野党や左派マスコミ、そして憲法学者の主張している内容が中国にとって非常に都合がいいという事。 そして憲法学者の主張している内容が安倍政権にとって非常に都合が悪いという事。

    自由民主
    高村正彦副総裁「憲法の番人は最高裁判所であり、憲法学者ではない」
  • 2015年06月14日 01:11

    この件に関しては以前から意見をしているが、 これはもう例えるなら。 内装やら器やらにお金をかけすぎたためにくそまずい料理しか出せなくなったレストラン。 バカ高いハードウェアを準備して使えないシステムを構築したITベンダー。 みたいな失敗プロジェクトの典型と言える。 国立競技場に金がかかりすぎたんで、選手の皆さんはその分お金をかけられなくなりました。でも日本のために頑張ってね。 なんて言えるのかね、文科省とJOCの皆さんは。

    ビデオニュース・ドットコム
    国立競技場は設計段階からやり直すしかない
  • 2015年06月14日 00:42

    >憲法は、国家が国民を守ることを謳っているが、それをどう実現するかは内閣と国会で決めることです。 違うよ。 どうしてこうもアフォなことを言う連中が増えたのかね。 以下の条文をよく読んでね。 第九十七条  この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。 第九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 ○2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。 第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

    自由民主
    高村正彦副総裁「憲法の番人は最高裁判所であり、憲法学者ではない」
  • 2015年06月14日 00:32

    よもぎねこさん> いや、つい熱くなって失礼しました。 >ところで集団的自衛権とは、仲間と助け合うと言う事です。 自分が危険な時は仲間が助けてくれる、だから仲間が危険なら助けに行く。 >これって自衛権と同様自明じゃないですか? 日本国憲法をちゃんと読みましょうよ ->国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 わかります?、要するに他国間での紛争には手出しできないということですよ。 > つまり集団的自衛権は違憲なんて反米社会主義者の寝言なんですよ。 「アメリカに押し付けられた恥ずかしい憲法。だから憲法改正が必要なんです。」 この安倍さんの発言(要約)も反米社会主義の寝言だったということで.... で、集団的自衛権を合憲にしてしまえば、安倍さんやっぱり寝言でしたということになるわけですか。

    自由民主
    高村正彦副総裁「憲法の番人は最高裁判所であり、憲法学者ではない」
  • 2015年06月13日 14:09

    よもぎねこ >パピガニさん > 集団的自衛権は違憲って憲法の何処に書いてあるんですか? ばかじゃねえか? 憲法にそういう個別要件を書くわけねーだろーが。

    自由民主
    高村正彦副総裁「憲法の番人は最高裁判所であり、憲法学者ではない」
  • 2015年06月13日 01:13

    鋭いですね。仰るとおりです。 どうも最近の自民党の主張は、子どもが言い訳をするたびに矛盾が噴出していくのと似ていますね。 いっぱいいる。とか。数の問題ではないとか。

    自由民主
    高村正彦副総裁「憲法の番人は最高裁判所であり、憲法学者ではない」

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。