dollahiteの公開コメント一覧

  • 2017年01月09日 10:52

    西郷隆盛を男性像と呼ぶことと慰安婦像を少女像と呼ぶことがなぜ同列扱いになるのかが不明。西郷隆盛は実在した人間で実名なんだから男性像と呼ぶのはおかしいでしょう。慰安婦は違います。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    慰安婦像を少女像と呼ぶ愚
  • 2017年01月07日 22:08

    それはウラジミール・プーチンが恐ろしい男だからです。虚勢を張るだけでなく対立したら本気で行動を起こす男だからです。韓国とは別物なんですよ、今のロシアは。悔しいけど堪え忍ばないといけない時期もあるのです。

    早川忠孝
    「毅然とした態度」は、まさにこういう時にこそ必要
  • 2017年01月07日 10:13

    岸田さんも1年くらいでこうなることが分かってたように思う。日韓合意しておいて、ルール破ったらキツく出る。客観視すると絶対日本が正しいので国際世論も味方にできる。これは外交交渉。そう考えれば10億は安い。このチャンスを有効に使って優位に立って欲しい。

    早川忠孝
    「毅然とした態度」は、まさにこういう時にこそ必要
  • 2017年01月05日 19:16

    批判しているのでは無くて励ましているのだと思う。 「皆さん、働く努力して社会に貢献しよう」って。「人生の糧になるし自分の為になることなんだよ」って。 私もそう思う。女性が社会に出られないのは働きたくない、主婦がいい、と思う人が多い。 批判的に聞こえるのは読み手の受け方なのでどうしようもできないが、あくまで意見なのでそう捉えて欲しい。

    PRESIDENT Online
    会社員妻との生涯収入差は1億3500万円でも「働きたくない病」の妻たち6タイプ
  • 2017年01月04日 18:01

    まあ、FBが嫌いなら使わなければ良いだけのことですね。 運営側の意向には、理不尽であっても従うのが当たり前です。

    島田範正
    Facebookが”検閲”で、またまた失態
  • 2017年01月03日 23:26

    意見が分かれる部分ですね。 私は個人主義なので、働きたい、もしくは働かないといけない(自分の意思で努めた企業との雇用契約の範囲で働いてくださいと指示がでている)人達は働けば良いと思います。 でも、働かないとやっていけない業種もありますね。 病院、介護施設、ホテルや旅館、24時間営業を売りにしている小売業、交通機関を運営している企業、非常事態の際の国家公務員や自衛隊員などなど。 家事もする必要がありますし、子供がいれば育児もしないといけません(家事育児を仕事と考えるなら)。 まあ、国民全員がお正月に休みたい訳じゃ無いですからね。 全員一斉に休むのは不便になるのであり得ない、という意見です。

    内藤忍
    元旦営業をやめても、ワークライフバランスは実現しない
  • 2017年01月03日 23:01

    経済発展が最大の国家目標ってそれはそうでしょう。そのために優秀な金儲けマシーンを作り出す、これは資本主義社会において当然のことだと思います。それを政府が理解して遂行しているだけです。 幸福度に関しては分かりませんが、これから良くなっていくと思います。経済発展が行き着くところまで行って、バブルはじけて今までのやり方を見直して、「経済ばかりで本当に正しいのか?」という自問自答をしながら前に進んでいくのでしょう。 日本が通ってきた道じゃないですか。自殺率が上がって詰め込み教育に疑問を持ち、ゆとり教育で失敗して、また元に戻して。 日本国は数千年の歴史がありますが、シンガポールはまだ52歳ですよ。

    後藤百合子
    「一生涯詰め込み教育」が国のサバイバル戦略のシンガポール
  • 2017年01月03日 22:49

    イクメンがいい、ワンオペが悪い、なぜそんなことを他人が言うのかが分かりません。それぞれの家庭内で一番良い方法を見つければいいじゃないかと思います。 私の両親は、私が子供の頃は完全に専業主婦とサラリーマン、役割分担ができていて上手く回ってました。 私と妻は共働きでメイドを雇い、子供の面倒・家事はメイド70%、私と妻が各自15%程です(シンガポール在住ですが、共働きメイド雇用というのが当たり前の文化です)。

    駒崎弘樹
    2017年、流行語予測!(働き方・子育て編)
  • 2017年01月03日 22:43

    シンガポール建国の父、リー・クアンユーが日本の政治家に「日本は少子高齢化にどうやって向き合うおつもりですか?」と聞いたとき、「子供一人に対する補助金を引き上げ出生率改善を目指します」と言って心の底から呆れられたという。移民政策しかないだろ、日本の政治家は愚かだ、と心の中で思ったそうですよ。

    駒崎弘樹
    2017年、流行語予測!(働き方・子育て編)
  • 2016年12月30日 11:24

    残業が増える原因は様々ですが、一番理由として大きいのは提供するサービスの質の完璧さを求める日本人の気質かと思います。 東南アジアに長年いますが、「今は担当者が不在ですので、一週間後にお電話下さい」なんて言われることなんてしょっちゅうです。メールの誤字脱字なんて毎日ですし、返信が来ず無視される事もあります。「私では分かりませんので〇〇部署にお繋ぎします」と言われそのまま電話を切られることもあります。終業時間前に電話を入れると「オフィスは後10分でクローズですので、明日でもよろしいですか?」とか言われます。 日本だったら、何度もメールを見直して確認するし、担当者不在でも、残業になろうとも絶対何とかしてお客様の期待に応えようとします。 これを無くせばいいとおもうのですが、日本の気質上、無理でしょうかね。

    常見陽平
    電通叩きで終わってはいけない 「残業減らしている風」の偽善を阻止せよ
  • 2016年12月27日 16:15

    日本在住の日本人って凄い個人情報に対して敏感ですね。私は海外生活が長く、友人はしょっちゅう私の映った写真をFBにアップしているのであんまり気になりません。日本では、自分の個人情報をSNSにUPすると、そんなに良くない事が起きるのですか?

    キャリコネニュース
    「SNSに勝手に顔写真をアップされ、削除させたら悪口いわれた」 友人関係をなくしても法に訴えるべきなのか
  • 2016年12月25日 10:23

    女性が活躍する社会に政府がしたい理由は、人財が世に出て働くと経済効果があるのもそうなんだけど、女性が主婦をしていると所得税を徴収できないからです。財源確保にはできるだけ多くの人に働いてもらう必要があるからです。もし、「逃げ恥」のシステムみたいに旦那が稼いだお金で主婦を雇うってな考えで所得税徴収できるなら政府は一億総括は推奨してません。

    キャリコネニュース
    「一億総活躍」にモヤモヤする女性たち 「専業主婦も頑張っているのに、何をもって活躍?」と苛立つ
  • 2016年12月25日 10:06

    「労働は、時間ではなく成果で報いるべきだ」には賛成。でも、成果を正当に公正に評価するシステムがあることが前提だけれど。

    自由人
    レジ打ち業務の不公平感を感じない社会の不思議
  • 2016年12月03日 11:07

    数の力で強行採決って、それは民主政治ではないのか。「与野党の合意がない中、、」とか言われても、反対している野党はそもそも聞く耳持たないし議論にならないから民主的に(数で)決めているのではないかな。 賭博がダメというならパチンコはなぜ規制したり課税したりしないのですか?

    岡田克也
    カジノ法案─これで賭博罪の例外を認めれば、立法府として禍根を残す
  • 2016年10月11日 11:02

    今回の自殺の原因は他の所にあるのではないかと思う。 本当に仕事量が原因だったのか?それとも仕事場の環境や対人関係が問題ではなかったのか?東大卒というのも原因だったのではないか?やはり周りからの過度な期待や嫉み嫉妬などがあったかと想像できる。 現場にいなかった我々にはアクセスできる情報を元にイマジネーションを働かせその時の状況を再現するしかないのだが、この問題を議論するにあたり、残業時間に焦点が置かれている部分に違和感を感じる。

    城繁幸
    過労死といかに向き合うべきか
  • 2016年07月10日 10:24

    なぜ旧民主党の方は自民党を叩くことしかしないのでしょうか。 自分が選ばれたら日本の政治をこうしたい、何をして日本をよくしたい、といったことが全く聞こえてこない。 残念でならない。

    玉木雄一郎
    参院選、なんか「改憲」?意味よくわからんし…という方々へ

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。