新規登録/ログイン
2013年01月16日 22:54
教育指導の前に、生活指導の段階では、悪いことは悪いんだと解らせる為に 体罰が必要な人間もいるという事ですかね。
2013年01月16日 22:45
tnsa2007さんに同意です。 また、バスケットボール部員も、その保護者も、顧問に嫌われて憂き目に合わないか、大事になって部活動が出来ない、希望の進学出来ないのではといった恐れから、部の指導に批判出来なかったり、反って正しい指導の様に勘違いしたのではないか。 学校や顧問の責任問題は勿論だが、部員、又は我が子と同じ部員を死に追い遣った事について、保護者も生徒らも、やっぱり内省が必要でしょう。目を背けず考えなくてはいけない事が沢山あると思います。論理を詰めて、そして行動する事が、この様な事件の歯止めになっていくのではないでしょうか。その時が桜宮体育課の再出発です。
2012年10月27日 16:22
会社からノートとタブレットを持たされて、営業している業界の人には、1台で事が足りるのは魅力的だと思っていたけど、皆さんの意見を読むと色々難ありなのですね。
2012年10月24日 23:58
確かに日進月歩は期待感からの発言でしたね。 しかし、50年間全く進んでいないっていうのやら、詐欺に掛かるとかと言うのも言い過ぎですよ。 レーザー核融合とかの実験は実際に浜松で行われ、前進している。 実用には時間が掛かるだろうが、この開発も止めずに進めていく事が大切ではないかと。 話が少しそれるが、世の中は火星に行こうかという時代になっている。星出宇宙飛行士らが、日本は独自で宇宙船を持っていないから、宇宙に資源があると判れば、日本人宇宙飛行士を乗せないという事態も待っているかも知れない。宇宙開発に本腰を入れて欲しいと話していた。 例えば、この開発は、宇宙開発に応用又は必要になるかも知れません。原発事故は悲惨であったが、新しい原子力発電の開発まで止めてしまうのは、見方を変えると未来のドアを閉ざす事になりはしないだろうかと危惧するのです。
2012年10月24日 22:08
大阪市で新たに教師になる方が程度が低い様な事を言われる方もいますが、そうだろうか。 教師になる人も現場で育てられると思います。 その現場は厳しいかもしれないが、橋下氏の改革で 問題等の解決スピードが速くなるのではないかと期待している。 閉塞感のある現場より風穴の空いた現場が働き易いと思えるようになるのではないかなぁ。 教師は一人で問題を抱え込んで うつ状態になる方も多いようだが、 学校や教師の評価を行う事で反って教師間の連携も進むのではないかと。 まぁ、まだ、改革の評価は早すぎると思います。
2012年10月24日 21:35
小型原子力発電や 放射能物質を使用しない核融合炉の開発は、何処まで進んでいるのだろうか。 安全な新しい発電技術の研究は、希望だ。 この希望に情熱を注ぐ人材は、開発の状況を世の中に広報しないと集まらないだろう。 現存の原子力発電所の問題は大きいが、原子力発電も日進月歩だ。開発は止めるべきではないと思う。
2012年10月24日 16:56
告発人がモンスターにみえます。 維新を応援したいと思います。
2012年10月23日 00:38
また、文科省、厚労省の管轄で争わず、小中学校の空教室を保育園として改築し活用する事も即効の改善になるのではと思います。
2012年10月23日 00:21
騒音対策は必要ですが、それと共に周囲との関係に改善を見出す努力も必要かと思います。私も保育園、学童保育を利用して勤務しましたが、20年程前も同様の苦情はありました。それに対し、地域の中で育てさせて貰っているという感謝を忘れない様にしようというのが施設や親の考えでした。それで、その地域の老人会へ餅つき大会での餅を配ったり、公園清掃や川のゴミ拾い等を計画施行。親は地域外から施設利用している者もいましたが、その地域の一員として役割を担う事で関係を少しずつ強めました。持ちつ持たれつの関係は一つの改善案です。
2012年10月19日 22:51
清高さん、私は部落解放同盟=やくざなんて言っていませんよ。それに、部落解放同盟が、この事を人権侵害、差別と思わない?のはオカシイと思います。人権救済法は問題のある法律だと思っていますが、私の住む地方では部落解放同盟の方々が その人権救済法を何としても成立させようと決起大会が行われました(ニュースで流れていました) それだけ熱心なのに、今回の件に黙っているのはどうなんでしょう。黙っているなら、問題にしていないなら、私が難ありと思う人権救済法を今回の件を例にして推さないなら良いなという私の希望です。拙い文章なので、誤解を招いたならば申し訳ありませんでした。
2012年10月19日 13:45
部落解放同盟は、だんまりを決めているので、少なくても この一件を逆手にとっての人権擁護救済法を推し進める事は無いよね。 筆者の意見に同意。橋下氏は政治家としての素質jが備わってると思います。
2012年10月19日 13:23
年金暮らしだった祖母は、「字が多少大きくなったって見えん」「新聞は贅沢、テレビで大丈夫。NHK料金払わないといけないし。。。」と言っていた。庶民は、そんなものよ。 どうして、新聞に軽減税率が必要なのか理解できない。 外国の新聞社ではペーパーレスに完全変更する所も出てきた。 新聞社は、軽減税率より、ターゲットを絞った新しい経営努力が必要だと思いますね。
2012年10月18日 10:20
ツイッターでも昨日の会見でも 橋下氏は自身や亡くなった父親の事は記事にされて構わないと言っている。問題にしているのは、一般市民である祖父や母、子ども達の人権であろう。 同じグループ会社で一方は人権を謳い、片一方で人権を蹂躙する、その2枚舌なジャーナリズムへの問い掛けが取材拒否だと思う。朝日新聞は、全くの別会社ですからと応答したが、日本のジャーナリズムを担う朝日グループ全体として、人権保護は徹底する意識が欲しい。
2012年10月18日 00:20
Youtobeで 在徳会が迫っても、例えば役所の方が、在日の方は人権侵害をうけていると言えるのに拉致被害者を人権侵害を受けたと認めない映像とか、指名手配の犯罪者が校長を務める朝鮮学校に何も考えもなくお金を流す役所を見ると、信頼したい役所の現実に唖然として、在特会の行動にも意味があると思った時期がある。しかし、歯止めが効かない誹謗中傷を続ける様子は、恐ろしいとしか言いようがない。
2012年10月17日 22:13
朝日は、恥を知らず、陰湿この上ない。言葉の暴力で虐めの権化になってしまったと感じる。取材拒否されて当然でしょう。これが、日本の朝日かぁーと思うと、私の方が恥ずかしい。
2012年10月16日 16:25
新聞に軽減税率を適応させるくらいなら、NHKをもっと安くすべき。現在の雀の涙の減額にあきれる。
2012年10月16日 15:45
手段の為に目的を選ばない。。。腑に落ちました。 そこが、日本人の面白さですよね。 ガラパコスなんて言われて、気持ちを縮こまったままじゃいけませんね。見方を変えると、何とも楽しく壮大な精神じゃありませんか。
2012年10月13日 17:35
大学の先生と思い込んでしまい、本当に申し訳ありませんでした。フリーライターの方なのですね。それでは、改めて感想というか要望を書かせて下さい。私は、筆者が敢えて呑気な大学生を持ち出して日本は昔とちっとも変わらないと強調し過ぎの気がするのです。昔の様に何となく生きて行けない時代で特に若者には顕著でしょう。そういう若者が社会意識が強くなるのは当然で、だから、尖閣の募金もあれだけ集まったと思います。そんな日本の微妙な変化を感じて、世界で日本は右傾化か?と言われているのに、言い古されたイメージの大学生では世界を、中国を納得させる事は出来ない。中国が周辺地域にどのような危惧を与えているのか、どうして石原さんがあの様な行動に出たのか、どうか、中国の方の心情に訴えて頂けたらと思います。心より応援致します。
2012年10月13日 02:07
筆者にも立場があり、マスコミでは無いので、どれだけ突っ込んで書けるのか悩ましかったかと思いますが、精一杯書いて頂いて感謝しています。 マスコミは、どうして、海外にもっと日本の思いや誤解を解く発信をしてくれないのでしょう。私が無知なだけでしょうか。
2012年10月12日 23:46
少し昔のように何となくでは生きて行けない時代なのでしょう。特に若者には辛い時代。 突っ込みを入れながら、自分の意見を確立。 玉石混交の場が沢山あるのでしょうが、何を考えているのか判らないと評されるより良いじゃありませんか。そして選択の自由があるのですから、嫌な場所からは離れる事もできる。あんまりな場所からは、人はどんどん流れ出てしまうのです。 混乱する意見に冷静な意見を入れて、人々の心を整えるのも本来のマスコミの仕事でもあると思いますが、さぁ、どれだけ出来ているのか。
2012年10月12日 22:38
貴重なデータですね。 この積み重ねこそが、もっとも人を納得させる事ができる行いであり、信頼がおけます。 国は、この地道な作業に不足ない予算を組むべきですし、政府として広報もしていくべきだと思いました。絆が壊れる様な論議が出回らない様に、そこまで行う事を政府に要望したいです。 このデータは、フクシマ例ですが、世界にある原発の諸々の検討データになっていくと思います。
2012年10月11日 22:29
もちろん、環境破壊は防止するべきことだろうが、急な変革は、弱い者への対策が切り捨てられないかが心配です。ここでは、バーム農家への対応です。その部分を、グリンピースか大企業は、どの様に考えて行動して行くのですか。
2012年10月11日 22:06
息子は九州の公立小学校に通った。市内の公立小学校では各々の学校が教育目標(学校、学年)を掲げ、それに沿って具体的な方法等が学年初めの配られた。この目標設定に保護者は介入していないが、その評価については、項目ごとに保護者、児童,其々がABCで行った。評価の問いには、「先生は僕(私)の悩みをよく聞いてくれる」等といった児童目線も多かった。また、学校施設設備、学校周囲の環境についての気付きがあれば書き込める様になっていた。そして、評価集計した結果についても報告がなされた。つまり、橋下さんが希望している保護者、生徒、学校とが一体となり、学校運営する事が既に始まっていたと言う事です。 評価や結果報告で、先生や学校の取り組みを身近に感じられ、また、頑張って欲しい事も自分だけでなく他の保護者も共感しているのかなと大まかな傾向も判り、大変良かったです。広まると良いなと思います。
2012年10月10日 22:51
筆者のような意見は当然出てくるだろうと思う。私も同意。 中韓へのお金は取りやめて、アジアの中で、世界の中で、日本の存在感が示される様な使い方に移行していくべきであろうと思う。
2012年10月08日 22:14
そうですね、友人の話からも、自宅持ち帰りの仕事が増えていると感じます。
2012年10月08日 21:12
不況に関連するのかも知れませんが、接待が減っているのも要因ではないでしょうか。 製薬業界も完全に接待を廃止した所が多いとおもいますが。。。
2012年10月04日 22:41
確かに、今のテレビに魅力は少ない。しかし、中韓が欧米、アジアに自国を発信するのを見ると、日本も負ける訳には行かないでしょう。私は、ニコニコ動画がテレビで視聴できるようになった事に期待している。世界の人がテレビのニコニコで繋がって、興味のある所から日本を知ったり、反対に世界を知ったり。知らないと誤解は深まるのだから、ニコニコがテレビに進出するのは、色んな意味で窓を開けてくれそうな予感があるのだけど。
2012年10月04日 22:23
恥も外聞も無く、人の罵倒に明け暮れる事が、あなたの天職なのですか。
2012年10月04日 03:07
ドコモは素晴らしい技術を後だしジャンケンの様に小出しするとか以前は言われていませんでしたか?日本国内でAUやソフトバンクとでひしめき合っても、何も価値が無いように思います。世界に誇れる様なスマートフォンを是非3社で作りだして欲しいです。 お金があるからって、家電オマケを馬鹿みたいに付けたフレッツ光の事業のやり方とか、泥臭すぎます。
2012年09月28日 22:22
橋下氏はスポンジでもあるので、意見の中から外交も学び、より良い物に練り上げるだろうと期待している。 まだ本人が国政に打って出る時ではなく、大阪でやらなばならない事が山積みである事を自覚しているからで、国政に怖気づいている訳ではないでしょう。 橋下氏の躍進は止められない。だから、やたらめったら維新の会支持急落と囃し立てている。相変わらずの嫌なやり口ね。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2013年01月16日 22:54
教育指導の前に、生活指導の段階では、悪いことは悪いんだと解らせる為に 体罰が必要な人間もいるという事ですかね。
2013年01月16日 22:45
tnsa2007さんに同意です。 また、バスケットボール部員も、その保護者も、顧問に嫌われて憂き目に合わないか、大事になって部活動が出来ない、希望の進学出来ないのではといった恐れから、部の指導に批判出来なかったり、反って正しい指導の様に勘違いしたのではないか。 学校や顧問の責任問題は勿論だが、部員、又は我が子と同じ部員を死に追い遣った事について、保護者も生徒らも、やっぱり内省が必要でしょう。目を背けず考えなくてはいけない事が沢山あると思います。論理を詰めて、そして行動する事が、この様な事件の歯止めになっていくのではないでしょうか。その時が桜宮体育課の再出発です。
2012年10月27日 16:22
会社からノートとタブレットを持たされて、営業している業界の人には、1台で事が足りるのは魅力的だと思っていたけど、皆さんの意見を読むと色々難ありなのですね。
2012年10月24日 23:58
確かに日進月歩は期待感からの発言でしたね。 しかし、50年間全く進んでいないっていうのやら、詐欺に掛かるとかと言うのも言い過ぎですよ。 レーザー核融合とかの実験は実際に浜松で行われ、前進している。 実用には時間が掛かるだろうが、この開発も止めずに進めていく事が大切ではないかと。 話が少しそれるが、世の中は火星に行こうかという時代になっている。星出宇宙飛行士らが、日本は独自で宇宙船を持っていないから、宇宙に資源があると判れば、日本人宇宙飛行士を乗せないという事態も待っているかも知れない。宇宙開発に本腰を入れて欲しいと話していた。 例えば、この開発は、宇宙開発に応用又は必要になるかも知れません。原発事故は悲惨であったが、新しい原子力発電の開発まで止めてしまうのは、見方を変えると未来のドアを閉ざす事になりはしないだろうかと危惧するのです。
2012年10月24日 22:08
大阪市で新たに教師になる方が程度が低い様な事を言われる方もいますが、そうだろうか。 教師になる人も現場で育てられると思います。 その現場は厳しいかもしれないが、橋下氏の改革で 問題等の解決スピードが速くなるのではないかと期待している。 閉塞感のある現場より風穴の空いた現場が働き易いと思えるようになるのではないかなぁ。 教師は一人で問題を抱え込んで うつ状態になる方も多いようだが、 学校や教師の評価を行う事で反って教師間の連携も進むのではないかと。 まぁ、まだ、改革の評価は早すぎると思います。
2012年10月24日 21:35
小型原子力発電や 放射能物質を使用しない核融合炉の開発は、何処まで進んでいるのだろうか。 安全な新しい発電技術の研究は、希望だ。 この希望に情熱を注ぐ人材は、開発の状況を世の中に広報しないと集まらないだろう。 現存の原子力発電所の問題は大きいが、原子力発電も日進月歩だ。開発は止めるべきではないと思う。
2012年10月24日 16:56
告発人がモンスターにみえます。 維新を応援したいと思います。
2012年10月23日 00:38
また、文科省、厚労省の管轄で争わず、小中学校の空教室を保育園として改築し活用する事も即効の改善になるのではと思います。
2012年10月23日 00:21
騒音対策は必要ですが、それと共に周囲との関係に改善を見出す努力も必要かと思います。私も保育園、学童保育を利用して勤務しましたが、20年程前も同様の苦情はありました。それに対し、地域の中で育てさせて貰っているという感謝を忘れない様にしようというのが施設や親の考えでした。それで、その地域の老人会へ餅つき大会での餅を配ったり、公園清掃や川のゴミ拾い等を計画施行。親は地域外から施設利用している者もいましたが、その地域の一員として役割を担う事で関係を少しずつ強めました。持ちつ持たれつの関係は一つの改善案です。
2012年10月19日 22:51
清高さん、私は部落解放同盟=やくざなんて言っていませんよ。それに、部落解放同盟が、この事を人権侵害、差別と思わない?のはオカシイと思います。人権救済法は問題のある法律だと思っていますが、私の住む地方では部落解放同盟の方々が その人権救済法を何としても成立させようと決起大会が行われました(ニュースで流れていました) それだけ熱心なのに、今回の件に黙っているのはどうなんでしょう。黙っているなら、問題にしていないなら、私が難ありと思う人権救済法を今回の件を例にして推さないなら良いなという私の希望です。拙い文章なので、誤解を招いたならば申し訳ありませんでした。
2012年10月19日 13:45
部落解放同盟は、だんまりを決めているので、少なくても この一件を逆手にとっての人権擁護救済法を推し進める事は無いよね。 筆者の意見に同意。橋下氏は政治家としての素質jが備わってると思います。
2012年10月19日 13:23
年金暮らしだった祖母は、「字が多少大きくなったって見えん」「新聞は贅沢、テレビで大丈夫。NHK料金払わないといけないし。。。」と言っていた。庶民は、そんなものよ。 どうして、新聞に軽減税率が必要なのか理解できない。 外国の新聞社ではペーパーレスに完全変更する所も出てきた。 新聞社は、軽減税率より、ターゲットを絞った新しい経営努力が必要だと思いますね。
2012年10月18日 10:20
ツイッターでも昨日の会見でも 橋下氏は自身や亡くなった父親の事は記事にされて構わないと言っている。問題にしているのは、一般市民である祖父や母、子ども達の人権であろう。 同じグループ会社で一方は人権を謳い、片一方で人権を蹂躙する、その2枚舌なジャーナリズムへの問い掛けが取材拒否だと思う。朝日新聞は、全くの別会社ですからと応答したが、日本のジャーナリズムを担う朝日グループ全体として、人権保護は徹底する意識が欲しい。
2012年10月18日 00:20
Youtobeで 在徳会が迫っても、例えば役所の方が、在日の方は人権侵害をうけていると言えるのに拉致被害者を人権侵害を受けたと認めない映像とか、指名手配の犯罪者が校長を務める朝鮮学校に何も考えもなくお金を流す役所を見ると、信頼したい役所の現実に唖然として、在特会の行動にも意味があると思った時期がある。しかし、歯止めが効かない誹謗中傷を続ける様子は、恐ろしいとしか言いようがない。
2012年10月17日 22:13
朝日は、恥を知らず、陰湿この上ない。言葉の暴力で虐めの権化になってしまったと感じる。取材拒否されて当然でしょう。これが、日本の朝日かぁーと思うと、私の方が恥ずかしい。
2012年10月16日 16:25
新聞に軽減税率を適応させるくらいなら、NHKをもっと安くすべき。現在の雀の涙の減額にあきれる。
2012年10月16日 15:45
手段の為に目的を選ばない。。。腑に落ちました。 そこが、日本人の面白さですよね。 ガラパコスなんて言われて、気持ちを縮こまったままじゃいけませんね。見方を変えると、何とも楽しく壮大な精神じゃありませんか。
2012年10月13日 17:35
大学の先生と思い込んでしまい、本当に申し訳ありませんでした。フリーライターの方なのですね。それでは、改めて感想というか要望を書かせて下さい。私は、筆者が敢えて呑気な大学生を持ち出して日本は昔とちっとも変わらないと強調し過ぎの気がするのです。昔の様に何となく生きて行けない時代で特に若者には顕著でしょう。そういう若者が社会意識が強くなるのは当然で、だから、尖閣の募金もあれだけ集まったと思います。そんな日本の微妙な変化を感じて、世界で日本は右傾化か?と言われているのに、言い古されたイメージの大学生では世界を、中国を納得させる事は出来ない。中国が周辺地域にどのような危惧を与えているのか、どうして石原さんがあの様な行動に出たのか、どうか、中国の方の心情に訴えて頂けたらと思います。心より応援致します。
2012年10月13日 02:07
筆者にも立場があり、マスコミでは無いので、どれだけ突っ込んで書けるのか悩ましかったかと思いますが、精一杯書いて頂いて感謝しています。 マスコミは、どうして、海外にもっと日本の思いや誤解を解く発信をしてくれないのでしょう。私が無知なだけでしょうか。
2012年10月12日 23:46
少し昔のように何となくでは生きて行けない時代なのでしょう。特に若者には辛い時代。 突っ込みを入れながら、自分の意見を確立。 玉石混交の場が沢山あるのでしょうが、何を考えているのか判らないと評されるより良いじゃありませんか。そして選択の自由があるのですから、嫌な場所からは離れる事もできる。あんまりな場所からは、人はどんどん流れ出てしまうのです。 混乱する意見に冷静な意見を入れて、人々の心を整えるのも本来のマスコミの仕事でもあると思いますが、さぁ、どれだけ出来ているのか。
2012年10月12日 22:38
貴重なデータですね。 この積み重ねこそが、もっとも人を納得させる事ができる行いであり、信頼がおけます。 国は、この地道な作業に不足ない予算を組むべきですし、政府として広報もしていくべきだと思いました。絆が壊れる様な論議が出回らない様に、そこまで行う事を政府に要望したいです。 このデータは、フクシマ例ですが、世界にある原発の諸々の検討データになっていくと思います。
2012年10月11日 22:29
もちろん、環境破壊は防止するべきことだろうが、急な変革は、弱い者への対策が切り捨てられないかが心配です。ここでは、バーム農家への対応です。その部分を、グリンピースか大企業は、どの様に考えて行動して行くのですか。
2012年10月11日 22:06
息子は九州の公立小学校に通った。市内の公立小学校では各々の学校が教育目標(学校、学年)を掲げ、それに沿って具体的な方法等が学年初めの配られた。この目標設定に保護者は介入していないが、その評価については、項目ごとに保護者、児童,其々がABCで行った。評価の問いには、「先生は僕(私)の悩みをよく聞いてくれる」等といった児童目線も多かった。また、学校施設設備、学校周囲の環境についての気付きがあれば書き込める様になっていた。そして、評価集計した結果についても報告がなされた。つまり、橋下さんが希望している保護者、生徒、学校とが一体となり、学校運営する事が既に始まっていたと言う事です。 評価や結果報告で、先生や学校の取り組みを身近に感じられ、また、頑張って欲しい事も自分だけでなく他の保護者も共感しているのかなと大まかな傾向も判り、大変良かったです。広まると良いなと思います。
2012年10月10日 22:51
筆者のような意見は当然出てくるだろうと思う。私も同意。 中韓へのお金は取りやめて、アジアの中で、世界の中で、日本の存在感が示される様な使い方に移行していくべきであろうと思う。
2012年10月08日 22:14
そうですね、友人の話からも、自宅持ち帰りの仕事が増えていると感じます。
2012年10月08日 21:12
不況に関連するのかも知れませんが、接待が減っているのも要因ではないでしょうか。 製薬業界も完全に接待を廃止した所が多いとおもいますが。。。
2012年10月04日 22:41
確かに、今のテレビに魅力は少ない。しかし、中韓が欧米、アジアに自国を発信するのを見ると、日本も負ける訳には行かないでしょう。私は、ニコニコ動画がテレビで視聴できるようになった事に期待している。世界の人がテレビのニコニコで繋がって、興味のある所から日本を知ったり、反対に世界を知ったり。知らないと誤解は深まるのだから、ニコニコがテレビに進出するのは、色んな意味で窓を開けてくれそうな予感があるのだけど。
2012年10月04日 22:23
恥も外聞も無く、人の罵倒に明け暮れる事が、あなたの天職なのですか。
2012年10月04日 03:07
ドコモは素晴らしい技術を後だしジャンケンの様に小出しするとか以前は言われていませんでしたか?日本国内でAUやソフトバンクとでひしめき合っても、何も価値が無いように思います。世界に誇れる様なスマートフォンを是非3社で作りだして欲しいです。 お金があるからって、家電オマケを馬鹿みたいに付けたフレッツ光の事業のやり方とか、泥臭すぎます。
2012年09月28日 22:22
橋下氏はスポンジでもあるので、意見の中から外交も学び、より良い物に練り上げるだろうと期待している。 まだ本人が国政に打って出る時ではなく、大阪でやらなばならない事が山積みである事を自覚しているからで、国政に怖気づいている訳ではないでしょう。 橋下氏の躍進は止められない。だから、やたらめったら維新の会支持急落と囃し立てている。相変わらずの嫌なやり口ね。