新規登録/ログイン
2012年08月13日 23:41
1) 「いじめに耐えることができる子どもを育てる」には、いじめに耐える訓練をすることになりますが、学校で生徒全員を何らかの方法でいじめる授業をしろということでしょうか。想像するだけで身の毛がよだちます。まじめに考えておっしゃってられるとは思えません。 2) 大津のような極端な形でのケースでは、司法の手に委ねるのは支持できまますが、いじめの様々なケースや程度に対して機械的に刑罰の対象にできますか。大半の生徒が該当してしまいます。 3) 教育委員会をはじめ管理職、教師が抱える隠蔽や逃げの体質の問題ですが、色々指摘されている問題以外にこういうこともあります。出世する人間は、「出世したい人間」だという点です。管理職に登用される人間は、教育力や人格の高い人から選んでいるのではありません。手をあげた人(管理職試験を受けた人)から選ぶのです。そうやって出世された方々が現場や教師を管理するにです。私はこのことはかなり大きな事だと考えています。
2012年08月02日 23:04
健康に有害であると考えられるのは、UHF帯の高周波です。電子レンジで使われている2.4GHz前後は水分子を共振させます。人間の体内の水分子もです。その他の周波数や高圧送電線の磁界の悪影響については定説がありません。
2012年08月02日 22:42
法律を批判すること結構だが、高齢者をバカにするのはやめていただきたい。
2012年08月02日 00:58
日本の成人の再犯率は約50%です。再犯予防のために拘禁すべきというなら、すべての犯罪者を終身刑(無期懲役ではない)にすべきですね。しかしそれが許されるなら、そもそも本来の量刑は意味を持たない事にもなる。再犯予防のための量刑は罪刑法定主義の否定につながるものであるし、治安維持法そのものですよ。
2012年07月31日 15:52
使徒様へ。 アスベストによる癌発症で会社責任を問われた事件をご存知だと思います。会社の衛生環境が原因でり患したことが理由です。ワタミの自殺問題は,会社の労務管理が原因で自殺者がうつ状態となり自殺に至っています。精神的な病であっても会社に原因があれば会社の責任を問うのが現代の労働問題の到達点です。患者が癌を自力で治せないように,自殺者はまっとうな判断力を持てないのです。そこまで追い詰められていたのですから,離職の自由があるなどというのは間違いであると思われませんか。労働者は会社に対して弱い立場にあるから法律で守られているのです。ワタミはその法律を犯して,自殺に追い込み,さらに責任を取ろうとしていない。従業員が反旗を翻さないからワタミには罪がないとか,罪があればそのうち誰かが裁いてくれるという方は,中学校の教科書で産業革命以降を勉強しなおすべきです。法律違反を前提とした経営理念を善悪を問えないものとするの考え方は,あまりにも観念的(現実を見ないもの)すぎます。
2012年07月31日 10:58
原発事故の確率は標本数が少なすぎて計算できません。確率を計算するには数千から数万の標本が必要です。しかし,福島級の事故が起こる確率を強いて計算すれば,1(回)÷54(基)=0.0185で約2%です。耐用年数を無理やり54年とすれべ,毎年1基が事故を起こすか,いずれまとめて事故を起こすかという理屈になります。ですから確率を議論しても意味がないと思います。
2012年07月25日 19:47
契約内容に同意の上契約したとしても、消費者に一方的に不利であったり、社会的通念に著しく反する契約を無効とするのが「消費者契約法」です。契約に同意すれば何でも守らなければならないというのは過去の時代です。
2012年07月09日 17:07
自分の成功経験を従業員に強いているというのは賛成できません。労働に応じた対価が支払われているのであれば理解できないことはないですが,正当に賃金が支払われていいないのですから,単に利益を追求しているだけのことでしょう。 このくらいのことをしないと競争に勝てないかどうかは,バランスシートなどの財務状況を見ないで結論付けることはむずかしいです。が,優良企業として頻繁に紹介されているのですからかなりの利益をあげているのでしょう。となれば,労働者を食い物にしている金の亡者と言うしかないです。 解決方法が色々と提案されていますが,基本的には労働組合に加入することです。最近は労働組合への風当たりがきついですが,本来,こうした状況に必要とされているのです。一人でも入れる組合があります。ひとりでもきちんと労使交渉や法的対応もしてくれます。企業内組合と違って,しっかり対応してくれます。労働組合を見直しましょう。
2012年07月08日 15:34
村八分というのは犯罪の情報を共有することではありません。普段の付き合いの8割を断つが、冠婚葬祭など2割の付き合いは続けるという意味です。つまり、掟を破っても完全に切り捨てたりしないという、温情のあるきまりです。温情です。
2012年07月08日 10:34
>>そんな理屈で犯罪に巻き込まれる、一般常識のあるルールを守ってる、秩序ある人間が世の中そこらじゅうにいるんです。 >>むしろ、そんな根底の部分に問題があって犯罪をする人は更生の余地はないでしょう。隔離してください。ルール守らないならスポーツだって参加させてもらえないんですよ 犯罪者とそれ以外の人々とのあいだに明確な線はありませんよ。あなたは、軽犯罪法や道路交通法も含めて違反したことはないですか。これまでに一度も暴力や暴言はないのですか。スポーツはルールが守られないことを前提にルールがつくられています。ルールに違反するとペナルティーが与えられます。これによってだれでもスポーツに参加できるのです。ファールに対するペナルティー、犯罪に対する刑罰、同じでしょう。
2012年07月08日 10:01
>>僕は実名出してOK派なんで問題にしていません。 >>中略 >>絶対的な証拠がある人間に限りますが >>中略 >>また、人権がどうたらこうたらですか? >>悪い事をした人間には人権を主張する権利はないという考えですので! この手の主張は、「証拠がなくても」「疑わしきは罰する」「罪の大きさにかかわらず容赦なく罰する」ことになります。そして冤罪を生み、冤罪を受けた者の被害は顧みない。リンチ(私刑)の発想です。とても怖いものです。引用の文章はそうなっているでしょう。
2012年07月06日 14:13
30年あまり、ヤンキー相手に仕事してきましたが、ヤンキーの中に美化できるような点はありませんよ。自分本位、怠け者 、犯罪志向、悪趣味ばかり。ドラマのヤンキーと現実のヤンキーを混同してますね。
2012年07月06日 08:12
賃金は労働に対する対価です。知りませんでしたか。
2012年07月05日 22:32
日本語がかみ合ってないですが?
2012年07月04日 17:12
映画監督,俳優,脚本家,作家など芸術の担い手で,文楽はいらないとおっしゃっている方はいないでしょう。「いらない」とおっしゃっている方は文化が何か分からないのに,自分が文化の理解者だと思っているんでしょうな。
2012年07月04日 11:56
橋下氏「ただし政治集会であっても選挙活動に使うことはダメだろうとういのが解釈。では選挙活動とは?これは基本的人権として最大限に保障される政治活動を一定制約する公職選挙法に定めがある。本来選挙活動も政治活動として最大限保障されなければならない。」この人は『赤い人々』ですね。
2012年07月04日 11:16
橋下・松井を擁護する方,代表,幹事長はただの飾りですか。
2012年07月04日 11:09
イギリスのTVでイスラム教徒排斥運動を取り上げていました。運動をされている人々はキリスト教の方ですが,橋下教信者と似ていますね。感情論,事実歪曲,事実無視など。例えば大阪の文化破壊(補助を打ち切るだけで創造的な施策はない)や子ども,女性,老人保護の放棄などスクラップはあってもビルドはない。
2012年07月04日 08:33
違います。財産は個人また法人の所有となります。人格のない者が所有権を主張することはできません。
2012年07月03日 11:32
まあそういうことですな。
2012年07月03日 09:35
ファシズムには魔女狩りがつきものですね。憲法,法律よりも自分の基準が最優先。それは宗教に通じるものがあります。
2012年07月03日 08:43
選挙前の政治集会で,なおかつ政策への賛同を呼びかけているのだから,選挙集会でしょ。他の点については知らん顔ですか?
2012年07月03日 08:03
橋下市長は絶対不足しないと豪語していました。彼も事情にうとい一人ですね。首長なのに。
2012年07月03日 07:59
代替え案を発表し政府を説得するしくみ,方法があればそういう理屈はなりたちますが。
2012年07月03日 07:50
御用学者と非御用学者とエンジニアを区別しないといけませんね。
2012年07月02日 13:18
バブルの崩壊で100兆円ほどの債権がこげつきましたね。つまり現在,100兆円は誰かの手の中にあるということですが,それを国庫に吸い上げる手を考えてほしい。海外に流出した額も大きいとは思いますが,日本にちゃんと残っている分もあります。本当の金持ちは表には出てこないから,そんな金持ちはいないと思っている方もいるんでしょうね。野田総理は金持ち側だから「消費税」にこだわるのでしょう。一般庶民で消費税賛成,所得減税賛成の方は,ザイム真理教にだまされていると表現しても妥当といえるでしょう。
2012年07月02日 12:43
そのとおりですね。
2012年07月02日 12:40
東電は「純粋な民」じゃないんですか?
2012年07月02日 10:58
全電源喪失の事態については,過去の国会質問で明らかにされいた問題でしたね。地元の反原発運動団体も宣伝していました。東電は一切の聞く耳を持たなかったのです。同様に,政治家,官僚や国民もそれを無視しました。そして,それぞれが自分には責任はないという態度をとっています。特に国民は主権を持ちながらそれを活かさなかった。日本の国を運営していくためにはそういう根本の議論も必要ではないでしょうか。
2012年07月02日 10:44
東電に100点あげるなんて正気ですか?
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2012年08月13日 23:41
1) 「いじめに耐えることができる子どもを育てる」には、いじめに耐える訓練をすることになりますが、学校で生徒全員を何らかの方法でいじめる授業をしろということでしょうか。想像するだけで身の毛がよだちます。まじめに考えておっしゃってられるとは思えません。 2) 大津のような極端な形でのケースでは、司法の手に委ねるのは支持できまますが、いじめの様々なケースや程度に対して機械的に刑罰の対象にできますか。大半の生徒が該当してしまいます。 3) 教育委員会をはじめ管理職、教師が抱える隠蔽や逃げの体質の問題ですが、色々指摘されている問題以外にこういうこともあります。出世する人間は、「出世したい人間」だという点です。管理職に登用される人間は、教育力や人格の高い人から選んでいるのではありません。手をあげた人(管理職試験を受けた人)から選ぶのです。そうやって出世された方々が現場や教師を管理するにです。私はこのことはかなり大きな事だと考えています。
2012年08月02日 23:04
健康に有害であると考えられるのは、UHF帯の高周波です。電子レンジで使われている2.4GHz前後は水分子を共振させます。人間の体内の水分子もです。その他の周波数や高圧送電線の磁界の悪影響については定説がありません。
2012年08月02日 22:42
法律を批判すること結構だが、高齢者をバカにするのはやめていただきたい。
2012年08月02日 00:58
日本の成人の再犯率は約50%です。再犯予防のために拘禁すべきというなら、すべての犯罪者を終身刑(無期懲役ではない)にすべきですね。しかしそれが許されるなら、そもそも本来の量刑は意味を持たない事にもなる。再犯予防のための量刑は罪刑法定主義の否定につながるものであるし、治安維持法そのものですよ。
2012年07月31日 15:52
使徒様へ。 アスベストによる癌発症で会社責任を問われた事件をご存知だと思います。会社の衛生環境が原因でり患したことが理由です。ワタミの自殺問題は,会社の労務管理が原因で自殺者がうつ状態となり自殺に至っています。精神的な病であっても会社に原因があれば会社の責任を問うのが現代の労働問題の到達点です。患者が癌を自力で治せないように,自殺者はまっとうな判断力を持てないのです。そこまで追い詰められていたのですから,離職の自由があるなどというのは間違いであると思われませんか。労働者は会社に対して弱い立場にあるから法律で守られているのです。ワタミはその法律を犯して,自殺に追い込み,さらに責任を取ろうとしていない。従業員が反旗を翻さないからワタミには罪がないとか,罪があればそのうち誰かが裁いてくれるという方は,中学校の教科書で産業革命以降を勉強しなおすべきです。法律違反を前提とした経営理念を善悪を問えないものとするの考え方は,あまりにも観念的(現実を見ないもの)すぎます。
2012年07月31日 10:58
原発事故の確率は標本数が少なすぎて計算できません。確率を計算するには数千から数万の標本が必要です。しかし,福島級の事故が起こる確率を強いて計算すれば,1(回)÷54(基)=0.0185で約2%です。耐用年数を無理やり54年とすれべ,毎年1基が事故を起こすか,いずれまとめて事故を起こすかという理屈になります。ですから確率を議論しても意味がないと思います。
2012年07月25日 19:47
契約内容に同意の上契約したとしても、消費者に一方的に不利であったり、社会的通念に著しく反する契約を無効とするのが「消費者契約法」です。契約に同意すれば何でも守らなければならないというのは過去の時代です。
2012年07月09日 17:07
自分の成功経験を従業員に強いているというのは賛成できません。労働に応じた対価が支払われているのであれば理解できないことはないですが,正当に賃金が支払われていいないのですから,単に利益を追求しているだけのことでしょう。 このくらいのことをしないと競争に勝てないかどうかは,バランスシートなどの財務状況を見ないで結論付けることはむずかしいです。が,優良企業として頻繁に紹介されているのですからかなりの利益をあげているのでしょう。となれば,労働者を食い物にしている金の亡者と言うしかないです。 解決方法が色々と提案されていますが,基本的には労働組合に加入することです。最近は労働組合への風当たりがきついですが,本来,こうした状況に必要とされているのです。一人でも入れる組合があります。ひとりでもきちんと労使交渉や法的対応もしてくれます。企業内組合と違って,しっかり対応してくれます。労働組合を見直しましょう。
2012年07月08日 15:34
村八分というのは犯罪の情報を共有することではありません。普段の付き合いの8割を断つが、冠婚葬祭など2割の付き合いは続けるという意味です。つまり、掟を破っても完全に切り捨てたりしないという、温情のあるきまりです。温情です。
2012年07月08日 10:34
>>そんな理屈で犯罪に巻き込まれる、一般常識のあるルールを守ってる、秩序ある人間が世の中そこらじゅうにいるんです。 >>むしろ、そんな根底の部分に問題があって犯罪をする人は更生の余地はないでしょう。隔離してください。ルール守らないならスポーツだって参加させてもらえないんですよ 犯罪者とそれ以外の人々とのあいだに明確な線はありませんよ。あなたは、軽犯罪法や道路交通法も含めて違反したことはないですか。これまでに一度も暴力や暴言はないのですか。スポーツはルールが守られないことを前提にルールがつくられています。ルールに違反するとペナルティーが与えられます。これによってだれでもスポーツに参加できるのです。ファールに対するペナルティー、犯罪に対する刑罰、同じでしょう。
2012年07月08日 10:01
>>僕は実名出してOK派なんで問題にしていません。 >>中略 >>絶対的な証拠がある人間に限りますが >>中略 >>また、人権がどうたらこうたらですか? >>悪い事をした人間には人権を主張する権利はないという考えですので! この手の主張は、「証拠がなくても」「疑わしきは罰する」「罪の大きさにかかわらず容赦なく罰する」ことになります。そして冤罪を生み、冤罪を受けた者の被害は顧みない。リンチ(私刑)の発想です。とても怖いものです。引用の文章はそうなっているでしょう。
2012年07月06日 14:13
30年あまり、ヤンキー相手に仕事してきましたが、ヤンキーの中に美化できるような点はありませんよ。自分本位、怠け者 、犯罪志向、悪趣味ばかり。ドラマのヤンキーと現実のヤンキーを混同してますね。
2012年07月06日 08:12
賃金は労働に対する対価です。知りませんでしたか。
2012年07月05日 22:32
日本語がかみ合ってないですが?
2012年07月04日 17:12
映画監督,俳優,脚本家,作家など芸術の担い手で,文楽はいらないとおっしゃっている方はいないでしょう。「いらない」とおっしゃっている方は文化が何か分からないのに,自分が文化の理解者だと思っているんでしょうな。
2012年07月04日 11:56
橋下氏「ただし政治集会であっても選挙活動に使うことはダメだろうとういのが解釈。では選挙活動とは?これは基本的人権として最大限に保障される政治活動を一定制約する公職選挙法に定めがある。本来選挙活動も政治活動として最大限保障されなければならない。」この人は『赤い人々』ですね。
2012年07月04日 11:16
橋下・松井を擁護する方,代表,幹事長はただの飾りですか。
2012年07月04日 11:09
イギリスのTVでイスラム教徒排斥運動を取り上げていました。運動をされている人々はキリスト教の方ですが,橋下教信者と似ていますね。感情論,事実歪曲,事実無視など。例えば大阪の文化破壊(補助を打ち切るだけで創造的な施策はない)や子ども,女性,老人保護の放棄などスクラップはあってもビルドはない。
2012年07月04日 08:33
違います。財産は個人また法人の所有となります。人格のない者が所有権を主張することはできません。
2012年07月03日 11:32
まあそういうことですな。
2012年07月03日 09:35
ファシズムには魔女狩りがつきものですね。憲法,法律よりも自分の基準が最優先。それは宗教に通じるものがあります。
2012年07月03日 08:43
選挙前の政治集会で,なおかつ政策への賛同を呼びかけているのだから,選挙集会でしょ。他の点については知らん顔ですか?
2012年07月03日 08:03
橋下市長は絶対不足しないと豪語していました。彼も事情にうとい一人ですね。首長なのに。
2012年07月03日 07:59
代替え案を発表し政府を説得するしくみ,方法があればそういう理屈はなりたちますが。
2012年07月03日 07:50
御用学者と非御用学者とエンジニアを区別しないといけませんね。
2012年07月02日 13:18
バブルの崩壊で100兆円ほどの債権がこげつきましたね。つまり現在,100兆円は誰かの手の中にあるということですが,それを国庫に吸い上げる手を考えてほしい。海外に流出した額も大きいとは思いますが,日本にちゃんと残っている分もあります。本当の金持ちは表には出てこないから,そんな金持ちはいないと思っている方もいるんでしょうね。野田総理は金持ち側だから「消費税」にこだわるのでしょう。一般庶民で消費税賛成,所得減税賛成の方は,ザイム真理教にだまされていると表現しても妥当といえるでしょう。
2012年07月02日 12:43
そのとおりですね。
2012年07月02日 12:40
東電は「純粋な民」じゃないんですか?
2012年07月02日 10:58
全電源喪失の事態については,過去の国会質問で明らかにされいた問題でしたね。地元の反原発運動団体も宣伝していました。東電は一切の聞く耳を持たなかったのです。同様に,政治家,官僚や国民もそれを無視しました。そして,それぞれが自分には責任はないという態度をとっています。特に国民は主権を持ちながらそれを活かさなかった。日本の国を運営していくためにはそういう根本の議論も必要ではないでしょうか。
2012年07月02日 10:44
東電に100点あげるなんて正気ですか?