sの公開コメント一覧

  • 2015年12月29日 21:30

    >>仕事よりも育児を優先したりすることは人間の尊厳として極めて重要なことだと考える。これはすべての男性に認められるべき権利なのではないだろうか 尊厳とか権利とかそんなのんきな話じゃないでしょう。男性の育児に反対する人はいない。筆者は準公務員系の人かな?だからずれてるのかあえて知らん振りしてるのか。 国会議員の育休に疑問を持った人がいるとすれば、それは日本の企業の9割が中小企業で一人休めば死活問題だからです。期限付きの臨時雇いもいる。税金で食っている人と状況が違う。 国は育休を推進して従業員の福祉を会社に押し付けてるのに、国会議員は別にいなくても誰も困らないから何の苦労もなく育休がとれる。そこに違和感を感じます。

    吉田大樹
    「育休」ではなく「育専」へ~「一億総『育専』社会」の実現を~
  • 2015年12月29日 20:23

    大体今回の海外のsex slave報道が、国際世論が変わってないことを示しているではありませんか。 アーミテージやケビンメアは「これは人権問題」と日本をディスってました。 これがアメリカです。私は別に反米ではありません。ただ外国は腹黒いのが普通カナと それにそもそもアメリカは米軍慰安婦に対する責任など絶対に絶対に認めませんよ、そしてそれは正しい。 池田信夫さんが言っていたようにこの問題の本質は賠償責任です。 これから、特に中国は途方もない請求をしてきますよ。 韓国人以外の自称元慰安婦もわらわら現れる・・ 東南アジア等の中小国に対しては、口を塞ぐために日本は経済援助をし続ける必要があります。

    三浦瑠麗
    慰安婦問題の日韓政府合意を受けて
  • 2015年12月29日 19:01

    アメリカに期待している人に疑問です。 日本の一貫した日韓基本条約で解決済みの主張を、今回翻すよう圧力をかけたのはアメリカです。 韓国の竹島侵略のときも敗戦で軍隊を持たない日本の要請を握りつぶして放置し日本を守らなかったたのもアメリカです。 こんな合意がなくてもあっても、他国の及び腰の態度や日本非難は変わらないと思います。 自国には関係ないものね。 そもそもこの合意で日本政府は強制連行の有無等事実関係の反論をしていない。 したのは「痛切な反省、軍の関与」と政府の拠出10億円、だけです。 アメリカのメディアや政府が味方に付く?何をいまさら 本気で信じているなら失礼ながらおめでたい。

    三浦瑠麗
    慰安婦問題の日韓政府合意を受けて
  • 2015年12月29日 17:19

    外見(民主主義国家で言論の自由もありetc・・)で判断するんじゃなくて 人間見ろと言ってるの。 そうしないとまた1000年単位で日本に災厄が降りかかると

    三浦瑠麗
    慰安婦問題の日韓政府合意を受けて
  • 2015年12月29日 17:09

    は? 日本軍と北朝鮮や中国が戦ったら、日本軍に銃口向ける人たちですよ。 平気で密通裏切りな。 何で自衛隊をそんな危険地帯で戦わせなきゃいけないの 力で押さえつけるって、併合でそれやったっていまさんざん朝鮮人に復讐されてるんですけど アメリカを最強の神だと思ってるの? アメリカも韓国に手を焼いて日本に世話を押し付けているでしょ。 今回の件だって日本に泥かぶれって。 在韓米軍だって38度線から後退してるし。 わかってんの

    三浦瑠麗
    慰安婦問題の日韓政府合意を受けて
  • 2015年12月29日 13:59

    この人、プライムニュースの提言コーナーで「可能かどうか分からないが韓国を中国の脅威の防波堤にする政策をつづけるべき」と言っていて、韓国をコマ扱いか思い通りに動くと思っているのか、それも可能かどうか自分でもあやふやな政策を薦めるとはとあきれたが、国家を作っているのは人間で、人間は打算だけでなく、感情や名誉、プライドが大きな行動原理や生存意欲になっていることに思いがいたらないのかね。 これまでもこういう識者や政治家、公務員の失策でここまでこの問題がこじれたんでしょう? あなたは日韓基本条約や河野談話の場に居合わせても同じ評論するんですか 不可逆的解決と評価するなら、これまでの何度も繰り返されてきた「解決」とどこが違うのか 学者ならせめて説明して欲しい。

    三浦瑠麗
    慰安婦問題の日韓政府合意を受けて
  • 2015年12月29日 09:24

    >(否定派の意見は、「従軍慰安婦はあったが当時は合憲だった」 合憲ではなく合法ですが・・ >まさか、「軍の関与」自体を否定する輩が、未だに存在するとは・・・ 呆れて、物も言えないね。 日本語読解力大丈夫? 軍関与を否定しているのでなく、軍が戦地売春婦に どのような関与の仕方をしてたのか具体的に事実関係を明らかにしろということ 誘拐と性病検査義務付けは同じ関与でもだいぶ違いますからね

    日本のこころを大切にする党
    【談話】日韓外相会談の合意を受けて
  • 2013年08月07日 10:32

    パイプ役にも知能がいるから。

    BLOGOS編集部
    「世界中に売れているこの名前を外交に生かしていきたい」―参院選当選のアントニオ猪木氏が会見
  • 2013年06月27日 19:02

    意味が違いますけど。 会社にとって給料分の利益をもたらさない人材=ブラック社員。 で、その線引き(ブラックかどうかの判断基準)として学歴を利用しているだけ。 採用試験や面接だけではブラック社員化するかわからないからふるい分けとして。 はずれも多々あるのは企業も承知のうえでしょうが、一般的に高学歴者は、根性ある、事務処理能力高い、社会への適合意欲高いことが確率的に高いはずですから、妥当かな とは思います。私は低学歴ですが。 コネとか性別とかよりよほど平等ですし。

    城繁幸
    採用活動とは、一言でいえば「ブラック労働者をふるい落とす作業」です
  • 2013年06月24日 12:29

    たしか

    小笠原誠治
    設備投資の一括償却は猿ダマシ!
  • 2013年06月22日 10:11

    「民主主義体制の良き構成員」って羊のような国民になれと言う意味ではないんじゃない? 民主主義=国民主権だから、主権者として適切な意見や批判をもてるような教育が必要だと述べているんだと思いました。 文章読解力に問題があるのに、なんだか難しげなことは書きたい人だなと上にコメントしている方々について思いました。

    松本徹三
    「公共教育」の目的を、今こそ明確にしよう
  • 2013年05月25日 17:49

    そうそう。 お店を批判している人は、かわいそうな同情すべき障がい者に失礼な口をきいたと怒っているんですよね。 骨折した松葉杖の健常者に店主が同じ接客をしてもこんなに批判しないでしょう。 この店主は、健常者にも乙武さんにも同じようにぶっきらぼうに応対するタイプの人なのだと思います。有名人に媚びてないとも言える。 どっちが差別主義者? 乙武さんは著書で同情されたくないとは書いておられますけどね。

    早川忠孝
    心のバリアフリーを考える
  • 2013年05月21日 11:32

    これを差別問題だと言う人はかなりずれています。恣意的にそうされているのかどうか知りませんが。 40キロの人間や100キロの機械をかついで狭い階段の昇り降りすることを頼まれたら断る自由があるのは当然です。 誰もが松上様みたいな力持ちで時間もある人ばかりではありません。 引き受ける人は立派ないい人ですが、断ったからと言って身障者差別主義者と批判されるいわれは断じてない。40キロの人間を2階まで担ぐ能力がないと飲食店をやる資格がないかのようなことと言っている一部の人には、己のむちゃくちゃさに気付いてほしいですね。 この件は特殊環境にいる乙武さんの相手に対する想像力不足が原因だと思います。

    uncorrelated
    乙武騒動で考える;差別禁止に事情や理由は関係ないと言う主張について
  • 2013年01月24日 14:17

    曽野さんの主張はいつも浅い「衆愚」批判。 ご自分の才気を信じ切って、ことの本質をろくに把握せず見当外れの説教を 垂れ流す。橋下さんのおっしゃるとおり、確かに謙虚さのかけらもないと私も思います。 日本の「愚民」をアフリカの貧困民と比べるのが常套手段で、被災者は甘い、毛布が配られるだけでありがたいと思え文句を言うな、で東電は擁護。 セクハラ被害者や過労死した人についてもしかり。 日本ゆうせいの社外取締役に就任した時のコラムはとりわけひどくて記憶に残っています。 最初の会合で、係りの人が頼まないとパンフレットを持ってこない、どんな会社かの説明もない、いまどきの若いもんは気が利かない、と。取締役の意味も、報酬がほぼ税金からでていることも気づいていないどころか、取締役の資格がない自分を恥とも思わず堂々とコラムに書く。左翼とは別の意味でお花畑です。いくらなんでも老害すぎませんかね。 今度教育再生委員になられたそうだけど、安倍さんは応援しているけどこれにはほんとがっかりしました。 曽野さんは、以前も橋下さんのことをよく知りもしないで印象だけで批判していて、橋下さんは我慢してスルーしていたんでしょう。 この人と適菜収という人のコラムが産経に載っていると、むかむかしながらも つい読んでしまいます。 で、いや~なもや~とした気分になる。マゾの心境ですな

    橋下徹
    入試中止をするだけで解決しないのは分かっている。しかし入試を継続すればもっと解決しない - 2013年01月24日のツイート
  • 2013年01月07日 02:23

    普通に考えてかわいそうでしょ。9割税金なんて

    木村正人
    ジェラール・ドパルデューよ、税金のために「自由、平等、博愛」の精神を捨てるのか
  • 2013年01月02日 19:43

    昨日のNHKスペシャルとは真逆ですね。 相変わらずほぼ左派のコメンテーターで固めて、覇権主義などの中国の問題点については流して「中国の事情を察してあげて仲良くすべきだ」だけの見るだけ無駄の番組だった。 石平さんみたいな人間は絶対出さない。 中国の放送局の東京の住所がNHKの住所と同じらしいし、この記事を読んで、防衛省の機密をNHKも察知して防衛省妨害のために世論操作を強化しているのかと、陰謀脳になってしまった。

    木走正水(きばしりまさみず)
    異彩放つ元旦早々から国民の対中国危機感を煽りに煽る産経の連載企画〜「日本が中国に独自で軍事的に対抗するのは不可能」
  • 2012年12月25日 22:33

    あのですねえ、わかってもらえるかどうかわからないけど一応書いておきますが、 日本人から富を奪って途上国に配るというのは、1つのたとえです。それで途上国の人が金持ちになれなかったら日本人が貧乏になるだけでODAも不可能になるし最悪な世界になるわけです。 同じように日本国内で富の再分配を強化しすぎても、貰った貧乏人は金持ちになれないだろうから、全員が貧乏人になってJacquesさんがおっしゃるような「社会の活性化」の反対の社会になるだろうということを言ったんです。 在日を持ち出したり、言葉遣いが凄かったのも申し訳ないですが、自分の出自に不満を持って差別にかこつけて日本人を誹謗する在日のメンタリティと、社会正義のために金持ちから税金をもっと取れと叫ぶメンタリティに、私には共通点があるような気がしたんで、Jacquesさんにその点についてお聞きしたかったんです。

    鍋党
    庶民同士の共食いではなく、富裕層増税を論点に!
  • 2012年12月25日 19:56

    嫉妬の話をしているのに、明治維新とは大きくでましたね。 「高額所得者に重税を課す」のと昔の薩長出身とか華族令とか庄屋制度とかの「既得権益による 身分の固定化」は別次元の話で、ごっちゃにしてる。 あなたがおっしゃった大マスコミの例で言うと、民間会社が誰を採用しようと勝手、でも無能ばかり採用して会社が傾くのは自己責任。その現象はもう起こっています。テレビも活字産業も斜陽化してますよね。優秀な人はネット業界で活躍している。 問題なのは斜陽化した大マスコミの入れ替えがないということ。規制を排してもっと面白い番組を流す新規の放送局の参入が簡単にできるようになれば、競争原理で優秀な人材が採用されるようになります。無能ばかり雇っていると会社が潰れますから。 {まあ、私は、いくらおぼっちゃまでもあんまりぼんくらは採ってないと思いますが。せいぜい知能が普通くらいならコネのある方を採ったほうが後々利益になるということでしょう。} 社会の仕組みや法律による既得権益者は正すべきですが、たまたまエリート家庭や金持ちの家に生まれた人は「正すべき」既得権益者とは思いません。大企業にコネでは入れる人をうらやむ感情はどんな大層な理屈をつけても嫉妬だと認めるべきでしょう。 途上国の人から見たら日本人に生まれただけで大変な既得権益があります。だからって日本人から富を収奪して途上国の人に配っても途上国が先進国になることはないでしょう。 下級武士の家に生まれて「封建制度は親の敵でござる」と言った福沢諭吉は、学問のすすめの なかで、嫉妬、悪口、嘘の3つのうち「他の2つは効用もあるが、嫉妬ほど何も生み出さない最悪のものはない」と書いています。

    鍋党
    庶民同士の共食いではなく、富裕層増税を論点に!
  • 2012年12月25日 15:08

    あなたの発想が、「在日韓国・朝鮮人の民族的劣等感と被差別意識」http://blogos.com/article/52602/で紹介されている、くどくど理屈こねながら、嫉妬に狂って周りに当たり散らす在日の人とどこが違うのか、あるいは同じなのか、ぜひ教えてほしいものですわ。

    鍋党
    庶民同士の共食いではなく、富裕層増税を論点に!
  • 2012年12月25日 13:19

    「皆さん、マスコミ人には、政治家並みに富裕層の子弟が多いという実態をご存じないのでしょう。大手マスコミを希望しても相当な太ゴネがないと相手にもされません」 これ、嫉妬以外の何者でもありません。マスコミは民間企業だってゆーの。自分の生まれを呪っても仕方ありません。こんなところで「意見」してないで、せいぜい実力のない親を恨むか、がんばって実力で世襲に打ち勝ってください。 私は地方在住で自営の平均的所得者ですが、こういう嫉妬は大嫌い。情けないし 2000万収入がある人でもなんだかんだで半分は税金に取られてるでしょう? それだけ払っているんだからいいじゃない。

    鍋党
    庶民同士の共食いではなく、富裕層増税を論点に!
  • 2012年12月19日 20:15

    でも供託金没収されて、納税代わりになっているんじゃない?

    幸福実現党
    「アベノミクス」は、幸福実現党の政策そのもの
  • 2012年12月19日 16:54

    脱原発派は、渡辺先生の本論文2ページ目上段の 「しかし、日本が仮に脱原発を選択したとしても、・・・・・・農業のハウスやトラックにしろ、石油がなければやっていけないからである。」 を論破できなければ、いかに原発が危険かの主張を延々とやっても、世論をかえることは不可能でしょう。 誰かやってみてください。

    月刊誌『Voice』
    歴史が教える「脱原発」の危うさ―渡部昇一(上智大学名誉教授)
  • 2012年12月19日 16:00

    そもそも争点にすらなりえていなかった。 どの候補者も政党もアジテートやスローガンの域をでていなかったから、 判断のしようがない。 相当国民を見くびっていますよね?

    天木直人
    なぜ「脱原発」が票にならなかったのか
  • 2012年12月19日 14:40

    最近たまたま彼女が出演したチャンネル桜の番組を動画で見て彼女を知って、その後彼女のツイッターを読んだのですが、その中で彼女が書いていた「この世に生まれることを自分が選んだわけでもなく、日本人であることはほんの偶然に過ぎない。自分で掴みとったものではないことだけで優位に立とうとしても無理がある。その無理を通すために、差別が必要となるのだろうか。」の部分に彼女の思考回路があらわれていると思いました。 彼女の認識では、日本人は日本社会で優位にたっている。私は何ゆえかマイノリティに生まれついて不利な立場にある。それがくやしくて残念で仕方ない。 で、そのくやしさ・残念さを差別にかこつけて外部に不満を発散させているんですね。八つ当たりです。 つまり彼女は己の属性に不満をもっている。「あいつは努力もしていないのに、たまたま金持ちの家に生まれた、美男美女に生まれた、俺は違う、これは差別だ!」と言っているのと同じです。 そういう事なので、彼女のくやしさを鎮めるすべを私たちは決して持ちえないし、同レベルで真面目に議論しても噛み合わないのでほっておくしかないと思います。 他の在日外国人が、彼女みたいじゃないのは自分の出自に誇り・満足感があるからで、それがない彼女はかわいそうだなと考えるのは私たちの感覚で、彼女にはそれが生きるエネルギーになっているのかもしれません。

    uncorrelated
    李信恵が回し続ける嫌悪感の増幅メカニズム
  • 2012年12月14日 15:24

    橋下市長を非難しておられますが、一般人はともかく、オピニオンリーダーを自称する大新聞や影響力のある有名人が、「危なくて怖いから原発反対」だけではまずいんじゃないでしょうか。 原発の有無は、エネルギー政策や安全保障政策、日米関係等に重大な影響を与える複合的な問題なのに、その辺の道筋さえ示さず言いっぱなしでは、不安をあおっているだけだと言われても仕方ないと思う。 国民の多数が原発反対派だと、世論を気にする政治家のもと行政が停滞して、わりを食うのは私たち一般納税者です。 海外に逃げることもできないし。 「子供たちを守れ、いのちを守れ」って、それだけじゃあ何も言っていないのと同じじゃない?数十年前のセンスだし。

    もんじゅ君
    坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか?:後篇
  • 2012年12月14日 11:15

    同意。 確かに中国政府は馬鹿のふりをしているだけ。 「彼らの思考パターン」と考えるtune21さんは、中国に 騙されていると私も思います。

    自民党と日本維新の会が連携して日本は軍国主義の道を歩む?
  • 2012年12月08日 20:16

    わたしはこの中国のノーベル賞作家に少し同情します。どこに行っても中国の国家体制について聞かれきついと思う。日本その他の先進国の作家だったらあり得ない。中国人に生まれたばっかりに・・ たとえ政治的な勇気がなくても(劉暁波氏を釈放すべきとの発言はしたみたいですが)、それで彼の作品の優劣が決まるわけでない。ノーベル賞に値しないことにもならないはず。政治家じゃないんだから。 少なくとも我が村上春樹よりは勇敢です。 もしお読みでない方がいたら「魂の行き来する道筋を塞いではならない 村上春樹 朝日新聞」 で検索してみてください。 「中国の言論統制は中国の国内問題で自分にはどうしようのできなのでコメントできない」 「尖閣問題で日本人は安酒に酔ったようなヒステリー起こすな」  と、自著が政治的理由で絶版されるかもしれない中国の批判は一切せず、決して絶版もせず日本をどんなに批判しようと春樹を愛して自著をベストセラーにしてくれる日本人には的外れな注意?をいつものコスモポリタン的立場でなさっていて、かなりかっこ悪いです。

    木村正人
    「見ることなく書くことは恥である」中国反体制作家の廖亦武氏がノーベル文学賞の莫言氏を痛罵
  • 2012年12月08日 19:32

    タイトルが、怖い、意味不明、気味悪い。 >国家には国民を貧しくしたままにする自由はない。 >これは近代国家においては当然の社会責任として国家に課せられている これも意味不明。 その国が裕福か否かを決する主体は国民のはず。国は神様じゃないんだから。 国民の質によって 国民貧乏→国家も貧乏→国民貧乏  国民豊か→国家も豊か→国民豊か のどちらかのスパイラルにはまるんでしょう。 被害者意識全開でなく、もっと主体的現実的に考えられないかな

    赤木智弘
    【赤木智弘の眼光紙背】仕事のない人間を妬むなよ(苦笑)
  • 2012年12月03日 23:02

    松上様 全員がホリエモンを目指せなどとはいっておりません。 能力がある人を応援したほうが全体のためになるという話しです。嫉妬は何も生み出しません。 日本人が嫉妬深い国民性とは思いません(隣国がそうだとはネットでよく見かけますが)が、お上に何かして欲しい、自分がこんな状況なのは他人のせいだと考える人が多いと思います。 偽善的ポピュリズム政策のせいでしょうか。

    宮島理
    「貧しくなる自由」を享受した者のワガママを許すな
  • 2012年12月03日 19:19

    保護されるべき労働者って、いったい誰に保護されたいの? そのお金はどこから降ってくるの? こんな人たちばかりで嫌になる。 もっと能動的な人は、(私も含めて)こんな時間に書き込みなんかしてないか。

    宮島理
    「貧しくなる自由」を享受した者のワガママを許すな

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。