新規登録/ログイン
2019年04月24日 11:12
>これまで官民挙って進めてきた努力も水泡に帰すことになるばかりか、 これが最初に出る時点で、他の話は聞く価値なしと思われます。国民から選ばれて税金で活動している国会議員として失格でしょう。 結局、自分(とお仲間)の努力が報われないのがイヤだって話でしょ。百歩譲ってそう思うのは自由だけど、それを雇い主に聞こえるところで愚痴るんじゃねぇと。 私は経済は素人なので、増税すべきかどうか、どっちがいいのかわかりませんが、増税派の方々はさすがに説明が雑すぎませんか。 増税するメリットと増税しないデメリットしか挙げないのは客観的じゃないでしょう。 増税するデメリットと増税しないメリットも挙げて、総合的にわかりやすく説明してください。
2019年04月16日 01:21
もし鈴木氏がカジノ誘致に賛成だと言ったら得票数は変わったんだということが言えますか。 そうだなんて言わないでくださいね。現実に言っていないんだから。 言葉遊びですね。
2019年03月25日 18:00
Make America great again は、英文法的にはSVOではなくてVOCです。 細かいようですが、でも池上さんが本で危惧してるのはそういうところじゃないんでしょうか。
2019年02月15日 15:47
こういった場で居酒屋談義しか書けないのなら、わざわざ京都大学教授を名乗らずに、〇き老害でも名乗られたらいかがですか。 あ、あの人も大学講師でしたか。どうやら大学というのは、いつのまにか居酒屋談義をする場所に成り下がったようですね。 同じ職の端くれに就いている者として、控えめに言って許せないです。
2019年01月03日 10:15
収入の多い少ないにかかわらず、現実で超多忙な日々を送っていることは、健康な成人であれば当たり前で、 常見さんほどの歳になれば、その上でチコちゃんを見て「いやあ、俺もボーッと生きてるなあ」と穏やかに笑い、知らないことがあれば素直に感心する姿勢がカッコいいと思うのですが。 ここの皆さんも仰っているように、ボーッと、の意味合いも悪意のある誤解をしてますし。本当にその誤解が、たくさんのRTをもらえるほど広まっているなら、その誤解こそを質して、社会が潤滑に回るヒントを提示するのが社会学者の仕事では? 「チコちゃんのセリフは大きな問題を抱えている!」と、逆張りで社会を斬った気になって悦に入っているのは大学生みたいです。「若き老害」というよりは「年老いた若者」といった感じでカッコ悪いですよ。
2018年12月17日 07:27
瑣末なことだが、 >「ネット社会」という言葉を聞くようになって久しいが、インターネットを適切に利用できている人は少なくないように思える。 本文の主旨と、直前の逆接から言うと「少ないように思える」が正しいんじゃないんですかね?
2018年12月03日 17:59
これでまた誰か担当者が自殺でもしたら、それはそれで安倍批判の記事にできるって、つくづく楽で罪作りな商売ですね。 せめて自覚の上で活動されていることを願っています。
2018年10月29日 10:56
Yamazaki様 投稿者の最終的な結論とはあまり関係のない議論であることは承知しております。すみません。 ただ、本論と「一切」関係ないとは考えません。投稿者は、一般論として国家が国民を守る義務があるという事実の確認から始めており、それが否定されると本論の前半部の論理が否定されるからです。それが理屈として正しい批判であれば投稿者が甘んじて受け入れるべきでしょうが、批判の方向性がおかしかったので、それを指摘したまでです。 「フリーのジャーナリスト」と国家の関係が、「一般市民」と国家の関係と異なってはいけない、というのが本論の重要な指摘の一つだと考えますが、いかがでしょうか。
2018年10月29日 08:42
国家が自国民を保護する義務を果たしていない、という批判は成り立つと思いますが、その場合、論理的には、国に雇われた訳でもない一個人に(恐らく)多額の税金を使っておいて、いじめや治療ひや中小企業に使わないのはおかしい、という批判になるはずです。 国家が自国民を保護する義務など存在しない、ということであれば、そもそも挙げられている事例で批判が成り立ちません。義務がないなら、その問題に取り組む必要性がないのですから。 高度なレトリックだったらすみません。読みきれませんでした。
2018年07月10日 13:28
>これはこれで大事なことなのですが と、ご自身でも仰っているように、特に今回のように、被害が局所的で、少なくとも雨が一度落ち着いた段階では、現地で対応をとりつつ、それまでの社会活動を並行して行うこと自体は至って普通のことです。東日本大震災のときの西日本ですらそうでした。そうでないと、日本全体がより大きく深刻なダメージを受けてしまいます。 「別に今わざわざIRの審議をやらなくてもいいんじゃないか」という気持ち自体は分からなくはないですが(私もそう思いますし)、ただ、それはそれで、豪雨前の国会の通常営業だった訳で、それをもって、災害への対応をしていないように語るのはミスリードです。 実際に災害への対応が足りていないのであれば、具体的に指摘すべきで、「いや、IRなんかやってるくらいだから絶対に何か足りていないはずだ」「この前もダメだったから今回もダメなはずだ」は感情論です。 一市民は感情論で全く構わないのですが、政治家さんは、それらの感情を汲み取りつつ、合理的で冷静な言説をしていただきたいと思います。 この文章が、支持者に向けた、内向きの、共感を示すためのものであれば、私の指摘は当たらないので、失礼しました。ただ、そうであればここに公開しない方が良いと思われます。
2018年06月30日 02:06
心理戦、という観点から妄想するのであれば、 コロンビア戦・セネガル戦で活躍した選手たちを大規模に休ませた上で進出して来たことに、一種の不気味さを感じる、 と言うこともできそうですね。
2018年06月21日 00:00
少なくとも、メッシの「伝説の5人抜き(これ自体私は知りませんが)」の場に立ち会っていながら、「現地ではなくテレビで見てれば良かった」と言う人は初めて見ました。
2018年06月20日 23:43
ネットが普及して以降、「自分が関わっている事象については、全てを客観的・俯瞰的な視点から把握していないと満足できない」という価値観が広まっていることに、寂しさと多少の危機感を覚えます。主観的体験の価値がものすごい勢いで安くなっているというか。。。 そりゃあ、「S●XよりもAVの方がいい」「恋愛・結婚はコスパが悪い」ともなる訳ですな。
2018年06月17日 15:35
上のコメントでも言われている通り、 ある人の開運について「論理的(logical)」な説明をつけても、それはその人の個別具体事象に対する分析に過ぎないわけで、それはそれで読んでいて楽しいけれど、 こういった類の文章は往々にして、それが開運の「理論(theory)」を解明できた訳ではない、ということを意図的に省いているか、そもそも「論理」と「理論」の違いに気づいていないか、どちらかであることが多いと思います。 少なくともこのエントリーは上記の問題を克服できていないのですが、紹介されている著書はどうなのかな?と興味が湧きました。
2018年06月05日 09:17
言葉狩りになるかもしれませんが、 この問題で「人が死んでるんですよ!」と憤っておきながら、 「文書改竄の責任は万死に値する」とか言えちゃうあたり、言葉を扱う政治家としてセンスがないなと思う訳です。 もちろん、麻生さんに対して言っていることは文脈からわからなくもないですが、読み方によっては官僚たちに言っているようにも見えるわけで。というか、麻生さんに対してだとしても、言っていい言葉かどうか微妙なラインだと思います。 言葉の軽さは安倍さんや与党の方々も酷いものですが、それを糾弾するのならもう少し言葉に気をつけていただきたいなと思います。
2018年02月12日 19:17
国後・択捉が政治的に「固有の領土である」ので、教育でもそうしましょう、というのは、客観的に日本国の教育を見たときには合理的で合目的的だが、つまりやっていることは韓国の「反日教育」と(程度は違うが)同じ路線なわけで、危ない橋だなとは思います。 日本が近代国家としてロシアと初めて条約を結んだ際に、択捉島の北に国境が引かれたというのと、国後・択捉が「固有の領土である」というのは、別の話であり、後者にはエビデンスがありません。 国後・択捉を「返せ」という主張は客観的に見て割と無理筋な理屈である、という前提に立って、領土、元島民、対ロ国交、北方経済、などの中で何を優先するのかを話し合う必要があると思います。
2017年08月29日 13:32
他のところの同じコメントに対しても書きましたが、改めて、 「長野県か群馬県」は、北朝鮮から打たれたミサイルが北海道で進路を南に変更した想定ではないでしょうか。それを「方角がずれていたら」と表現するのはいたずらに不安を煽る結果になると思います。 別の記事を見る限り、島嶼部や船舶などはわかりませんが、少なくとも北朝鮮から2700kmで円を描くと、その円上に日本の領土はなさそうです。それを前提に、今回のミサイルが何を狙ったのかの話をするべきかと思います。 私の地図の読み方が間違っていたら申し訳ありません。
2017年08月29日 12:52
>デビルチョップはパンチ力さん それは、北朝鮮から発射されたミサイルが北海道で方向を変える想定でしょうか? 私の地図の見方が違ったら申し訳ありません。
2016年08月12日 12:38
この西成教授自身が10年前から提唱しているのでは?少なくとも彼の著書『渋滞学』は2006年に刊行されていますし。それとも他の研究者の話でしょうか。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2019年04月24日 11:12
>これまで官民挙って進めてきた努力も水泡に帰すことになるばかりか、 これが最初に出る時点で、他の話は聞く価値なしと思われます。国民から選ばれて税金で活動している国会議員として失格でしょう。 結局、自分(とお仲間)の努力が報われないのがイヤだって話でしょ。百歩譲ってそう思うのは自由だけど、それを雇い主に聞こえるところで愚痴るんじゃねぇと。 私は経済は素人なので、増税すべきかどうか、どっちがいいのかわかりませんが、増税派の方々はさすがに説明が雑すぎませんか。 増税するメリットと増税しないデメリットしか挙げないのは客観的じゃないでしょう。 増税するデメリットと増税しないメリットも挙げて、総合的にわかりやすく説明してください。
2019年04月16日 01:21
もし鈴木氏がカジノ誘致に賛成だと言ったら得票数は変わったんだということが言えますか。 そうだなんて言わないでくださいね。現実に言っていないんだから。 言葉遊びですね。
2019年03月25日 18:00
Make America great again は、英文法的にはSVOではなくてVOCです。 細かいようですが、でも池上さんが本で危惧してるのはそういうところじゃないんでしょうか。
2019年02月15日 15:47
こういった場で居酒屋談義しか書けないのなら、わざわざ京都大学教授を名乗らずに、〇き老害でも名乗られたらいかがですか。 あ、あの人も大学講師でしたか。どうやら大学というのは、いつのまにか居酒屋談義をする場所に成り下がったようですね。 同じ職の端くれに就いている者として、控えめに言って許せないです。
2019年01月03日 10:15
収入の多い少ないにかかわらず、現実で超多忙な日々を送っていることは、健康な成人であれば当たり前で、 常見さんほどの歳になれば、その上でチコちゃんを見て「いやあ、俺もボーッと生きてるなあ」と穏やかに笑い、知らないことがあれば素直に感心する姿勢がカッコいいと思うのですが。 ここの皆さんも仰っているように、ボーッと、の意味合いも悪意のある誤解をしてますし。本当にその誤解が、たくさんのRTをもらえるほど広まっているなら、その誤解こそを質して、社会が潤滑に回るヒントを提示するのが社会学者の仕事では? 「チコちゃんのセリフは大きな問題を抱えている!」と、逆張りで社会を斬った気になって悦に入っているのは大学生みたいです。「若き老害」というよりは「年老いた若者」といった感じでカッコ悪いですよ。
2018年12月17日 07:27
瑣末なことだが、 >「ネット社会」という言葉を聞くようになって久しいが、インターネットを適切に利用できている人は少なくないように思える。 本文の主旨と、直前の逆接から言うと「少ないように思える」が正しいんじゃないんですかね?
2018年12月03日 17:59
これでまた誰か担当者が自殺でもしたら、それはそれで安倍批判の記事にできるって、つくづく楽で罪作りな商売ですね。 せめて自覚の上で活動されていることを願っています。
2018年10月29日 10:56
Yamazaki様 投稿者の最終的な結論とはあまり関係のない議論であることは承知しております。すみません。 ただ、本論と「一切」関係ないとは考えません。投稿者は、一般論として国家が国民を守る義務があるという事実の確認から始めており、それが否定されると本論の前半部の論理が否定されるからです。それが理屈として正しい批判であれば投稿者が甘んじて受け入れるべきでしょうが、批判の方向性がおかしかったので、それを指摘したまでです。 「フリーのジャーナリスト」と国家の関係が、「一般市民」と国家の関係と異なってはいけない、というのが本論の重要な指摘の一つだと考えますが、いかがでしょうか。
2018年10月29日 08:42
国家が自国民を保護する義務を果たしていない、という批判は成り立つと思いますが、その場合、論理的には、国に雇われた訳でもない一個人に(恐らく)多額の税金を使っておいて、いじめや治療ひや中小企業に使わないのはおかしい、という批判になるはずです。 国家が自国民を保護する義務など存在しない、ということであれば、そもそも挙げられている事例で批判が成り立ちません。義務がないなら、その問題に取り組む必要性がないのですから。 高度なレトリックだったらすみません。読みきれませんでした。
2018年07月10日 13:28
>これはこれで大事なことなのですが と、ご自身でも仰っているように、特に今回のように、被害が局所的で、少なくとも雨が一度落ち着いた段階では、現地で対応をとりつつ、それまでの社会活動を並行して行うこと自体は至って普通のことです。東日本大震災のときの西日本ですらそうでした。そうでないと、日本全体がより大きく深刻なダメージを受けてしまいます。 「別に今わざわざIRの審議をやらなくてもいいんじゃないか」という気持ち自体は分からなくはないですが(私もそう思いますし)、ただ、それはそれで、豪雨前の国会の通常営業だった訳で、それをもって、災害への対応をしていないように語るのはミスリードです。 実際に災害への対応が足りていないのであれば、具体的に指摘すべきで、「いや、IRなんかやってるくらいだから絶対に何か足りていないはずだ」「この前もダメだったから今回もダメなはずだ」は感情論です。 一市民は感情論で全く構わないのですが、政治家さんは、それらの感情を汲み取りつつ、合理的で冷静な言説をしていただきたいと思います。 この文章が、支持者に向けた、内向きの、共感を示すためのものであれば、私の指摘は当たらないので、失礼しました。ただ、そうであればここに公開しない方が良いと思われます。
2018年06月30日 02:06
心理戦、という観点から妄想するのであれば、 コロンビア戦・セネガル戦で活躍した選手たちを大規模に休ませた上で進出して来たことに、一種の不気味さを感じる、 と言うこともできそうですね。
2018年06月21日 00:00
少なくとも、メッシの「伝説の5人抜き(これ自体私は知りませんが)」の場に立ち会っていながら、「現地ではなくテレビで見てれば良かった」と言う人は初めて見ました。
2018年06月20日 23:43
ネットが普及して以降、「自分が関わっている事象については、全てを客観的・俯瞰的な視点から把握していないと満足できない」という価値観が広まっていることに、寂しさと多少の危機感を覚えます。主観的体験の価値がものすごい勢いで安くなっているというか。。。 そりゃあ、「S●XよりもAVの方がいい」「恋愛・結婚はコスパが悪い」ともなる訳ですな。
2018年06月17日 15:35
上のコメントでも言われている通り、 ある人の開運について「論理的(logical)」な説明をつけても、それはその人の個別具体事象に対する分析に過ぎないわけで、それはそれで読んでいて楽しいけれど、 こういった類の文章は往々にして、それが開運の「理論(theory)」を解明できた訳ではない、ということを意図的に省いているか、そもそも「論理」と「理論」の違いに気づいていないか、どちらかであることが多いと思います。 少なくともこのエントリーは上記の問題を克服できていないのですが、紹介されている著書はどうなのかな?と興味が湧きました。
2018年06月05日 09:17
言葉狩りになるかもしれませんが、 この問題で「人が死んでるんですよ!」と憤っておきながら、 「文書改竄の責任は万死に値する」とか言えちゃうあたり、言葉を扱う政治家としてセンスがないなと思う訳です。 もちろん、麻生さんに対して言っていることは文脈からわからなくもないですが、読み方によっては官僚たちに言っているようにも見えるわけで。というか、麻生さんに対してだとしても、言っていい言葉かどうか微妙なラインだと思います。 言葉の軽さは安倍さんや与党の方々も酷いものですが、それを糾弾するのならもう少し言葉に気をつけていただきたいなと思います。
2018年02月12日 19:17
国後・択捉が政治的に「固有の領土である」ので、教育でもそうしましょう、というのは、客観的に日本国の教育を見たときには合理的で合目的的だが、つまりやっていることは韓国の「反日教育」と(程度は違うが)同じ路線なわけで、危ない橋だなとは思います。 日本が近代国家としてロシアと初めて条約を結んだ際に、択捉島の北に国境が引かれたというのと、国後・択捉が「固有の領土である」というのは、別の話であり、後者にはエビデンスがありません。 国後・択捉を「返せ」という主張は客観的に見て割と無理筋な理屈である、という前提に立って、領土、元島民、対ロ国交、北方経済、などの中で何を優先するのかを話し合う必要があると思います。
2017年08月29日 13:32
他のところの同じコメントに対しても書きましたが、改めて、 「長野県か群馬県」は、北朝鮮から打たれたミサイルが北海道で進路を南に変更した想定ではないでしょうか。それを「方角がずれていたら」と表現するのはいたずらに不安を煽る結果になると思います。 別の記事を見る限り、島嶼部や船舶などはわかりませんが、少なくとも北朝鮮から2700kmで円を描くと、その円上に日本の領土はなさそうです。それを前提に、今回のミサイルが何を狙ったのかの話をするべきかと思います。 私の地図の読み方が間違っていたら申し訳ありません。
2017年08月29日 12:52
>デビルチョップはパンチ力さん それは、北朝鮮から発射されたミサイルが北海道で方向を変える想定でしょうか? 私の地図の見方が違ったら申し訳ありません。
2016年08月12日 12:38
この西成教授自身が10年前から提唱しているのでは?少なくとも彼の著書『渋滞学』は2006年に刊行されていますし。それとも他の研究者の話でしょうか。