新潟県南部で農業をやっています。あと、柔道のボランティアも。
過去に教育学部や家庭教師に所属していたため教育関係、科学関係の記事に意見を書くことが多いです。
田植え・稲刈りなど農繁期ではBLOGOSでの活動量がかなり減ります。
BLOGOSでの様々な人との議論を通して、議論を成り立たせるためのの条件について考察しました。
その結果として、議論を破壊することは参加者すべてが行うことができ、議論を成り立たせるためには、議論の破壊を行わないという人間とのみ議論を行う必要がある、という結論に至りました。
言い換えると、議論を成立させるには、それを望む人間の良心を信頼するしかない、ということです。
よって、議論を破壊しない、という信頼感のない人間と議論することは無意味ですので、しません。
これは意見の賛否を問題にしているのではありません。私の意見に賛成であろうと、議論を破壊する人間は排除しますし、逆に否定的な意見であっても、議論を成り立たせようとする人であれば、歓迎します。
以上の理由から、基本的に非公開ユーザーには返信しません。返信しない前提なので基本読むことすらしてません。
仮に例外的に返信するときも、一言苦言を言うことにしていますので、ご了承ください。
発言者の存在そのものの同一性、単一性、連続性が非公開にすることで失われ、そのことが、議論を破壊するからです。
ここで言う非公開ユーザーとはプロフィールの公開設定を「非公開」「匿名で返信する」などしてプロフィールや過去の発言履歴などを見えないようにしているユーザーです。
非公開ユーザーでなくとも、議論を破壊する人間であると感じた場合は返信しません。
詳しいプロフィールは以下のブログをご覧下さい。
ブログ
http://blog.livedoor.jp/chova0625/
ツイッター
https://twitter.com/chova0625
2017年11月07日 17:05
犯罪のプロファイルには手口や現場の状況から人種を特定する手法がある。人種によって手口や残虐性に差異が表れるということは裏を返せば残虐性をもった人種、というのがいることになる。 こういうことをいうと人種差別と言われるかも知れないが、死体に対する感情というのは本能的なものなので生物的な差異が大きく表れるのかも知れない。
2017年11月06日 17:34
国会議員の離合集散ではない叩き上げの政党を、しかも地方組織をきちんともった政党を作らないといけないと思う。 BLOGOSコメンテーター諸氏など政党を作ったらいかがか?
2017年11月06日 17:20
>米中ロが弾道ミサイルで対峙しているように。 恐らく核抑止、相互確証破壊のことを言っていると思いますが、この核戦略論は精緻な研究がなされていて、ゲーム理論からの研究が参考になるかと思います。 結論を言えば、アメリカと北朝鮮の間に相互確証破壊は成り立ちません。つまり均衡しません。 アメリカと相互確証破壊が均衡出来ているのはロシアだけです。そして相互確証破壊による核抑止が成り立つのはプレイヤーが2者のときだけなのです。冷戦期は米ソが両陣営を作って対峙していたので均衡できたのですが、冷戦後は多極化して相互確証破壊の考え方では均衡出来ないのです。 アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮というプレイヤーが(この地域だけでも)存在し、それぞれが自国の利益を最大化しようと行動すると、自国以外の国々が同士討ちしてくれることが利益の最大化になります。 そうすると「擦り付け戦略」「仲間になったふり戦略」「そそのかし戦略」などを選択するプレイヤーが表れ不確定性がまします。また相手国がその戦略を取る可能性を視野に入れて自国の戦略を構築するので疑心暗鬼の中から判断ミスが起こりやすくなるのです。 北朝鮮も我々も核兵器さえ持てば核抑止を手に入れられると考えがちですが既にそんな時代は終わっています。 北朝鮮の核戦力を許しても均衡も安定もしませんよ。中ロのどちらかにそそのかされて日本にミサイルを撃つなんてことも十分考えられます。
2017年11月06日 16:52
母子家庭であったとのことですから選択肢は多く無かったと思いますよ。 どこの都道府県でも高校の統廃合が進んでいますが大抵減らされるのは成績下位校からです。 成績下位校はそのまま指導困難校になりますからこういう理不尽なまでの生活指導をしないと学校がなりたたないという側面があるのですね。
2017年11月06日 16:46
指導すべき生徒を学校から追い出す形になっている時点で、教育効果なんてマイナスに振りきれているでしょうに。 なんでそこを見ようとしないかな。
2017年11月06日 16:09
身につまされる。 模倣犯が表れるんだろうな。 死にたい人と殺したい人の需給が噛み合ってしまうといくらでも悲惨な事件が起こりうる。
2017年11月06日 15:58
短期的には出来るかもしれないけど、そんな不安定な状態を長期的に維持できないと思います。 まず北朝鮮の政権が不安定過ぎます。そして北朝鮮自体が安定も平和も発展も志向していない。 関係国が北朝鮮を都合よく利用するうちはそのような関係を作ることは出来るでしょうが、長続きはしないと思いますよ。 むしろ将来に禍根を残すだけかと。
2017年11月06日 14:22
トランプからいつDVを受けたのでしょう? DV冤罪で慰謝料ふんだくる鬼嫁みたいですな。
2017年11月06日 14:15
日本の皇室とは異次元過ぎて想像できませんね。 君主制でしかも実権が伴うと国内が不安定になりがちです。 ネパールの王室は悲惨な最後だったと思ってます。 日本みたいに政治の実権を持たないほうが政治が安定して結果として長命な王室になるのかもしれませんね。
2017年11月05日 23:35
こういうアホみたいな言葉狩りはやめたほうがいい。そんなことやってると原爆の記念日の式典で何も言えなくなるぞ。 他国の鎮魂について他所から口を出すというのは恥ずべき下策。
2017年11月05日 22:12
>法案そのものの複雑さやわかりにくさも原因の一つになります。 分かりやすさを重視する必要はない分かりにくくても適切な法案をつくるべき。 分かりやすく伝えるのはマスコミの責任。 ただウソやレッテル張りばっかりでまともなマスコミがないんだよな。
2017年11月05日 18:13
謝るチャンス与えてやったのにフイにするとか呆 さて、もう容赦しないから覚悟してな。 >予算委員会がなんでも委員会になってるのは、別に私の主張ではないんでなんとも。 >これがいいかわるいかとかではなく、そうなっているっていうだけの話です。 そんな議論はしてない。俺が問題にしてるのは、野党がミサイルよりもモリカケを優先してきたことだ。 予算委員会で何を質問するかは野党が自主的に決めることでモリカケを議論しちゃいけないルールがある訳じゃない。そんなことは分かってる。 俺が問題にしているのは野党が「国民の生命財産を守る」という最も優先順位の高い使命を忘れている、ということなんだよ。 ミサイルの問題は数百万人が死ぬ可能性のある大問題なんだ。 それと数億の財産処理を天秤にかけて数億円を取った。この判断が政治をやる組織として失格。 もし社会が国民を守らないなら誰も税金を払わないし法律も守らない。そうなったら社会が崩壊してしまう。 国権のあらゆる行為は最終的に「国民の生命財産を守る」ことに繋がってなきゃならない。 重要事項をなんでも審議していいなら、人が万単位で死ぬかもしれないことをまず先に審議すべきだろう。それをしない理由を野党は全く説明しない。モリカケをやらないことでだれが死ぬ? だからミサイルの議論を優先しない野党は政党の資格がないし、国民から批判を甘んじて受けるべきだ。 そして、sasaさん、あんたも同罪だよ。あんたのような愚かな有権者の一票がこういう愚かな政治家を生んでるわけだから。 sasaさん、あんたは間違ってるわけ。改心して野党のモリカケ追及を批判すべきだよ。あんたが支持してるその野党はあんたが核の炎で蒸発しても構わないって言ってんだぜ? 自分の命を守らない政党をなぜ支持する。今すぐあんな野党の肩を持つのを止めな。あんたのためだよ。今からでも遅くない。
2017年11月05日 15:03
いや紙武装でも武装でしょ。 効果的かどうかはまた別だけど
2017年11月05日 14:22
別に問題ないと考えるが。 実際に北朝鮮からパールハーバー並みの奇襲が飛んでくるかも知れないんだから、忘れてもらっちゃ日本としても困る。
2017年11月05日 14:04
>国会の慣習として予算委員会がそういう問題を持ち込む場所になっている なってないし、だれもそれを認めてない。そんなことで自分の論理性の欠陥を誤魔化さないでくれるかな。 貴方は俺の意見を明らかな間違いないと言ったわけだよ。間違いが証明出来ないなら撤回してくれる? あなたも防衛よりモリカケを優先した野党は非難されるべきと思い直してくれたのかな。 人の意見は人それぞれなんだったら今までの貴方の言は全て無意味だよ? 自分の間違いを認めることは自分の正しさを証明する次に価値あること。間違いを認めないことは最悪ですよ。
2017年11月04日 23:36
支持しない。ベースになっている教育観が古すぎる。 ゆとり論争してる時から何も発展してない。 天才を育てるには「見出すこと」。つまりは大人のみる目とそれを支える社会のシステムが必要。藤井四段には師匠の存在と奨励会というシステムがあった。 大人側から才能を発掘するシステムがないと偶発的な幸運に頼ることになってしまう。 日本の悪平等は確かに問題だが本質的な部分ではない。 日本に天才が表れにくいのは才能を発掘するシステムの欠如が原因だ。今の学校をどう弄っても天才を育てることは出来ないよ。
2017年11月04日 22:37
>Isao Matsumotoさん 吉野作造の精神ですね。 さてどこからいきましょうか。 リベラル当たりからいきますか。なかなか難しいですね。
2017年11月04日 19:31
>解決しないならいろんなとこに波及する、ってのはしょうがないんでは。 いやだから予算委員会は解決しない問題を持ち込む場所じゃないから。そういう余計なことしないでくれる? 防衛関係には予算審議が必要と既に言ってる。 というか野党の優先順位がおかしいって言ってることについてなんの弁明も反論も無しかい? ちゃんと説明してくれないかね。 間違いだというのなら納得させておくれよ。
2017年11月04日 19:22
支持が付いたので見に来たらまた珍奇なことを言ってますね。 私が分かってますか?と聞いたのは、既に首相公選制という議論があるのに、「大統領制」という言葉を使うことは「天皇制を廃する」ということを意味するのだが、分かっているのか?という意味なんです。 ちゃんと議論を追って来た人には通じる話なのですよ。 首相公選制の議論を追って来た人なら >「大統領制」にしても両立する話。大問題でも何でもないよ。 こんなことは絶対言わないわけです。天皇制のあり方も含めて慎重に議論してきたんですから。 私があなたのコメント欄に書き込むのは個人的に興味があったからですよ。 一生懸命背伸びしているこの人はどんな人かなと。 まあそちらは不快に思ってるでしょうがこちらは別に悪意はありません。 頑張って勉強してコメントして下さい。影ながら応援してますよ。
2017年11月04日 18:17
>テレビ入ってない委員会でやってる時点で、明確に間違ってるんじゃないですか? いや、だったらずっとそっちでやってろよ、って言ってますよね? 予算委員会の時間を取るなってずっと一貫して俺が言ってること否定出来てないでしょう? まさか、上げ足とって、明確に、のつもりですか。 財務委員会で始めたけど、いい印象操作の材料になるから目立つところでつるし上げようとしたんでしょ? 俺が言ってるのはミサイルがバンバン飛んでるときにモリカケモリカケ言ってたことですよ。 初めがどうとか問題にしてない。ミサイルの緊急性が高まったのに予算委員会で時間とってたのは事実でしょう。 間違ってないじゃないですか。
2017年11月04日 18:06
自衛隊と国防関係をみれば確かに立憲主義は崩壊してるわな。 ただ国民の生存権と財産権をもって自衛権の根拠とする解釈はありだと思うけどね。 そうすると9条が国民の生存権を否定していることになる。 まあどう見てもポンコツな憲法ですよ。
2017年11月04日 17:54
>おもいっきり財務委員会での追及からスタートしてますけども、 >それを無視してもしょうがなくないですか? いやスタートがそこならずっとそこで審議してればいいじゃないですか。なんで予算委員会に持ってくるわけですか。しかも大事な話をしなきゃならんときに。 野党が批判されているのは国民の生命に関わる問題を放っておいてモリカケをやってるその危機管理能力のなさでしょう? 明確に間違ってる、って何が明確なんですか?何が間違ってるんですか?さっぱりです。
2017年11月04日 14:51
>国家の根本法ということは、明治の憲法典ができる前から、日本人は存在している訳なのよねって話であります。 ? それは大宝律令のことですか?それも2000年前とは言えないし、唐の借り物だし。 なんだかめちゃくちゃな話ですな。 そんなことを言い出したらハムラビ法典から議論すべきでしょうに。 私が近代憲法と言ったのは憲法として最低限規定しなければならない主権者はだれか、国家権力をどう動かすのか、国民の権利と義務は何か、ということを規定して国を統治したのはアメリカが一番初めで歴史がある、ということです。 その頃の日本は法治すらなかったわけで、法典があろうとなかろうと関係ないでしょうに。 なんか歴史認識が捩じ曲がってますよ。
2017年11月04日 14:40
支持。 しかし、立憲民主党のせいで「立憲」という言葉の意味やイメージがかわってしまうのがなんともやるせないなあ。 「民主」「立憲」「リベラル」という自分が大切にしてきた言葉を左っぱどもに汚されていくのを見るのは辛いよ。 おじさんは切ないよ。
2017年11月04日 13:45
>細かく決算委員会でやるべきだ!っていうのは基準が二つあるじゃないかってことにどうしてもなってしまう。 なんか誤解してますが、モリカケをやるなと言ってるんじゃなくて、ちゃんと防衛について審議しろ、と言ってるんです、私は。 予算委員会で議論すべきことがあるのにそれをやらないことを非難してる訳ですね。 モリカケもミサイル問題も両方出来る時間があるならやればいいでしょう。 でも限られているなら防衛問題を優先しろよ、ということです。 それでもやりたいなら決算委員会でも文部文教委員会でもやればいい。 それをしないのは野党がテレビの無いところでやっても意味ないと考えてるからでしょう?要するに印象操作のためにやってると。それのどこがチェック機能なんでしょうか。 テレビがないとチェック出来ないと言うのでしょうか。得心いきませんね。 私、なにか間違ったこといってますかね?
2017年11月04日 13:31
>別にこれは大統領制に由来するわけでもないんですけどね。 いえ、それは違いますよ。 アメリカの場合は三権分立を徹底しないと大統領の権限が強くなりすぎるという問題があるので、大統領に予算作成権を与えていないのです。 大統領は議院に議席を持っていないので、与党と大統領が別の政党である可能性があります。そのために大統領の意図していない予算案を実行しなければならないということが起こりえます。 それを政治的停滞と見るかチェック機能の発露と見るかはアメリカ国民が決めることですが、大統領制という統治システム内の話であり大統領制と不可分です。 大統領制とは首脳の直接選挙だけを指す用語ではないのですよ。
2017年11月04日 13:03
>西欧式憲法など必要としない歴史を刻んできたというということではないでしょうか。 明治の先人が欧米に渡って西洋の政治システムを学ぼうと必死なってたのは無視ですか? 日本の良いところは良いものだと思えば節操なく取り入れていつの間にかか自分たちのものとしてしまうことだと考えます。 それは2000年の歴史のなかで培われた柔軟性でしょう。大陸のように政変が起こるたびにリセットされる国ではそうは行かない。 別に日本が他国の優れたシステムを取り入れてきたことを恥じる必要はないと思いますが。
2017年11月04日 12:57
日本に憲法が出来たのは明治ですよ? 憲政の歴史はアメリカには及びません。事実としてそれは認めないと。 文化的な側面としての歴史は2000年あるのかも知れませんが、憲法とは関係ないでしょう?
2017年11月04日 12:52
>三権分立と議院内閣制の相克の問題とも言えるかも知れないですけど。 アメリカは憲法の三本柱に三権分立を掲げてますから、国会のチェック機能として国会内の審議を重要視してます。議員と閣僚は兼任出来ませんし、官僚が法律案を作ることもありません。議員は法案を審議することで内閣をチェックします。 予算案すら法案として提出されるんですよ。大統領が予算案を作ることは(名目上は)出来ません。 馬淵氏の意見は日本が大統領制ならもっともなんですが、それならアメリカ並に法案や予算案の作成能力が問われます。それなしにチェック機能がどうの言っても画餅ですな。
2017年11月04日 12:39
>国会における与党がチェックできるかってのが難しい まあその印象自体が野党の印象操作だったわけですが。 野党も実際はチェックなんてできなかったと。