zexiaの公開コメント一覧

  • 2017年07月08日 03:05

    何より憤りを覚えるのは、普段あれだけ 「納得できる説明をするべき」 「謝ればいいというものではない」 「きちんと検証をするべき」 などと言っているにもかかわらず、自分たちのこの件は別のアナウンサーに十数秒の訂正文だけを読ませ、批判していた当事者である司会者やコメンテーター本人たちは何ひとつ検証も説明も謝罪もしないという点です。 それで自分たちの言葉に説得力が出ると思っているのでしょうか。 まぁ、思ってるんでしょうね。国民は騙すもの、国民は頭が悪いから我々が教えてやっているのだ、といった態度ですし。

    故郷求めて
    TBSが破壊する民主主義
  • 2017年07月04日 08:16

    念を押して言いますが、上のコメントはあくまで私が妄想した「自民にとって一番都合がよくなりそうなシナリオ」で、現実はそんな簡単なものではありません。 ですが、安倍総理や麻生副総理が都議会自民党の大敗の夜にレストランで会食してたのも、上記の事が念頭にあったとすれば何となく腑に落ちそうなんですよね・・・・。 今後の都民ファーストの会にスキャンダルが出て、過去に民主党政権が再び自民党政権に戻った時のような「やっぱり自民の方が・・・・」となった時は、 “国政自民党の大物議員が頭が上がらなかった人たちが居なくなった都議会自民党” ですから。 ・・・・香山氏や有田氏など、今回の選挙結果を大喜びしていた人たちは、本当に安倍憎しだったんでしょうね・・・・。 じゃなきゃ、安倍総理より右寄りな人が幹事長 兼 都特別秘書だった都民ファーストの大幅議席獲得の協力なんてしないでしょうし・・・・。 というか有田氏に関しては、自分達民進党が惨敗したことをもっと反省しなさいと。喜びの酒を飲むとか理解できないんですけど・・・・。

    鈴木しんじ
    安倍政権の体質が招いた都議選大敗
  • 2017年07月04日 07:54

    今回の選挙で、東京都議会自民党を牛耳っていた議員&その子飼い議員が軒並み落選しました。 具体的には高木啓氏や川井重勇氏など、小池議員に露骨な態度をとっていた人たちや、ドンと言われてた内田茂氏と活動していた中村彩氏などですね。 彼ら都議会自民党の敗北を、共産党や “なぜか自分たちの党の議員が激減した民進党” までもが喜んでいるのですが、当の小池氏は早々に「都知事に専念する」と都民ファーストの会代表の辞任を表明。新代表に就任した野田数氏は、安倍総理よりも右寄りな政策主張を持つ。 その 「都民ファーストの会」 は平議員の問題が早々に噴出し大変そうな一方で、小池氏本人は「オリンピック・パラリンピックについては政権との連携をとっていく」と大きな対立をするつもりはない模様。 安倍総理自身は上で挙げた中村彩氏の応援演説に出てましたが、彼女は今回の選挙に関し、自民の議員の中でメディア露出が多かったんですよね・・・・。 私個人の推測ですけど、自分達の評価が下がっている事を逆手にとり都議会自民党の内田茂関連の議員を根こそぎ落選させるためにあえて目立っていた内田子飼いの議員の応援演説に出た、としたら・・・・。 都議会自民党内で五輪の土木利権を牛耳り、国政の大物自民議員が「先生」と持ち上げ頭が上がらないような大物議員が悉く消えた事で都議会自民党は膿を出す事が出来、勝った都民ファーストの会の新代表は自分達より右寄りな人物で、さらに現状は小池氏とも思想信条的に大きな対立がない。 都民ファーストの会も民進党から逃げ込んできた議員が多くいる状況で、新代表との意見の違いがどうなるかが不透明。仮に内部分裂なりなんなりしたところで自民党のダメージにもならず、そうなれば次の都議会選挙で現状2位の自民党が再び議席を伸ばす事もできる。 まぁ、あくまで個人的な妄想ですが。

    鈴木しんじ
    安倍政権の体質が招いた都議選大敗
  • 2017年06月26日 14:44

    獣医師会「新設許すな」 文科省「新設許すな」 安倍「根拠あるの?ないなら解禁」 獣医師会「お願い!1校だけで許して!」 安倍「じゃあ1校で」 野党・マスコミ「贔屓!京産かわいそう!」 獣医師会「新設反対なんてしてないけど?(大嘘)」 文科省「抵抗勢力じゃないけど?(大嘘)」 安倍「じゃあ全面解禁で」 獣医師会・文科省「・・・」

    猪野 亨
    殿、ご乱心! これでは加計学園も…血迷った安倍氏 獣医学部を次々に新設?! 法科大学院制度が通った道を着実に後から行く
  • 2017年06月23日 05:10

    >殺人に限らず犯罪って減ってるはずなのに、警察官はほぼ横ばいの微増なんですよね。 まぁ、逆に “小さな事件でも人員を割けてより綿密な対応ができるようになる可能性がある” と考えればいいのかもしれませんね。「防犯・防災は多いと感じるくらいがちょうどいい」 なんて言いますし、ただでさえ日本では威嚇にしろなんにしろ警官による銃の発砲をマイナス要因として捉えがちな事を考えると、暴力的な人への対応人数は欧米のそれより多いくらいがいいのではないかと。 余裕があるぶん気も緩みがちになりますから、そこに気を付けてくれてれば有り難いですかね。 緊縮財政は・・・・うーん、個人的にはまだ早いような気もしますね。 政府の負債(俗にいう国の借金)が今の1/10ぐらいの頃から破綻するとかハイパーインフレになるとかさんざん言われてきましたが、破綻どころか国債金利は下がり続けるわハイパーなインフレどころかマイルドなインフレにすらなかなかできないというのが今の日本ですし・・・・。

    Bill McCreary
    2016年も、殺人の被害者数(他殺が死因の人)は減少した
  • 2017年06月21日 23:32

    別のところでも書きましたが、そもそも文字だけでも ”野党第一党” である民進党の議員から ”安倍1強が問題だ” なんて言葉が出てきている時点でダメなんですよ・・・・。 本来なら ”野党第一党でありながら安倍1強を許してしまっている我々民進党は問題だ” でなければならないんです。 安倍1強の原因は、二大政党制であるところのもう片方が ”弱” なのが問題なのであって、自民の ”強” そのものに非はないでしょうに。 1強が問題なら、、並び立てるだけの ”強” となるべく頑張るのが普通であって、”強” の足を引っ張り妨害するのは愚の骨頂です。 ”強” をいくら弱体化しようが、貴方がたはカケラたりとて強くなっていないということを自覚した方がいいです。 過去にそれで痛い目を見ている国民だからこそ、自民党の支持率が下がっても自分達を支持率しないんでしょうに。

    青柳陽一郎
    第193国会閉会にあたって 安倍一強政治の問題が明らかに
  • 2017年06月21日 23:22

    S―Y さんのコメントに関連するんですが、 民進党の大きな問題点として、”自分達側の議員の問題行動にはひたすらに知らないふりをする” というのがあるんですよね。 民進党の議員の中にも、立派な事を言っている人たちは居ます。立派な事を言って自民党を批判する。そこまではいいんです。 ですが、”それと似たようなことをした自分達側の議員” に対し、叱責したり党内で処罰をしたりといった事が本当に少ない。 少し前にあった ”「共謀罪で逮捕するぞ」 ヤジ” の件もそうです。 あれ、本当に与党側の議員が言っていたのなら、今頃発言者の特定に躍起になってるでしょう。実際以前、与党議員側からのヤジを必死に特定してましたしね。 ですが、今回 「与党の本性だ!これがこの法案の恐ろしさだ!」 とばかりに騒ぎ、辞職モノだと犯人探しに騒いでいたのは 「与党だろう」 と決めつけていた最初だけ。お身内から 「アレは某議員が与党側へ向けて言ったもの」 とツイートされると途端に騒がなくなり、犯人探しもしなくなり、「無かったことにしたい」 と言わんばかり。お身内が現認している某議員が誰なのかを特定することもなければ、何か抗議をしたとか処罰をしたとか苦言を言ったとかといった話も現時点で私は確認できていない。 「国民が疑問に思っている、疑惑に思っている問題に蓋をしてはいけない」 と発言する蓮舫代表もそうですし・・・・。”この代表をしてこの党か” と思われても仕方ないブーメランっぷりですよ。 民進党にはこういう問題が本当に多すぎます。支持率が上がらない理由、本当に民進党議員は知らないのですかね? 知らないなら問題ですし、知っててやってるなら問題外なんですが。

    青柳陽一郎
    第193国会閉会にあたって 安倍一強政治の問題が明らかに
  • 2017年06月18日 21:15

    そもそも論として他の識者の方も言ってた事ですが、 “本当に総理の友達で口利きだのなんだのの便宜があった” のなら、第一次安倍内閣の時に今治市の要求を却下するなんてことせず、とっくに通ってる筈なんですよねぇ・・・・。

    足立康史
    安倍政権に必要な「李下に冠を正さず」 - 改憲阻止という民共の策略を踏み越えて -
  • 2017年06月18日 17:43

    >政権が安全保障や人権に関わるあらゆる政策をやろうとするたびに「暴走」だと言うのが、古いんだと思うのだが。 >なんでもかんでも暴走で片付けるのは杜撰だ。 おかげで最近じゃ、暴走という言葉がジョギング並みのニュアンスにしか感じられなくなってきてるというかななんというか・・・・。

    ビデオニュース・ドットコム
    何をやっても安倍政権の支持率が下がらない理由
  • 2017年06月18日 17:12

    >>yahoo user e9c11 さん >いい加減民主も叩いて鍛えないとロクなや党が出来ないまま >中共と戦争して次の戦後になるまでこの状態が続くと思うぞ 本当に、私はここを心配してますよ。 「二大政党制がー」 とか 「安倍1強がー」 とかもっともらしい事を言うのなら、せめて国民が支持できる野党第一党をを作り上げろって話です。 現状が二大政党制の体をなしておらず安倍1強状態なのは、ひとえに自分たちが情けないからでしょうに。 その反省も改善もしないまま、強い者の足をいくら引っ張ったって自分たちの価値はカケラたりともあがりはしませんよね・・・・。 >>Tropical Fruits さん >こいつらは自分の意見は言いっぱなしで、反論・叩かれることを経験していない >特に左翼方面は、自分の意見が絶対正しいと思い込み、反論は受け付けない 普段 「対話を」 とか 「平和的に」 とか口にして相手を独裁だの言っている人に限って、 ブログのコメント欄を閉じていたりTwitterでの反論を片っ端からブロックしてるんですからね・・・・そりゃそもそも支持にすら値しないと判断されますよ 。

    ビデオニュース・ドットコム
    何をやっても安倍政権の支持率が下がらない理由
  • 2017年06月17日 18:43

    >>緑帽子 さん >ただ、活用までのサイクルが長いのが懸念点?ですかねぇ? 軽くググったところだと、相続人不存在の個人財産が国庫に帰属するのは最短で13か月以降、みたいですね。 >>元凶 さん >市場を「経由」して守銭奴から守銭奴へ移動するだけなのですよ。 書かれ方がキツイですが、まぁ現実はそういうものでしょう。口あけて待ってるだけで誰かが勝手にお金をくれるなんて事はそうそうありはしませんし。 公務員であろうが、政府から仕事を請け負った建築業者であろうが、対価として受け取る以上は所得でありGDPに計上されますからね・・・・。

    ロイター
    焦点:消費停滞に高齢者の節約志向、背景に長生きリスク
  • 2017年06月16日 17:18

    まぁ、使わなければ使わないで、政府の収入になりますし。 相続人が居れば相続税で。 相続人が居なければ国庫帰属で。 財政再建の材料のひとつになるのならいいんじゃないでしょうか。 政府としても入った金は支出しなければなりませんから、回りまわって市場に戻りますしね。

    ロイター
    焦点:消費停滞に高齢者の節約志向、背景に長生きリスク
  • 2017年06月15日 15:55

    民進党への不支持どころか、当の民進党側は自分達が不利になる ”民進党色” を消そうと躍起になってますけどね・・・・。 ・・・・自分とこの党名を堂々と口にすると不利になる政党って、これもうわからないですね・・・・。

    菅直人
    安倍総理への不信任は都議選で表そう
  • 2017年06月15日 15:51

    >「自民党一強」「安倍一強」 文句を言う前に、強い政党を野党側に作って二大政党制を確立させてくださいよ。 「自民党一強」「安倍一強」 が問題だ。そこまではいいです。 ですがそこから先、貴方がたの言動は 「だから強いヤツの足を引っ張る。強いヤツの邪魔をする」 ばかり。 それで誰が評価してくれると思うんですか。 勉強のストレスで一度万引きをしてしまった学級委員長にその資格が無いといくら声を上げたところで、 普段からいじめ恐喝窃盗飲酒喫煙を繰り返している不良が学級委員長に相応しいなんて風潮になるわけ無いでしょうに。 だいたい、一強の足を引っ張って弱くするという行為自体言語道断なんですよ。 民主主義国家である日本において、その一強は独裁でも何でもなく。外交もしなきゃならない政権与党。 それを弱体化させようとするのは、単に国家を破壊する行為と受け止められたって文句は言えませんから。 文句があるなら自分達が強くなればいいだけです。 自分達の不甲斐なさを与党の責任にするなんて情けない真似をしないでいただきたい。

    若狭勝
    「自民党一強」「安倍一強」、一強の2乗がもたらす強引さ!
  • 2017年06月15日 12:16

    “排外主義に反対” しながら自分たちは特定の相手を排外し、 “対話による解決を” と謳いながら自分と反対の主張を持つ相手に石を投げ、 “リベラル” を自称しながら超がつくほど保守的な行動をする。 普段立派な事を叫んでいる側こそ、批判している事を自分たちがやると評価の下がり具合が半端じゃないというのに、どうしてそれをやってしまうのでしょうかね・・・・。 なにより、彼女の “お仲間” に、この行為を事前に止める者が誰一人いなかったというのが・・・・。 “他人に厳しく身内に甘い” と言われても仕方ないでしょうに。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    反トランプ運動激化、「生首」映像も
  • 2017年06月15日 12:07

    すでに何人かの人も書かれてますが >たいへん安全で見通しのきく道の合流地点、徐行して止まって確かめて合流しようと車を進める。 “たいへん安全” かどうか、完全に個人的な主観じゃないですか。 だいいち、徐行したあとに止まって確かめられるのなら、その手前の “一時停止線で一時停止する” 事に何の面倒があるというのですか。 一時停止線は、停止線の位置で左右を確かめるだけのものではなく、速度を一旦ゼロにし徐行で交差点に進入するためのものでもあるということ忘れないでほしいです。 >交通違反は隠れて取り締まるよりも、堂々と姿を現して、取り締まった方が減るというデータもある。ただ、それだと「こずるい商売」は出来ないだろう。 ふつう求められるものって、 “誰も見てない、誰もいない 『から』 違反する” 人ではなく、 “誰も見てない、誰もいない 『けど』 違反しない” 人だと思うので、 「人がいなければ、人が見ていなければ違反してもいいや」 と考える人を減らす事が出来るとてもいい案と思いますが・・・・。 そもそも上記2つなら、前者の方が余程 “こずるい” わけで。こずるい人を相手にこずるい対応をするのは、相手の考えを尊重したものであり、批判どころか感謝されて然るべきではないでしょうかね。

    メディアゴン
    <こずるい商売>交通反則者納金は712億円の売り上げ
  • 2017年06月05日 17:16

    まぁ、上記の私のコメントは極論中の極論で、実際に一強状態の政党政治でやるべきなのは、 ”弱い側がもっと頑張り、強くなって並び立つ” のであって、 ”強い側が手を抜き、弱くなって並んであげる” とか ”強い側を妨害し足を引っ張って無理矢理並ばせる” じゃないですからね。 緊張感を持ってほしいという時に、更に気を緩めさせる状況にするとかありえませんし、外交で他の国とやりあうなんて仕事がある以上強い側を弱くするのは論外ですので・・・・。

    大串博志
    国会会期をどう考えるか
  • 2017年06月05日 17:07

    もういっそのこと、『現在の内閣とは逆寄りの考えを持つ自民党議員』 で政党を作り、”第二自民党” とでも名乗って野党側に立ってほしいです。 「今の野党がだらしなさすぎて二大政党政治が全然できない」 という理由で十分すぎるほどの説得力がありますしね。 もしくは、自民党議員を保守とリベラルで分けて ”保守自民党” ”リベラル自民党” で別れてもいいし。 どちらにしろ、現野党の方々より高い支持率を得られそうな気がしますよ・・・・。

    大串博志
    国会会期をどう考えるか
  • 2017年05月08日 17:19

    >>サダ さん >党の重役になる人をブーメラン禁止にすれば自民に勝てますよ!!o(`ω´ )o おそらく無理です。 “民進党(民主党)の議員がブーメランを持っている” という時期はとうに過ぎました。 さらにいえば、 “民進党(民主党)の議員がブーメラン” という時期すらも過ぎ、現在は “民進党(民主党)がブーメラン” という状況となっています。 ブーメランに対して 「ブーメラン禁止」 という命令をするなど、自らを否定するのと同じことですからね・・・・。

    先見創意の会
    民進党崩壊のシナリオ――止まらない「社会党」化 - 關田伸雄(政治ジャーナリスト)
  • 2017年05月03日 20:33

    まったくです。 「“憲法9条” によって守られている」 と言うのであれば、彼らはきっと警備会社と契約もせず、家のドアに鍵もかけず、玄関の隣に憲法9条と共に 『私は隣近所や警察といった集団的自衛手段は用いません。強盗とも強姦とも話し合いで解決します』 と書いた立札を立てている筈です。 ですがそんな事をしている平和主義者の話を聞いた事がありませんし、それを明言している護憲団体を聞いた事がありません。 シリアでのISと政府軍による殺し合いや、きな臭くなっている北朝鮮と韓国の件でもそうです。 それぞれの現地の言葉に翻訳した憲法9条を持っていき、戦地のど真ん中や朝鮮半島の軍事境界線で双方に向かって掲げ、武力に頼らない話し合いによる紛争解決を叫ぶ、といった事もしない。 憲法9条が、彼らの言う通り “本当に軍事衝突を避ける類の素晴らしいもの” であるならば、きっとその瞬間に双方のトップが涙を流しながら現れて抱き合うでしょう。 「憲法9条をノーベル平和賞に」 なんていう意味不明な行動を呼びかけるならば、このほうがよほど直接的かつ確実に憲法9条の素晴らしさを世界に知らしめることができますし、ノーベル平和賞は問答無用で与えられる事でしょう。 何で彼らって、“自分たちが叫んでいる素晴らしい事を自分たちで実践しようとしない” んでしょうね。本当に疑問です。

    西田亮介/Ryosuke Nishida
    2017年の問題としての朝日新聞社阪神支局襲撃事件
  • 2017年03月20日 05:17

    言いたい事はだいたい他の人が書いて下さってますが。 >世界的な潜在リスクは当然、いつも存在する。しかし、現実のリスクそのものは金融市場を見る限り後退しているなか 世界的な潜在リスクも、久保田氏が金融市場で後退しているように見える現実のリスクも、すべての国が平等にかかるリスクではありません。EUにはEUの、アメリカにはアメリカの、イギリスにはイギリスと、それぞれ国によって潜在リスクや金融市場の現実リスクというものは違います。当然日本でも。 ですので、 >中央銀行の金融政策だけが異次元のまま非常時の対応が続けられることに違和感はないのか。 ありまえん。むしろ違和感を感じる事そのものがおかしいとすら感じます。 日本には日本の金融市場の事情がある以上、他国がやめたから日本も、なんて理屈は到底成り立ちません。異次元や非常時の対応というものも同様です。 それまでさんざん他国(特にEU)に倣って緊縮財政を重要視した結果、日本のデフレ脱却がバブル崩壊以降未だに実現出来ていないという現実が、非常時以外のなにものでもないでしょうに。 他国に倣え、というのであれば、他国と同じ状況(デフレ脱却を胸を張って宣言できる状況)になってからでしょう。目的の達成ではなく手段だけを倣う、なんて悪手中の悪手、最悪手ですよ。

    久保田博幸
    正常化に舵を取る欧米の中央銀行とそれが出来ない日銀
  • 2017年03月14日 17:18

    同感。初見で 「ん?」 と感じ、読み返して気づいた違和感でしたね。 “「理屈を言うな!」 と言った団長格” この時点では、理屈を言ったのは新入生側で反論できてないのは応援団ですが、その直後の “「たしかに理屈だ。だが~(以下略)」” に誰も反論できなかった時点で、理屈を言ったのは応援団側で、反論できてないのは新入生側となってます。つまり、“理屈を言った側と反論できてない側が見事に入れ替り、そのまま話が終わっています。” エントリタイトルの 「理屈を言うな」 は確かに応援団側の言葉ですが、最後にはエントリ主である佐藤氏側の言葉になっていて、それに対してどうこう書いているので、“セルフツッコミ?” としか反応のしようが・・・・。

    佐藤知一
    「理屈を言うな」という理屈
  • 2017年03月13日 02:35

    エントリを見直してもうひとつ追記します。 エントリの最後。まとめであり主目的であろう文が >日本政府はミャンマーの民主化を認め~ (中略) 日本人はミャンマーで行われている人権侵害を知るべきだろう。 と、バングラデシュの文字が一つも入っていないのに、タイトルが “難民抑圧するバングラデシュ” というのにも違和感を感じました。 まるでバングラデシュが悪いことをしているとしか思えないタイトルなのに、知ってほしいのはミャンマーで行われている人権侵害、ですか・・・・? 意図が極めてわかりづらいんですが・・・・。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    少数民族抑圧するミャンマー
  • 2017年03月13日 01:45

    バングラディシュの人口は、2015年時点でおよそ1億5900万人。 日本の人口は2017年時点でおよそ1億2700万人。およそ2割ほど差がありますので、ロヒンギャの難民の数も2割増してみますと・・・・まぁ、言いたい事はわかりますよね。 ちなみに法務省をざっとググってみたところ、2015年度の “日本への不法入国者数” は 752人 でした。文字通りケタが違います。 日本に総数で36~48万、年間3万の不法入国騒ぎがあったら、難民受け入れ云々どころの問題ではなくなります。 おまけにバングラデシュは、数年前までは “アジアの最貧国” のカテゴリに入っていたはずで、自国民の事で手一杯。 毎年3万近く増え続け、総数30万とも40万とも言われるという難民の面倒は到底見きれません。『隣国から逃げてくる難民の人道のために、自国民の人道に反する真似』 など政府として失格です。 難民の大変さを伝えたい気持ちは分かります、ですが、難民の数 “だけ” を数値で見せるというのは、あまりやらないほうがいいですよ・・・・。不法入国先の国・・・・今回で言えばバングラデシュの人口や、失業率といった経済状況などが一切書かれていないので、エントリの中身だけでは 「へー」 という反応しか取れません。 で、実際こうして人口などを調べてみての個人的な感想は 「そんなん受け入れ拒否されるに決まってるじゃないか」 でした。 「そんなに言うなら自分達で面倒みろ! そこまでの人件費含む移送代ももちろん請求するからな!」 と、バングラデシュが逆ギレしても文句は言えないでしょうね・・・。 それこそ、上で YUKINORI HASEGAWA さんが書かれてるように、ミャンマー側に働きかけるべきものだと思います。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    少数民族抑圧するミャンマー
  • 2017年03月13日 01:42

    >2012年6月14日。ミャンマーから1500人以上のロヒンギャ難民が隣国のバングラデシュに逃れて来た。バングラデシュ政府は「難民受け入れは国益にならない」(モニ外相)として1500人以上の難民を追い返した。 >2016年、国連によると少なくとも27,000人もの難民がバングラデシュを目指したが、バングラデシュは難民の流入を止めるためミャンマーとの国境を封鎖し、ミャンマーから逃れようとする人びとを拘束または送還している。 >現在バングラデシュには国連(UNHCR)の管轄下にある難民キャンプは二つしかなく、それぞれの人口は1万人前後。残り20万人以上の難民が登録を受けられず、非正規のキャンプに住んだり、街中に隠れ住むような状態になっている。 >バングラデシュに不法入国してくるロヒンギャ難民は後を絶たず、その総数は30万人とも40万人とも言われている。 エントリ内から人数が書かれている部分を抜粋してみました。(全てではないですが) 上記を前提に、続きます。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    少数民族抑圧するミャンマー
  • 2017年03月11日 00:35

    >「木を見て森を見ず」 “擬態もしていないナナフシを小枝と勘違いして、ありもしない森を見る” “他所の森から持って来た小枝で、ありもしない森を見る” この2つが連想できました。 どちらが鈴木しんじさんでどちらが民進党かの判断は、読んでくださった方々にお任せします。

    鈴木しんじ
    木を見て森を見ず 連合の呪縛から逃れられない民進党
  • 2017年02月23日 08:21

    太陽光発電の問題性については過去にいろいろ考えた事はありましたが、今回のエントリ内容については完全に失念していました。 言われてみれば確かにそうです。普通に考えれば、下から上に炎と熱が上がる火災で建物の壁や屋根に設置してあるソーラーパネルが被害なしというのは難しいですものね・・・・。 消防庁のサイトで最新の消防白書を閲覧したところ、出火件数全体における “建物火災” の比率は56.8%との事です。 http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h28/h28/pdf/h28_all.pdf 当然本来は屋外で風雨に晒されるという事を十分に想定して防水設計しているのでしょうが、こういった屋根や壁に取り付ける “家屋設置タイプ” の場合、それにプラスして “設置した建物を燃やす炎” による影響(火災の熱によって破損したところから水が入り込む)を被る確率が地面設置タイプに比べて跳ね上がるというわけですか・・・・。 以前太陽光発電所の保守会社で働いていたという方のツイートでは、ソーラーパネルはその特性上、パネルそのものが発電装置であるため、例えケーブルが断線してもパネル自身が発電し続けるそうで。消防庁でも通達が出てますし、消防隊員の感電事故も起きていますね。 http://nrifd.fdma.go.jp/publication/gijutsushiryo/gijutsushiryo_81_120/files/shiryo_no83.pdf なるほど、そういう意味での “感電リスク” なのかもしれません。 軽くググってみたところ、エントリ内にある “感電リスク” の他にも、火災によって腐食性の煙やガスを発生する可能性もあるようです。今回のアスクルの火災では大量のスプレー缶の爆発もあったらしいのでその影響もあるのでしょうけど・・・・。

    山岡大介 / ITmedia オルタナティブ・ブログ
    アスクルの倉庫火災と、太陽光発電システムにおける災害リスク
  • 2017年02月19日 16:00

    いきなり出だしがBBCの記事と書かれてて、「あれ、このエントリ内にBBCなんて文字あったかな」 と見返してしまいましたよ。(結果は徒労に終わったわけですが) で、Toshimi Minoura さんのコメント内容を見るに、 ・全然関係のないエントリへの誤爆コメント(エントリ内容に無関係なコメントを誤って投下) ・都合が悪い事からの話逸らし術(エントリ内容に無関係なコメントを故意に投下) のどちらかでしょう。個人的に両者五分五分とみてます。

    文春オンライン
    「私は朝日に勝った」 波紋を呼んだ安倍発言をファクトチェック!? 産経vs朝日を野次馬的に考察する - プチ鹿島
  • 2017年02月17日 00:07

    >反グローバリズム、反EU、反エスタブリッシュメント(支配層)のうねりを止めることはできるのか。 何で止めなきゃならないんですか? グローバリズムにしろEUにしろ、それそのものが目標ではありませんよね。何かの目的の手段として、グローバリズムやEUというものがあっただけで、その手段を行使しした結果上手くいかなかったら別の手段をとるのはおかしくも何でもないでしょうに。 なんでこういう人たちって、「自分たちが正しい道をまっすぐ走っているのであって、反グローバリズムや反EUは道を逸れようとしている」 なんて思い込むんでしょうか。自分達が本来の道から逸れているのかもという発想にならないし、考えもしない。 風呂で温まろうという時に、お湯を入れる、もしくは水を入れる、のどちらかが常に正しいわけじゃありません。風邪をひきそうなほどぬるければお湯を入れ、入れないほど熱ければ水を入れるのはあたりまえです。 今までお湯を入れ過ぎただけで入れないほど熱くなってるのに、「風邪をひかせるつもりか!」 なんて言葉でお湯を止めよう、水を入れようとするのを批判していたら、“風呂で暖まる” という根本的な目的が達せられないでしょうに・・・・。 目的と手段を入れ替えたり混同したりすると碌な結果にはなりませんよ。

    木村正人
    ブレグジットで不安に怯えるEU移民 ドイツ人女子サッカー選手もびくびく
  • 2017年02月16日 23:45

    >どうして、こう、どう受け取られるかが分からないんだろう・・・。 分かってたら民進党じゃないでしょう! いい加減にしてください! ・・・・というテンプレはさておいて。 私も嫌ですね。というか、彼らは止められないでしょう。止める言葉すら聞きやしませんよ、きっと。 考え方が完全に “自分たちが正義” でこびりついてますもの。 三つ子の魂百まで、頭禿げても浮気はやまぬ、病は治るが癖は治らぬ・・・・などなど。 似たような諺は多くありますが、癖というよりは呪いといった方がいいのかもしれません・・・・。 まぁ、癖だろうが呪いだろうが、周りがいくら言っても当人が気付かないどころか認めないので、治りも解呪もできませんが。私たちもそんな無駄な事にいつまでも関わってられませんしね・・・・。 彼らをまともにしようとする努力をするぐらいなら、何もない地面を掘って埋めるを繰り返した方が、肉体を鍛えられるという恩恵があるぶん万倍マシです。

    早川忠孝
    東京では民進党という名前では戦えなくなった、ということかしら

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。