zexiaの公開コメント一覧

  • 2017年12月30日 06:37

    1965年06月 朴正煕 「国民の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたことを確認する」 1993年03月 金泳三 「従軍慰安婦問題に対し日本に物質的な補償は求めない方針だ」 1998年10月 金大中 「韓国政府は過去の問題を持ち出さないようにしたい。自分が責任を持つ」 2006年04月 盧武鉉 「日本にこれ以上の新たな謝罪を求めない」 2008年01月 李明博 「日本に謝罪と反省は求めない」 2015年12月 朴槿恵 「慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決された」 一体どれとどれなのでしょうか・・・・。 これは難しい問題ですよ・・・・!

    赤池 まさあき
    日韓合意検証 慰安婦問題の事実とは
  • 2017年12月29日 15:24

    ><大半の国民は、右でも左でもない、中道・リベラル、リベラル・保守、穏健保守・穏健リベラル、こういった真ん中の政党を望んでいる >・・・だから、みんな自民党を選んでるんだけど。 いやもう、本当に・・・・。 NHKだかどこだかで 「自民党の中には色々な考えを持っている議員がいる。安倍内閣は彼らにも耳を傾けるべき!」 みたいな事を言ってましたが、 「それやると今の野党の存在意義がさらに無くなるけどいいの?」 と思わずツッコミを入れてしまいました。 通常であれば、彼らメディアの言う ”右派与党内の左派議員(もしくは保守与党内のリベラル議員)” よりも ”左派野党内左派議員(もしくはリベラル野党内のリベラル議員)” の方がしっかりしてそうなんですが・・・・日本の場合そういうわけじゃないですからね・・・・。 (右派と保守、リベラルと左派は違うぞ、というツッコミがあるのを承知で、敢えて記述)

    篠原孝
    【民進党再生・野党統合シリーズ3】 立憲民主党にも野党統一会派結成・統合を呼びかける責任がある -国民は右でも左でもなく民進党的な中道を望んでいる
  • 2017年12月27日 18:26

    まず知っているでしょう。そして同じく、知ったうえで繰り返してるんでしょう。 なにしろ、ただの区別であるA級が、先の東京裁判での一番極悪なランクに出来れば、彼らにとってこれほど都合のいい話はありませんからね。 不俱戴天の敵である安倍晋三、その祖父である岸信介がA級戦犯被疑者(結果は無罪放免なので厳密にはA級戦犯ではないのですが、ね)ですので、“100回言い続けて、もし本当に世間が 「A級戦犯が東京裁判での最も重い戦犯ランクだ」 という認識を持つようになればラッキー” という立ち位置なんでしょうね。 まぁ、A級戦犯は国際的にもその名誉を回復されているので、効果的な努力とは言えないんんですけど。(でなければ、1956年に日本の国連加盟が全加盟国の賛成で承認された際に、当時外務大臣だった元A級戦犯、重光葵の受諾演説を拍手で迎えられた説明がつきません)

    猪野 亨
    民進党の存在意義が失われた A級戦犯の前原誠司氏は政治家失格 立憲民主党に期待する
  • 2017年12月27日 04:42

    >今回の件でしきりに貴乃花親方の相撲協会への報告義務違反と言っていますが、本来論で言えば加害者側が真っ先に相撲協会に報告するべき事項だったのではないですか。 >それを加害者側は今回の暴行事件を丸めこんでもみ消そうとし、それを相撲協会は容認(黙認)した、もしくは全く知らなかった。 同感です。 相撲協会側は、警察から連絡があって暴力事件をはじめて知ったと言ってましたが、逆に言えば貴乃花親方が警察に行って話をしていた時、加害者側は報告をしていなかったという事ではないでしょうかね。 その場にはいろんな部屋のモンゴル人力士が何人もいて、力士ではない関係者もいたというのに、誰も上にあげていない。その場にいた力士が自分たちの親方に報告しなかったのか、親方が相撲協会に報告しなかったのかはわかりませんが、結局加害者側からの報告がなかったという事です。あれだけのキズを負って、その場で流血騒ぎになっているにもかかわらず 「翌日握手したからオッケー」 とはなんなのか。「ただじゃれ合ってただけ、そうだよな。な(威圧)」 という学校の部活動における先輩後輩のいじめと何も変わらないでしょう、これ。 あくまで個人的な推測ですが、貴乃花親方が相撲協会に 「転んで怪我をしたと聞いた」 と最初に報告した際(警察から相撲協会に連絡があった直後)、相撲協会側の反応を見て貴乃花親方は察したんじゃないでしょうかね。 「加害者側から暴力を振るったという報告を受けていないのか、それとも受けたうえで相撲協会側が隠ぺいしようとしているのでは。  どちらにしろ、過去にあれだけの事件を起こしていながら、この期に及んでまだ腰が重いのか」 と。

    早川忠孝
    ああ、貴乃花親方の一人相撲だったんですね
  • 2017年12月27日 04:08

    >「1強が5年も続く懸念増す」 いい加減、“1強状態” ではなく “多弱状態” だという認識を持つに至ってもいい時期だと思うのですが、まだそれを望むレベルですらないのでしょうかね。5年も経つのに。5年も経つのに。 1強1強と繰り返してますが、自民支持である私でさえ安倍政権がいわゆる100点満点だなんて思ってすらいません。「有りえないのを除いていったら最後に残ったのが自民党」 というレベルでの支持ですし、良くて70点とか75点とかでしょうよ。にもかかわらずこれだけ内閣及び政党の支持率に差があるという事は、言わずもがな、他が駄目揃いだという事の証拠でもあるでしょうに。 相手が70点だというなら70点を超える点数を出すために自分の点数を上げるのがまっとうな戦い方でしょうよ。自分たちの点まで下げる事、妨害して足を引っ張る事をひたすら頑張るという考えの人達を支持できるとでもお思いですか。政権交代がどうとか、二大政党制がどうとかよく言われますが、政権選択戦争を40点台や30点台でやられても困るんですよ。 自民党も民主党も、’09年と’12年に野党転落を経験しましたが、片や3~4年で再び政権を獲り返すほどに支持率を回復させ、片や5年の年月を経ても支持率がまったく回復しない。 そろそろ直視しないと。目を瞑っても逸らしても、現実は消えてはくれませんよ。

    民進党
    「1強が5年も続く懸念増す」発足5年を迎えた安倍政権について大塚代表
  • 2017年12月26日 03:27

    >日本国債の買い手は、主に日本銀行、民間銀行、保険会社等。 >日本銀行を置いて、その莫大な資金の投資先として日本国債以上のものがないというのが現状。 ですねぇ。 そもそも民間銀行も保険会社も、れっきとした営利企業。NPOでもなければボランティアでもありません。 そんな彼らが外貨建ての海外投資ではなく儲けの少ない日本国債を選ぶのは、バブル崩壊時や不況時の銀行の破綻騒ぎで国民が今まで以上に銀行だの損保だの保険だのに、“安心、安全、安定” を望んでるからです。 もちろん、「国債を買うとかしない。私たちは中小企業の味方だ!」 と勇んでいた銀行もありましたが、そんな銀行の有名どころは焦げ付きが出まくった結果、破綻して無くなっちゃってますしねぇ。

    小宮山洋子
    膨らむ政府予算案 積み上がる借金
  • 2017年12月26日 03:17

    >>財政赤字を野放図に垂れ流すと、金利や物価が急上昇して、いくら円建て国債で殆どの持ち主が国内とは言え、大変なことになるぞ。< >財政赤字にってすでに数十年。 >いまだに、インフレどこかデフレで苦しんでいる状況。 >何時になったら「金利や物価が急上昇」するんでしょうか? いやもう、本当に。 上記の話(財政赤字が拡大すると金利や物価が急上昇して~、とか、ハイパーインフレが~、とか)は、政府負債額が現在の1/5の頃からずーっと言われ続けてるが、そんな声を嘲笑うかの如く負債額が5倍になろうが金利や物価は急上昇するどころか下がり続ける一方だったという、どうしようもなく残酷な現実に対して、いい加減に誰もが納得できるような説明をしてほしいところです。

    小宮山洋子
    膨らむ政府予算案 積み上がる借金
  • 2017年11月22日 15:43

    天気も悪いし寒かったので外出するのはやめたのだそうです。 羨ましいと思わせてしまったのであれば申し訳ありません。

    中田宏
    日馬富士の暴行事件は疑問だらけ!?協会も親方も横綱もしっかりして!
  • 2017年11月22日 14:42

    正直 ”もう日馬富士と伊勢ケ浜親方、貴ノ岩と貴乃花親方の4人での合同記者会見をやるまでは推測や憶測を垂れ流すな” と思います。 母親が昨夜、「別の番組のCMとかでたまにミヤネ屋にチャンネル変えたりしてたけど、いつ変えても2時間ずっとこの事件の事をひたすら延々グダグダグダグダやってるのよ。直接見ていない人や評論家とか視界とかコメンテーターとか、無関係者や素人がずーっとこうなんじゃないかああなんじゃないか、って話してるだけの番組になってた。馬鹿なのかと思ったわ」 と言ってたので 「馬鹿なんだよ、きっと」 と返しておきましたが。 ま、平和ですね・・・・。

    中田宏
    日馬富士の暴行事件は疑問だらけ!?協会も親方も横綱もしっかりして!
  • 2017年11月22日 14:29

    したのは “土のにおい” じゃなくて、“着いた土の味” でしょうにね・・・・。

    階猛
    「土のにおい」がする希望の党へー代表質問
  • 2017年11月16日 15:09

    誤字訂正。 奢り → 驕り

    文春オンライン
    「日本のリベラル」は科学で再興されるべき ~右も左も内輪で固まるのはやめよう~ - 山本 一郎
  • 2017年11月16日 15:08

    日本で 「二大政党制がいい」 なんて言い出したのはどこの誰なんでしょうかね・・・・。 イギリスとかアメリカなどの欧米に習え的な考えだったのかもしれませんが、そもそもの政治基盤やシステム、政党特性などが違う以上、同じものを取り入れたからって同じ結果になるわけでもないんですけどね。 なんとか無理矢理彼ら外国に習うとしても。 せめて2つの政党がともに75点程度のシーソーゲーム状態という土台(前提条件)がなければ無理ですよ。 現実じゃ、野党やメディア曰く ”奢りやら緩みやら” で政権与党の点数が60点に下がったとしても、もう片方の野党第一党の点数が30点とかなんですから、もうね・・・・。

    文春オンライン
    「日本のリベラル」は科学で再興されるべき ~右も左も内輪で固まるのはやめよう~ - 山本 一郎
  • 2017年11月15日 13:23

    「ネットは匿名性がー」「ネットのデマがー」 なんて批判する一方で、自分たちがドヤ顔で話す情報の源は “政府関係者” とか “永田町関係者” とか “中堅議員” などと匿名で話す彼ら評論家。 最近(最近と言っても年単位での話ですが)、思ってしまうんですよ。 「彼らが取材したという “関係者” って、本当に実在するのかな」 と。 なにしろ、プライバシー云々を盾に、どこの誰かを一切明かさないでしょう? (犯罪 “被害者” 側に関しては当人たちに止められてもプライバシーを無視するのに、というツッコミは置いといて) それって、第三者からすると確認のしようがないんですよ。 その情報が本当なのか、 その情報源が実在するのか、 それらすべて記者や評論家が創作した作り話ではないのか、の “確認” が。 メディアのフェイクやねつ造ともいえる意図的な編集報道を見ると、目に見える報道の場面ですらアレなんだから、“プライバシー” という言葉ひとつで情報源を含む詳細を明かさなくて済むあの手の 「誰々に聞いた話ですが~」 ネタって、いくらでも “創れ” ますからねぇ・・・・。

    ABEMA TIMES
    「ホントに下らないことばっかり言ってる」橋下氏と東国原氏が政治評論家に喝!
  • 2017年11月01日 04:04

    >金融政策の正常化で先行している米連邦準備理事会(FRB)は、利上げの継続とともにバランスシートの縮小にも着手。金融正常化に踏み出した米欧中銀に対し、大規模緩和の継続を強調する日銀のスタンスが際立っている。 そりゃ、日銀はアメリカの経済の為にあるわけじゃありませんから・・・・。経済状況が違う以上、違う経済対策になるのは当たり前の事なのでは・・・・? ついでに言えば、FRBのゼロ金利政策も含む量的緩和はリーマンショック直後の2008年から2015年12月のゼロ金利政策解除まで7年続きましたが、日本が量的緩和をはじめたのは2013年4月からで、まだ5年目です。 ですが、FRBが量的緩和をはじめてから日銀がはじめるまでの5年間、「日米のスタンスが違う、問題だ。日本も倣うべきだ」 なんて言葉で日銀や当時の政府を批判してましたっけ?

    ロイター
    焦点:日銀、景気拡大でも緩和策の継続強調 米欧との違い鮮明に
  • 2017年11月01日 03:49

    同意です。 “いじめ” という言葉をなくせ、とまでは言いませんが、傷害、窃盗、恐喝、器物破損・・・・そういったものまでも “いじめ” という言葉の範疇に入れる事には違和感を感じてしまいます。 学校は社会の縮図です。いじめは学校だけでなく、社会にだって存在します。 その時、社会では当たり前に行われる警察の介入や法による処罰が学校にはない、では、社会の縮図なんて言えないと思うんですけどね・・・・。

    大西宏
    イジメは、加害者の親を処罰するぐらいの対策を
  • 2017年11月01日 01:02

    「是々非々でも安部政権に賛同する維新は野党ではない」 なんて理由で維新の質疑時間を勝手に奪った前科を持つのは民進党(民主党)自身でしょう? 維新の質疑時間中に「法相問責決議案を出したから止めろ!」 なんて前科を持つのは民進党自身でしょう? そもそも質疑時間の配分に関し法律や規則に明確な規定がないから、こういう時間配分で取った取られたの話が出るんですから、しっかり文字として議席に応じた時間配分の自動的決定と、質疑時間を妨害した際の罰則などを規定するのは大賛成ですけどね。

    海住恒幸
    自民、「野党の質問時間を短く」問題
  • 2017年11月01日 01:00

    >与党に質問は要らない。質問は、野党がするもの。 >こんな“国会の常識”をつくったのは、小沢一郎さんだという。 >小沢さんが民主党の幹事長だった2009年、政権に就くと、与党質問を「政権の太鼓たたき」だと言って、「与党2、野党8の時間配分が慣例化したのだという。 ・・・・ん? 「民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らしたのは、何も野党に配慮したからではなく、与党内の政策不一致が露わになるのを避けるためだった」 「鳩山政権ができた時の小沢一郎幹事長の党運営の基本として  ・政策は官邸で決める。党での政策議論はガス抜き。だから議決もしない。  ・政権与党なのだから政府に文句言わせない。だから委員会質問もさせない。  だったんですよ」 「これに枝野さんも官邸側で乗っかってたわけで、今更「ボトムアップの政策を」なんてヘソで茶を沸かすよね」 と、“当時の民主党で秘書をやっていた” 田中慧氏が暴露してますが・・・・。

    海住恒幸
    自民、「野党の質問時間を短く」問題
  • 2017年10月31日 17:25

    >民進、希望、立憲の3党で “元民主” の3文字で表現できるという悪夢。

    THE PAGE
    民進党の新代表に大塚耕平氏「民進、希望、立憲の3党で政権交代実現する」
  • 2017年10月31日 16:16

    ・「野党」おおさか維新、国会質問で異例の民主党大批判 ttps://www.j-cast.com/2016/01/14255505.html ―――――――――― おおさか維新の会の下地幹郎・国会議員団政調会長は2016年1月12日の衆院予算委員会で、質問時間の配分をめぐり、「質問時間をはく奪された。本当に許せない行為」などと民主党を激しく非難した。政府・与党を相手に行う国会質問で、野党議員が別の野党を非難するのは異例。 (続きはリンク先で) ―――――――――― こういう事やるからでしょうに・・・・。

    大串博志
    議席数に応じた質問時間配分って一体何だ!
  • 2017年10月25日 22:07

    >制度を変えれば投票行動も変わる 更にいえば、国民の投票行動に加えて、各政党の選挙活動や選挙戦略も変わります。 ”現在の小選挙区比例代表並立制を念頭に入れた上での選挙活動や選挙戦略、そして投票行動によって出た結果” に対し、 ”現在の小選挙区比例代表並立制を念頭に入れた上での選挙活動や選挙戦略、そして投票行動” の部分をまるっきり無視して ”結果” のみを別の選挙制度に当てはめる時点で、もはや ”たられば、にすらなっていない” んですよね・・・・。 寝言ならば、寝てから言ってほしいものです。

    国家公務員一般労働組合
    衆院選の民意は安倍退陣=安倍政権の少数派支配を可能にする小選挙区制という魔法の装置
  • 2017年10月24日 17:15

    訂正。 >ですが現実の日本で、今の野党がやっているのは2です。  ↓ >ですが現実の日本で、今の野党がやっているのは1です。

    PRESIDENT Online
    日本は"安倍1強"のままで本当にいいのか
  • 2017年10月24日 17:14

    すでに多くの人が書かれているように、“安倍1強” ではなく “他全弱” なんですよ。そして、それを自民党側の責任にするのはどう考えても無理があります。 これを解消し、二大政党制を実現させるための手法は、大きく分けて2つ。 1.自民党の足を引っ張り点数を下げて並ぶ。 2.野党が頑張って自分たちの点数を上げて並ぶ。 このうち、国の為になるのは誰がどう見ても2です。政権与党となる政党の点数が高い位置にありますから。 ですが現実の日本で、今の野党がやっているのは2です。これを国民が評価するかと言えば・・・・選挙結果を見ても明らかでしょう。 自公政権の点数が70点だというなら、普通考えるのは 「よし、じゃあ70点を超えてやる」 です。「よし、邪魔して30点まで下げてやれ」 と考えるような野党を私は評価しません。 そもそも現時点で “自民党の点数が今の半分になっても野党より点数が上かもしれない” なんて思ってしまう現状が異常です・・・・。 政権交代させるために日本政府の点数を今の半分に下げなきゃ交代相手と並ばない、という現状が、一番不健全だという事に気づいていただきたいです。 与党に緩みや驕りが出ているというなら、それが表面化してさえこれだけの大差をつけられて負けてしまう自分たちの点数がいかに低いかという証拠でしょうに。

    PRESIDENT Online
    日本は"安倍1強"のままで本当にいいのか
  • 2017年10月24日 16:51

    SNSで集合を呼びかけて声を上げようと募る。 話を聞きに行くためではなく、帰れコール、国難コールをする事を目的に集まる。 聞きに行くつもりであれば、演説中に声はあげませんからね。 彼らがやっていた事は、少し前に国会前でやっていた事と言動がまったく同じです。 つまり、“ヤジ行為” ではなく “デモ行為” に他なりません。

    深沢明人
    朝日新聞「演説中のヤジ、選挙妨害?」を読んで
  • 2017年10月24日 00:35

    少し前は、「もう、自民党の中でも左側な思想を持つ人たちが集まって、“第二自民党” を作ったらいいのでは。既存野党よりは余程マトモだろう」 などと思ってもいましたが・・・・。 そんな面倒な事をしなくても、党内の政策会議を動画にして公開する方が手っ取り早いんじゃないかと思います。「今の野党って、いったい何してるんだろう・・・・」 と愕然としそうですが。

    大西宏
    希望が「第二自民党」と見られてしまった理由
  • 2017年10月23日 16:02

    現役バリバリの詐欺師が “専門家” を騙って教える詐欺対策、といった方が的確かもしれませんね。 で、文章の最後には “〇万円でもっと詳しい対策方法をアドバイス!” というリンクがある、と。

    PRESIDENT Online
    "フェイク記事"は本当に新聞の脅威なのか
  • 2017年10月23日 04:22

    落選してほしい人が何人か当選したのは残念でしたが、まぁ願望が100%叶う世界など存在しませんので、野党に関しては及第点でしょうかね。 一方 「まぁ、たいしたダメージにはならないのではないか」 と予想していた与党のほうは予想以上でした。 政権を選択する選挙で、安倍一強を打ち砕くと息巻いてたはずの野党が、ふたを開けてみると野党同士で殴りあいをはじめて、 結果として自民はノーダーメージどころか体力回復、なんて、数か月前の自分自身に話したところで鼻で笑われますよ、きっと。

    ロイター
    焦点:衆院選は批判票分散で自公圧勝、改憲手続き進む可能性
  • 2017年10月17日 02:20

    3年と数か月とはいえ政権与党を担っていた経験を、ものの見事に投げ捨ててますからね・・・・。 反省と改善が無い(というか、未だにまともに向き合おうともしない)時点で、どれだけ贔屓目に見ても自民党より点数が上にならないんですよ・・・。 ダブルどころかトリプルスコアつけられてるように見えるのは私だけではないと思いたいところです。

    ABEMA TIMES
    "理想のマニフェスト"が次々と頓挫…民主党政権が目指したもの 総選挙プレイバック(4)
  • 2017年10月13日 17:13

    警察という捜査機関が判断すべきではないかと思います。 そして、そのいじめ(個人的には傷害、窃盗、恐喝などの犯罪名を使うべきだと思いますが)の構造解明を教育委員会の監視のもと学校が行う、と。 児童虐待があったかなかったかなんて、親が素直に認めないのは、事件の報道などでもわかっている通りでしょう。 あったかなかったかを身内に判断させると、どうしてもかばおうとします。組織であるならば尚の事、隠ぺいしようという考えが出る事を否定はできません。なにしろ、学校にしろ教育委員会にしろ、“いじめをはじめとする学校内の問題は、解決する事ではなく無い事が最も高い評価を得られる組織” ですから。 学校は社会の縮図、と言われますが、縮図であるならばきちんと社会と同様に捜査を第三者が行ない、いじめというあいまいな表現ではなく、しっかりとした犯罪名でとりあげられるべきではないかと思います。 最近は、そうしようとしている学校も出てきているみたいですけどね。

    文春オンライン
    尾木ママ「“いじめ調査”教育委員会の態度に問題あり!」
  • 2017年10月13日 16:19

    エントリ内にあるニューヨークタイムズの記事については、“東京の朝日新聞本社と同じ住所” にあるニューヨークタイムズ東京支局、その支局長であるMOTOKO・RICH氏が書いた記事ですから・・・・。(プロフィールによると氏は米国人と日本人のハーフ) 日本向けの記事か海外向けの記事か、という違いのみで、書いてる場所は東京都内です。それを 「アメリカのニューヨークタイムズでは~」 なんて言ってる時点でお察しですよね・・・。 いやぁ、サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙の記事に関しては “執筆者の名が紹介している” 一方で、フィナンシャルタイムズと、エントリ内の半分を使って内容を紹介しているニューヨークタイムズの記事についてはなぜか執筆者の名前が紹介されていないため、「?」 と思ってサイトに飛んでみれば、でした。 (ちなみにフィナンシャルタイムズの記事については、「読みたきゃ金払え」 というものだったので記事の詳細はわかりません。あしからず) NewSphereは紹介欄で “日本のニュースを、既存メディアとは別の視点から報道します。” なんて書いてますが、やってる事は既存メディアと全く一緒(海外デハー、海外ガ―)という、ね・・・・。

    NewSphere
    希望の党、なぜ失速? 海外メディア、ポピュリスト的政策には厳しい見方
  • 2017年10月12日 17:18

    「自民の点数が下がった!」 という理由で、民主党の点数を調べもしないまま票を入れちゃった結果があの民主党政権でしたからねぇ。 点数の下がった側にNOを突きつけたとしても、代わりにYESとなった側の点数がそれ以下だったら何の意味もありません。 ブランド品に浪費する妻から通帳と印鑑を取り上げても、代わりに持つ夫がギャンブル依存症なら更に最悪になるだけです。 日本の本当の憂慮すべき点は、”与党と野党の点数がひっくり返るラインが恐ろしく低いところ” でしょうね。 70点前後でひっくり返るならまだしも、30点まで落ちないとひっくり返らないから、必然的にそこまでは与党に票を入れざるを得ないという・・・・。

    ロイター
    衆院選、自公で300議席超も 希望伸び悩み・立憲に勢い=報道各社

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。