ログイン
ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
刑期を長くしても、犯罪抑制効果はたいしてないだろう。 それよりも、少年法適用の年齢を「18歳未満」から「15歳未満」もしくは「16歳未満」に下げたほうがいいのではないかと感じている。
yahoo user 2cf1cさん 貴方の意見に説得力を持たせるためには、まず、20歳、18歳、16歳でそれぞれ区切られている大人と子供の境を、どれかの年齢で統一する必要があるでしょうね。 私は「男性の婚姻は18歳で、女性の婚姻は16歳で可能」という制度には納得していませんが、20歳と18歳の2つの仕切りが存在することに関しては、さほど疑問を感じていません。 それぞれの法には、様々な理由で年齢制限が用意されています。 その理由は共通のものではなく、それぞれの法によって、制限の加え方は異なるのです。 ですから、それを全て共通の年齢にすべきとはあまり思いません。 それぞれの法の中で、その法に合わせて、適切な保護を論じれば宜しい。 保護と責任、そして義務を、表裏一体のものとして考える必要性は、あまりないと思います。 ※私はあえて「義務」も追加しました。 責任を語るなら義務も同時に語るべきでしょう。 もし仮に表裏一体として考えるのであれば、親の保護下にある者には選挙権は不要とか、納税しない者には保護も不要とか、もっと多くの議論が必要となるでしょう。 私はそこまで話を広げたいとは思いません。
FOLLOW US