100

「オリンピックに向けてサマータイムの導入を検討…」賛成or反対?

議論

更新:2014年10月29日 12:34

共同通信社
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長の森喜朗元首相は、24日都内で行われた講演で、暑さ対策として安倍首相に対し、サマータイム(夏時間)の導入を提案したことを明らかにしました。



■参考記事
森氏、五輪サマータイム提案に首相「なるほど」 - 読売新聞

NHKの報道によると、森・元首相は安倍首相と以下のようなやり取りをしたそうです。
森氏は「安倍総理大臣にこの夏会ったときに『思い切って2時間ぐらいのサマータイムをやったらどうか』と提案した。安倍総理大臣は『なるほど考えてみよう。しかし、役所に言うと反対するんだよな』と言っていた。反対もあるだろうが、庶民の気持ちを大事に、できるかぎりやってみることも大事だ」と述べ、サマータイムの導入を検討すべきだという考えを示しました。

森元首相 「五輪にあわせサマータイムを」 - NHK NEWS WEB

サマータイムとは、日の長い夏の間、時間を通常よりも数時間進め、電気の節約などにつなげる取り組み。2020年東京オリンピック・パラリンピックは7月下旬から8月上旬に掛けて行われるため、真夏の暑さがマラソンなどの競技に影響することも懸念されています。

サマータイムは過去にも何度か議論されていますが、近年は導入に至っていません。読者の皆様は、こうしたサマータイムの導入について賛成ですか?反対ですか?ご意見をお聞かせください。

■関連リンク
日本にサマータイムは有効か - ITmedia LifeStyle(2005年4月4日)
サマータイム導入を面倒くさがる日本 - SAFETY JAPAN(2008年7月2日)
サマータイム―健康に与える影響―(※PDF) - 一般社団法人日本睡眠学界

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。