97

「財務省が見直しを提案…」35人学級を40人に戻すべき?

議論

更新:2014年10月23日 12:39

共同通信社
共同通信社
公立小学校で導入されている35人学級について、財務省が、いじめや不登校などで目立った改善が認められないことから、40人学級へ戻すよう見直しを求める方針とのことです。




■参照記事
財務省 35人学級を40人に戻すべき - NHK NEWS WEB

これによる歳出削減効果について、産経新聞が以下のように報じています。
40人学級に戻せば、必要な教職員数が約4千人減り、人件費の国負担分を年間約86億円削減できるとの試算を提示する。

35人学級の見直し要請 15年度予算で財務省 - 産経ニュース

こうした動きに対して、文科省は教育の質の向上などにきめ細かい指導体制が欠かせないとして反対しており、予算編成の難航が予測されています。

読者の皆様は、予算削減のために40人学級に戻すことをどのように考えますか?ご意見をお聞かせください。

関連リンク
「学級定員」に関するBLOGOSの記事一覧

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。