53

「厚労省が、有給消化の義務付けを検討…」効果があると思う?

議論

更新:2014年10月03日 15:18

夏休みを海外で過ごす人々(共同通信社)
厚生労働省が企業に対して社員の有給休暇の消化を義務付ける検討に入った、と日経新聞が報じています。従業員の希望をふまえ年に数日分の有休の取得日を企業が指定するとしています。




■関連記事
有休消化、企業に義務付け 長時間労働を是正 厚労省が検討 - 日経新聞

記事によると、労働者から有休取得を申し出る今の仕組みは職場への遠慮から休みにくく、法的義務にすることで欧米より低い有休の取得率を引き上げることが狙いとされています。

日本人の有給休暇の取得率が低いことは、以前から指摘されています。
労働政策研究・研修機構の調査によると、有給休暇の日数は平均二四・六日で取得日数の平均は八・一日でした。機械的に計算すると同調査での取得率は33%になります。

また、取得日数別の割合を見ると、十五日以上が20%以上いるものの、全く取得しなかった人が16%を超えていました。欧州主要国では、取得しないのは考えられないことです。

有給休暇(No.509) 低い取得率 職場環境に原因

今回のような企業への義務付けは、有給休暇の取得率向上に有効だと思いますか?また、どのような施策であれば有効だと考えられますか?読者の皆様のご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。