27

「BPOが放送局に運用ルール求める…」インタビューは原則、顔出しであるべき?

議論

更新:2014年06月10日 14:15

編集部撮影
編集部撮影
報道・情報番組で、顔を映さなかったり、顔部分の映像をぼかしたりする、いわゆる「顔なしインタビュー」が日常化していることについて、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会が談話を公表しました。



■参照記事
BPO:放送局に「顔なしインタビュー」運用ルール求める - 毎日新聞

声明の中では、報道における客観性・真実性のためにも「顔出しインタビュー」を原則とすべき、と述べられています。
知る権利に奉仕する取材・報道の自由の観点からは、取材・放送にあたり放送倫理における、事実の正確性、客観性、真実に迫る努力などを順守するために、顔出しインタビューを原則とすべきである。
また、声明では情報源の秘匿や、インターネットなどでの無断2次利用が起きる可能性から、顔なしの匿名化が必要な場合があることを認める一方で、特に匿名にしなければならない具体的な理由が見当たらないにもかかわらず、安易に、顔なしインタビューが行われてはいないだろうか、と提言しています。

さらに、このように安易に顔なし映像を用いることで、「テレビ媒体への信頼低下をテレビ自らが追認している」「行きすぎた社会全体の匿名化」につながることにも懸念を示しています。

読者の皆さんは、報道番組におけるインタビュー映像は、原則「顔出し」であるべきだと思いますか?また、皆さんがインタビューを受けるとしたら「顔出し」で問題ないと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

■関連リンク
顏なしインタビュー等についての要望~最近の委員会決定をふまえての委員長談話~ - 放送人権委員会
BPO「顔出し原則に」テレビインタビューで要望 - MSN産経ニュース

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。