91

「都内の公立小の通学路に防犯カメラ6500台設置へ…」どう思う?

議論

更新:2014年04月25日 11:34

共同通信社
共同通信社
通学路の安全を守るため、東京都は今年度、都内の公立小学校全1300校の通学路に防犯カメラをつける事業を始めたそうです。

全事業費は24億7千万円で、2018年度までに6500台を設置するとのこと。


■参照記事
全公立小の通学路に防犯カメラ 都内、6500台設置へ - 朝日新聞
防犯カメラ画像、携帯に配信→容疑者確保 書店刺傷事件 - 朝日新聞

記事によると、昨年、練馬区で下校中の男児が刃物で切られる事件などがあったことから、「20年東京五輪までに治安をよくする」と訴える舛添要一知事が始めたそうです。

この動きに対する反対意見を、J-CASTの記事が紹介しています。
専門家はこう見る。「情報が悪用される危険が当然ありますね。子どもを守るための情報が、子どもを脅かす目的で第三者に使われる可能性だってあるのです」(早稲田大社会科学部・西原博史教授)

実際は犯罪抑止効果ない防犯カメラ!東京都は公立小学校の通学路に6500台設置

読者の皆様は、こうした防犯カメラの設置は、治安の向上に有効だと思いますか?「有効だと思わない」場合は、より有効だと考える施策とあわせてお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。