431

「教え子か我が子か」あなたならどちらの入学式を優先する?

議論

更新:2014年04月14日 14:54

埼玉県の県立高校で50代の女性教諭が、長男が通う別の高校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式を欠席していたという記事が話題になっています。記事の中では、新入生の保護者らが「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している声を紹介しています。

■参照記事
担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 - 埼玉新聞

記事によると、この事態に対して関根郁夫県教育長は「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」と異例の“注意”を促したそうです。

この記事に対して賛否両論が寄せられています。埼玉県議会議員の江野幸一氏は、高校教諭を批判しています。



これに対して、衆議院議員の田沼たかし氏も同調しています。


一方で、この教諭は、事前に文書を用意して配布するなど配慮していることから擁護する声もあります。
関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

担任、息子の入学式へ…高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意 - 埼玉新聞


読者の皆様は、同じ状況で教え子の入学式と我が子の入学式のどちらを優先しますか?ご意見をお聞かせください。

■関連記事
「高校教諭入学式欠席問題」に関する記事一覧 - BLOGOS

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。