58

「国会へのiPadなどの持込も検討に…」持ち込みできるようにすべき?

議論

更新:2014年04月01日 16:18

共同通信社
小松一郎・内閣法制局長官が25日の参院外交防衛委員会において、議場への持ち込みが禁止されている携帯電話の画面を見ながら答弁し、問題となりました。この議論に関連して、民主党の斎藤嘉隆氏が、参院予算委員会で安倍首相に質問したところ、首相は「小松長官は反省する必要がある」とした上で以下のような回答を示しました。
今後、将来 例えばiPad等を活用したほうが議論が活性化するという意味では、議論としてはあるかもしれない。
■参照リンク
安倍首相「国会でiPad解禁も」 小松一郎長官の携帯電話持ち込み問題で言及 - ハフィントンポスト日本版

現在の国会では、"参考のためにするものを除き新聞紙及び書籍等を閲読してはならない"(衆議院規則215条、参議院規則211条)を主に根拠として、携帯など電子機器の持ち込みが実質禁止状態となっているようですが、PCやiPadなどの電子機器は、必要な資料の共有など、紙より利便性が高い面もあります。一方で、地方議会などでは一部認められている現状もあるようです。
多摩市議会事務局に問い合わせたところ、多摩市にもパソコン本会議場に持ち込めないという規定などはなく、数年前の議運営委員会の申し合わせの中で決めただけだとの事だった。ちなみに多摩市議会では、委員会についてはパソコンの持ち込みが申し合わせで認められているそうで、少なくとも議会すべてにパソコンが持ち込めないわけではない。

PRESIDENT「あぜん...地方議会は今もパソコン持ち込み禁止」の嘘。だから地方議員はダメ - 高橋亮平

読者の皆さんは、iPadなどの電子機器を国会に持ち込むことを認めるべきだと思いますか?ご意見をお聞かせください。

■関連記事
PRESIDENT「あぜん...地方議会は今もパソコン持ち込み禁止」の嘘。だから地方議員はダメ - 高橋亮平(BLOGOS)

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。