50

「首相『6・3・3を大改革』学制見直しに意欲…」どのように見直すべき?

議論

更新:2014年03月05日 12:33

共同通信社
共同通信社
安倍首相は3日の参院予算委員会で、教育再生実行会議が議論している学制改革に関し「戦後にできた6・3・3制を見直そうと、大改革に挑戦している」と意欲を表明しました。




■参照記事
首相「6・3・3を大改革」 参院予算委で学制見直しに意欲 - 47news

記事によると安倍首相は「山積する課題に正面から取り組み、これからの日本にふさわしい教育体制を構築する」と強調したそうです。こうした学制の見直しの一つの方向性として、SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員社長・北尾吉孝氏は飛び級を認めるべきではないか、とブログで述べています。
此の「6・3・3・4」制に限らず、私は「○○でなければいけない」といった画一的なものが昔から好きではなく、ベースを「6・3・3・4」にするのはそれはそれで良いとしても、飛び級等がどんどん出来る制度設計にすべきだと考えています。

『「6・3・3・4」制の見直しについて』 - 北尾吉孝

また、現行の「6・3・3・4」にたいして「5・4」制や「4・3・2」制を導入している学校もあります。現在の学制の見直しを行うのであれば、どのように改革すべきだと思いますか?皆様のご意見をお聞かせください。

■参考リンク
教育再生実行会議 - 首相官邸
「教育再生実行会議」に関する記事一覧 - BLOGOS

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。