404

将来的には移民も受け入れるべきだと思う?

議論

更新:2014年02月14日 14:48

AP/アフロ
AP/アフロ
安倍首相は衆議院予算委員会で、将来的な移民の受け入れるの是非について「わが国の将来のかたちや国民生活全体に関する問題として、国民的議論を経たうえで多様な角度から検討していく必要がある」との認識を示しました。ロイター通信が報じています。

■参照記事
移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相 - ロイター

移民の受け入れが、検討される背景には人口減少があります。人口減少は、労働力や消費の減少をもたらし、経済に悪影響を与えるとされています。こうした問題を解決する選択肢の一つとして「移民の受け入れ」がありますが、そこにはやはり問題もあるようです。

■関連記事
スイス国民投票で移民を規制へ - NHK NEWS WEB
可決された背景には、失業率が高いEU各国からの移民が急増したことで、不動産価格が上がったり各地で交通渋滞が増えたりしたため移民に対するスイス国民の不満が高まっていることが指摘されています。

一方で、スイス経済が周辺各国からの質の高い労働力によって支えられていることから、経済界などには、移民を規制すれば経済に影響が出かねないとして懸念する声もあります。
上記のように、日本人の雇用や治安に悪影響を与える可能性もありますが、日本の少子高齢化とグローバル化が進む中では受け入れざるを得ないという考え方もあります。

読者の皆様は移民を受け入れるべきだと思いますか?ご意見をお聞かせください。

■関連リンク
移民受け入れてでも、人口減を食い止めるべき? - BLOGOS議論

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。