58

「シャケ弁当はニジマス弁当?…」食材表示はどこまで厳格であるべき?

議論

更新:2014年01月28日 15:03

偽装が発覚し謝罪する経営陣(共同通信社)
偽装が発覚し謝罪する経営陣(共同通信社)
昨年、話題となった食材の虚偽表示問題。こうした問題の発生を受けて、消費者庁が昨年12月に公表したメニュー表示のガイドライン案について、外食業者や消費者団体などから異論が相次いでいるとのことです。



■参照記事
シャケ弁当はニジマス弁当? 食材表示案に困惑の声 - 日経新聞

記事によると、消費者庁のガイドライン案では、以下のような事例が景品表示法上、「問題がある」としています。
・切り身を焼いた「シャケ弁当」やすしネタの「サーモン」などに使われることもあるサーモントラウトについては、標準和名が「ニジマス」であることから、「サケ」や「サーモン」と表示するのは景品表示法上、問題があるとした。

・ロブスターを伊勢エビと表示するのも景表法上問題があるとした。
同記事内では、業界側からの異論や戸惑いの声と、消費者側の代表である主婦連合会の「きちんとした名称を表示してもらいたい」という声を合わせて紹介しています。

こうした食品表示は、どの程度厳格であるべきだと思いますか?読者の皆様のご意見をお聞かせください。

■参考リンク
「メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について(案)」に関する意見募集の開始について(PDF) - 消費者庁
メニュー表示等の偽装への抜本的対策に関する要望書~不当利得吐き出し制度の創設を急いで下さい~ - 主婦連合会
「食品偽装」に関する記事一覧 - BLOGOS

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。