22

ソチ五輪のフィギュアスケート代表選考に異論も…あなたはどう思う?

議論

更新:2013年12月24日 16:14

共同通信社
来年2月に行われるソチ五輪の最終選考会を兼ねて開幕された全日本選手権。最終日の12月23日、競技の終了後に代表が発表されました。
注目された男子の3枠目には、全日本選手権3位の小塚崇彦選手ではなく、5位の高橋大輔選手が選ばれました。その理由については、読売新聞によれば「ソチ五輪までには完治し、万全の状態に戻ると判断された」こと、「世界ランクや今季のベストスコアの方が、五輪につながると重視された」ことが挙げられています。

男子3枠目、5位の高橋大輔が選ばれた理由

一方で、「スポーツである以上、結果を決めるのは、ルールに準拠して算出された評価であるべきで、感情論や浪花節、ましてや商業的な理由であってはならない」と判断を疑問視する声もあります。
今回、ソチ五輪前の最後の公式戦である全日本での高橋大輔さんの演技を観て、今現在、彼が日本第3位の選手だと、客観的に胸を張れますか?高橋さんの涙に同情してしまった自分が、心のどこかにいませんか?高橋さんがオリンピックに出るとなれば、マスコミも盛り上がってグッズも売れるのではという、打算的な邪心が働いていないと確信できますか?
高橋大輔さんの日本代表選考について:日本スケート連盟の方々へ
皆様は、今回のフィギュアスケートの代表選考についてどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。