15

「ステージ撮影に解禁の動き…」コンサートのマナーはどうあるべき?

議論

更新:2013年11月22日 14:15

読者提供
読者提供
一般的に禁止されているというイメージの強い、コンサート中のステージの撮影ですが、近年これを解禁する動きがあるようです。

■参考記事
「解禁」相次ぐコンサート撮影に苦情も - NHK NEWS Web

記事の中では、撮影解禁の背景を以下のように説明しています。
こうした「撮影解禁」の動きが出ている背景には、撮影された写真や動画がツイッターなどのソーシャルメディアで広まることが、アーティストの知名度の向上につながるという期待や、音楽CDの売り上げが伸び悩むなかで、コンサートに足を運ぶファンの満足度を高め、収益の増加につなげようというねらいがあるとみられています。
同記事内では、「画面の光が正直かなり邪魔」「ずっとタブレットを上にあげていて邪魔」など、撮影しようとする他の観客の動きを迷惑に感じる観客の声も紹介してます。

皆さんは、こうしたステージの撮影解禁の動きについて仕方ないと思いますか?それとも他の観客に迷惑をかける可能性が高いので禁止すべきだと思いますか?ご意見をお聞かせください。

■参考リンク
【公演中の写真撮影に関しまして】 - ポール・マッカートニー アウト・ゼアージャパン・ツアー
コンサートプロモーターズ協会

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。