30

新国立競技場の改築費、都も負担すべき?

議論

更新:2013年11月01日 11:02

AP/アフロ
2020年夏季五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の改築費を巡り、政府が都に対し、少なくとも3割の負担を求める方針であることがわかりました。

■参考記事
「新国立競技場」暗礁、改築費巡り国・都が対立-読売新聞

記事によると、文部科学省は「改築で最も恩恵を受けるのは都だ」として一部負担を求めたものの、都がこれを拒否。協議は暗礁に乗り上げているとのことです。

猪瀬都知事は、改築費の規模が当初の想定から縮小されることを前提に以下のように述べています。
基本的にはもう国立ですから、しかも3000億円を1500億円にしてやれば、それは別に東京都に負担を求める必要は全くないでしょうということですね。

東京都「猪瀬知事定例記者会見 平成25年10月25日(金曜)」-東京都

今回の新国立競技場の改築費について、東京とは一部費用を負担すべきだと思いますか?それともすべて国が負担すべきだと思いますか?皆様のご意見をお聞かせください。

関連リンク
新国立競技場

関連記事
新国立競技場、当初試算から1700億円オーバー 計画の甘さを海外が批判-NewSphere(BLOGOS)
オリンピックのお金を他では使えない簡単な理由-おときた駿(BLOGOS)

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。