76

中学生の朝練、授業に悪影響だから廃止すべき?

議論

更新:2013年10月25日 16:40

長野県の「県中学生期のスポーツ活動検討委員会」が、中学生の部活動の朝練習(朝練)を原則やめるべきだとの方針案をまとめました。睡眠不足になりやすくなるおそれや、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与えるというのがその理由です。

■参照記事
教育県で議論沸騰か?中学生の「朝練」停止案が - 読売新聞

同県の調査では県内の95%以上の中学校が朝練に取り組んでいるといい、朝練のために62%の生徒が午前6時半から7時に家を出て、20%は6時半より前に出ていたとのこと。3割前後の生徒が「睡眠が不十分」「疲れて授業に集中できない」と答えています。

県教委は今後、県民からの意見を募集し、12月に正式に決める予定とのことです。

読者の皆様はこの朝練廃止案について妥当だと思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。