50

「国立大学の2次試験が『人物評価重視』に…」効果あると思う?

議論

更新:2013年10月11日 16:08

政府の教育再生実行会議が、国公立大入試の2次試験から「1点刻みで採点する教科型ペーパー試験」を原則廃止する方向で検討していることがわかりました。

■参照記事
国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に-毎日新聞

記事によると、2次試験からはペーパー試験を廃し、面接など「人物評価」を重視することで、各大学に抜本的な入試改革を強く促す狙いがあるということです。こうした制度変更の背景には、わずかな点差で合否が分かれる現在の入試のあり方を見直し、受験生の意欲や潜在能力に軸足を置いた選抜に踏み出すべきだとの考え方があるようです。

■参照記事
センター試験、成績をランク表示 教育再生会議が素案-朝日新聞

こうした制度変更は、グローバル人材の育成、人材力強化・学力低下対策、高校生の学習意欲維持といった教育制度の目的に対して、効果的だと思いますか?ご意見をお聞かせください。

■関連の話題
教育再生実行会議-BLOGOS
到達度テスト-BLOGOS
大学入試-BLOGOS

■関連リンク
人物本位の選抜促す 入試改革 再生会議近く提言-朝日新聞
文科相「学力試験否定せず」 大学入試での廃止検討に-47news
教育再生実行会議-首相官邸

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。