15

「東京五輪招致成功で、4K8Kテレビに追い風…」どう思う?

議論

更新:2013年09月12日 16:38

AP/アフロ
東京都は、2020年開催の五輪招致に成功しました。このことは家電業界にも追い風になるといわれています。

■参考記事
東京五輪で「4K」「8K」普及見込む電機 810億円規模の買い替え需要予測-ITmediaニュース

上記の記事の中では、約810億円の家電買い替え需要が発生するというSMBC日興証券の予測を紹介しています。
東京五輪開催の20年は、11年の地デジ切り替え時に購入したテレビの買い替え需要も見込まれ、「4K」「8K」テレビの普及に期待がかかる。SMBC日興証券は東京五輪で「(テレビ全体の国内販売で)150万台程度のプラスアルファが見込める」などとして、約810億円の家電買い替え需要を予測している。
また、政府は14年にフルHDの約4倍の画素数「4K」、16年に「8K」の試験放送をそれぞれ始める計画だとのことです。新藤総務相も記者会見について、以下のように述べています。
特に総務省とすれば、私、今回、 大臣に就任して、4K、8Kのプロジェクトを前倒しをさせていただきました。 4Kは2年を先倒し、8Kについては4年前倒しをして、2016年からこの実験を開始しようと。 2020年には普及をさせようと、こういうオリンピックの招致をも含めてですね、 目標設定してきましたから、更にこういったものに拍車がかかってくると思います。

新藤総務大臣閣議後記者会見の概要



4Kテレビについては、過去にBLOGOS上でも様々な意見があり、その中にはこうした高画素数のテレビに対して否定的なものもありました。

■参考記事
4Kテレビに関する記事一覧-BLOGOS

皆さんは、今回の五輪招致成功は、4K8Kテレビ、ひいては今まで苦境にあえいできた日本の家電業界にとっても追い風になると思いますか?また、実際に普及すると思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。