126

「映画『風立ちぬ』に日本禁煙学会が要望書を提出…」どう思う?

議論

更新:2013年08月14日 13:52

日本禁煙学会が、現在放映中の映画「風立ちぬ」の作中におけるタバコの扱いについて要望書を出したことが話題になっています。

映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望) - 日本禁煙学会

この要望書では、以下のように述べて作中におけるタバコの描写を問題視しています。
特に、肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題です。夫婦間の、それも 特に妻の心理を描写する目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくては ならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです。
学生が「タバコくれ」と友人にタバコをもらう場面などは未成年者の喫煙を 助長し、国内法の「未成年者喫煙禁止法」にも抵触するおそれがあります。

過去には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんのプロモーションビデオ内で、アルコールをあおって酔っ払うような場面が、若者の一気飲みを助長する恐れがあるとして、市民団体「イッキ飲み防止連絡協議会」から抗議を受けるという事案もありました。

「きゃりーぱみゅぱみゅさんのPVに市民団体が抗議…」どう思う?

このように芸術、娯楽作品の表現に対して「悪影響がある」と指摘する事案は過去にもありました。また、欧米では、ドラマや映画での喫煙シーンを自粛するなどの措置も取られています。 皆様は、作品が与える影響について、どの程度まで考慮すべきだと考えますか?ご意見をお聞かせください。

関連リンク
日本禁煙学会
「風立ちぬ」に関する記事一覧-BLOGOS

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。