25

「レスリングが2020年夏季五輪の『中核競技』から除外される…」どう思う?

議論

更新:2013年02月16日 08:52

2020年夏季五輪で実施する25の「中核競技」からレスリングが除外された問題で、国際オリンピック委員会(IOC)が5月の理事会で同年五輪の残り1競技の選定を審議する際に8候補から3競技に絞り込み、その中にレスリングを含める可能性が浮上していることが分かりました。

■参照記事
絞り込み3候補にレスリングも 2020年五輪の残り1競技 5月のIOC理事会-MSN産経ニュース

今回の問題に関しては、国際レスリング連盟の危機感の欠如を指摘する声もあるようです。FILAの副会長職にある日本レスリング協会の福田会長は「根幹のスポーツだという安心感のような気持ちはあった」と危機感が薄かったことを認めています。同様に除外候補だったテコンドーは専属ロビイストを国際会議に派遣するなど積極的なロビー活動を行っていたそうです。

■参照記事
レスリング除外危機、原因は連盟の“寝技”下手!? テコンドーは次期大統領動員-日刊スポーツ

中核競技から外れた八つの競技―レスリング、野球・ソフトボール、スポーツクライミング、空手、ローラースケート、スカッシュ、ウェークボード、武術―のうち1つが20年大会の種目として採用されることになります。

読者の皆さんは、2020年の夏季五輪においてレスリングを競技として採用して欲しいと思いますか?それとも別の競技でも構わないと思いますか?ご意見をお聞かせください。

■参照記事
レスリング、五輪競技から外れるか -ウォールストリートジャーナル

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。