21

「警官不祥事が過去最多。逮捕者も最悪の93人に…」防止にはどのような取り組みが必要?

議論

更新:2013年01月31日 13:53

2012年に懲戒免職処分を受けた警察官ら警察職員は前年より17人多い62人で、統計がある00年以降、過去最多となったことが31日、警察庁のまとめで分かりました。逮捕者も最悪の93人となっているそうです。

参考記事
警官不祥事が過去最多 昨年、懲戒免職62人に-時事通信

記事によると、警察庁の担当者は以下のように分析しているそうです。
「警察改革から10年以上たち、危機感の薄い職員が増えたことが背景にあるのではないか。悪質なものが多く、重い処分が増加傾向になった」

警官不祥事が過去最多 昨年、懲戒免職62人に-時事通信


国家公安委員会と警察庁は平成12年、警察刷新会議を立ち上げ、「警察刷新に関する緊急提言」、「警察改革要綱」を取りまとめるなどし、10年目にあたる平成22年には「総合評価書 警察改革の推進」を作成し、報告を行っていました。

読者の皆様は警察職員の不祥事を減らすためには、どのような施策が必要だと思いますか?ご意見をお聞かせください。

参考記事
警部補逮捕の「富山」だけではない 警官犯罪・不祥事続出、1年間で懲戒免職「50件超」-J-castニュース
警察不祥事を防止するためには…?-BLOGOS議論
【過去最悪の懲戒処分】警察官・警察職員の呆れた事件の数々-Naverまとめ

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。