61

「愛知県警が、お客が摘発された店での酒提供禁止も命令できる条例を検討…」どう思う?

議論

更新:2013年01月07日 16:40

愛知県警が、飲酒運転の違反で検挙された人に酒を提供した飲食店に対し、店名の公表や酒の提供を禁止する命令を出すことができる条例の制定をめざしていることがわかりました。愛知県の交通事故死者数は2年続けて全国最多となっています。

参照記事
客摘発の店に酒提供禁止も 飲酒運転で愛知県警が条例検討‐47news
飲酒運転、店から防げ 店名公表など愛知県警が条例検討-朝日新聞

記事によると、飲酒運転をすると知りながら酒を提供した者に適用される道路交通法の酒類提供罪での検挙は、07~12年で計9件。飲食店の場合、「客が車で来ていることを知らなかった」と言い逃れることが多く、客が飲酒運転をするとの認識を立証するのが難しいことが原因です。

今回、検討されている条例は、昨年9月に施行された福岡県の同様の条例より厳しい内容となっているそうですが、愛知県警の条例案について、皆様はどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

飲酒運転に関する記事-BLOGOS

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。