71

「マクドナルドの店舗からメニュー表が撤去…」どう思う?

議論

更新:2012年10月06日 10:47

マクドナルド店内のイメージ(Flickr/Keng Susumpow)
マクドナルド店内のイメージ(Flickr/Keng Susumpow)

ねとらぼによりますと、マクドナルド店舗において、これまで客側が注文を決める際に参照していたレジ横のメニュー表を今月1日から撤去したとのことです。今週はこのことがネット上で大きな話題となりました。

また、「マックのメニュー表廃止がネットで物議 お年寄りが困る、不便になるなど不満が次々」でのJ-CASTの取材によると、日本マクドナルドの広報担当者はメニュー表撤去の理由について、
「お客様の並んで待つ時間のストレスを減らしたい。ゆくゆくは、列に並んでいる間にメニューボードや通路のポスターで注文を考えることに慣れていただければ」

と述べており、メニュー表はレジカウンター上には置いていないものの、店員に要求すれば用意してもらえると説明しています。

この件について、2004年に「マック(アップルコンピュータ株式会社)からマック(日本マクドナルドホールディングスCEO)」へと転身した原田泳幸会長に「レジ30秒短縮で、売上5%アップ」という名言があることなどから、ネットメディアやブロガーなどからは「客側がレジ前で悩む時間を短縮しようとする意図があるのではないか」との推測もなされています。

マクドナルドを利用したことがある人が多いゆえに賛否両論飛び交ったこの話題、皆さんはマクドナルド側の行動をどう思いますか?

【関連記事】

このところマクドナルドに勢いを感じなくなった(大西宏) - BLOGOS(ブロゴス)
マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください - lessorの日記
本日からなぜメニュー表を撤廃?マクドナルドに理由を聞いてみた。|| ^^ |秒刊SUNDAY

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。