80

「原子力規制委が『赤旗』記者の会見出席認めず…」どう思う?

議論

更新:2012年09月28日 16:10

今月発足した原子力規制委員会が、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」記者の記者会見への出席を認めない方針を決めていたことがわかりました。朝日新聞などが報じています。

■参照記事

原子力規制委、「赤旗」記者の会見出席認めず ―朝日新聞

記事によると事務局の原子力規制庁は、会見出席を認めなかった理由を以下のように説明しています。
「政党機関紙は一般の報道機関とは異なる。出席をご遠慮いただいた」
また、産経新聞の記事では、規制委の田中俊一委員長は、以下のように述べています。
「政治の力を表に出す手段の一つとして使われるのが政党機関紙。(赤旗の記者が会見に出席すると)政治からの独立が少し怪しくなるかなという感じがする」
これに対して、当然赤旗を反発。「国民の信頼を回復するとして出発した原子力規制委員会のあり方の根本にかかわる重大問題だ」として、排除方針の撤回を求める栗田敏夫社会部長名の「抗議文」を提出しています。

皆さんは、今回の原子力規制委の対応について、どう思いますか?ご意見をお聞かせください。

■参照記事

「赤旗」記者の会見出席認めず 原子力規制委員長-産経新聞
原子力規制委の取材規制 排除方針は不当 本紙が抗議、撤回求める-しんぶん赤旗

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。