291

「『小6女児監禁男はプリキュア好き』の見出しは不適切。。。」事件報道はどうあるべき?

議論

更新:2012年09月09日 12:05

広島市で起きた少女監禁事件について、報じた日刊スポーツの記事に批判が集まっています。

■参照記事

小6女児監禁男はプリキュア好き-日刊スポーツ

記事では、事件の容疑者と同じ大学に通う学生の証言を、「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた」と紹介。これに対し、「プリキュアと今回の犯行に因果関係があるように見せる恣意的な見出しではないか」という意見が相次ぎました。

女児バッグ監禁犯「成城大でプリキュア好き」に声優・池澤春菜「私、成城大。プリキュアも出てた」-J-cast

プリキュア好きで何が悪い!新聞見出しに大きなお友達大激怒-秒間SUNDAY

こうした事件では、容疑者の趣味や学生時代の文集の内容が取りあげられますが、それが犯罪心理に結び付いているかのような報道のなされ方に、疑問や、行き過ぎとの声があがっています。

あなたは事件報道において、こうした容疑者の趣味や過去の分析は必要だと思いますか?それとも淡々と事件や容疑者の概略だけ伝えればよいと思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。