8

『ソーシャルファイナンス』の仕組みを利用して出資や寄付をしてみたいと思う?

議論

更新:2012年08月10日 11:49

『ソーシャルファイナンス革命』の著者である慎泰俊氏は、ソーシャルファイナンスを、「人間の社会関係を活用した金融の仕組み」であると定義した上で、先進国においては、以下のような形が望ましいのではないかと述べています。
幅広くて、強固ではない人間関係をベースにした金融のあり方、つまり小口で多くの人から集めるという形が、先進国の望ましいソーシャルファイナンスではないかと考えています。

■参照記事

「"人間関係を活用した金融の仕組み"は新たなセーフティネットにもなり得る」『ソーシャルファイナンス革命』著者・慎泰俊氏インタビュー

上記の記事内でも「ソーシャルファイナンス」のプラットフォームの事例が紹介されていますが、皆さんはこうしたプラットフォームを利用して、寄付や出資をしてみたいと思いますか?それぞれ理由とあわせてお聞かせください。 また、「ソーシャルファイナンス」に関する疑問などがございましたら、そちらもお聞かせください。

当欄に寄せられたご意見を、慎氏への第2回インタビューで、ぶつけてみたいと思っています。締め切りは8月13日正午まで。どうぞ忌憚のないお考えをお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。