72

どうなる? 違法DLの刑罰化とDVDリッピングの違法化

議論

更新:2012年06月21日 09:44

著作権法の一部を改正する法律が20日に開かれた参議院本会議で可決、成立しました。この改正により、違法ダウンロードの刑罰化とDVDリッピングの違法化が加えられます。

違法ダウンロードに対しては、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金。DVDリッピングについては、技術的保護手段を回避して行う複製を私的使用目的の複製の範囲外とし、刑事罰はないが違法とするということです。

この法改正についてはさまざまな議論があります。権利侵害を防ぐために一定の罰則もやむなしという意見もあり、一方では警察によって恣意的に運用される危険性もあります。読者の皆さんは今回の法改正についてどう思いますか。

参考記事

10月1日からDVDリッピング違法化&違法DL刑罰化、改正著作権法が可決・成立―INTERNET Watch

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。