126

若者に広がる「終身雇用」礼賛、わかる気もする?

議論

更新:2012年06月14日 10:58

若い世代の間で「終身雇用」を支持する割合が急激に増えているそうです。NHKに「『終身雇用」約9割の人が支持』」という記事がありました。

終身雇用とは1つの会社で定年まで働き続けること。厚生労働省が2011年11月から12月にかけて行った調査によると、終身雇用について「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」と答えた人は87.5%。1999年の調査開始以来、最も高い数値となりました。特に20代では10年前から20ポイントも増えています。

NHKの記事ではこのような結果になった要因として、「厳しい社会情勢のなか、働くことへの考え方が保守的になっている。転職を重ね、キャリアアップしたいと考えたとしても明るい未来を描けずにいるのではないか」という厚生省調査員の分析を紹介しています。

読者の皆さんは終身雇用についてどう思いますか。社会情勢の変化は仕事観に影響を与えているのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。