130

宗教法人への課税…あなたの意見は?

議論

更新:2012年03月23日 14:21

神社での結婚式。披露宴や式場経営は課税対象だが、結婚式そのものは非課税だ。(撮影:大谷広太)


元外交官の天木直人さんが、23日のエントリ「消費税増税より宗教法人に課税せよ」で、宗教法人の税制について言及しています。

法人税法上、お布施などの収入は非課税ですが、宗教法人は公益法人としての側面ももち、収益事業を行なっていれば、それに対しては課税が行われています。

また、寺院の住職や神社の禰宜・神主をはじめとして、職員などに支払われる給与に対してはサラリーマン同様、課税がなされています。

一方で、収益事業に対する税率は一般よりも低率であるほか、収益事業から、非収益事業、すなわち"本業"である宗教本来の事業への支出は寄付金とみなされる「みなし寄付金」という点が、宗教法人への"優遇"であるとする意見があります。

ただし、18万以上存在する宗教法人には規模の大小もあり、企業並みの大きな収益を上げている団体は決して多くはなく、一律の制度変更には問題も出てくると考えられます。

みなさんは宗教法人の課税について、どのように考えますか?ご意見を募集します。

■関連リンク
宗教法人と宗務行政宗教法人審議会 - 文化庁
収益事業とは - 宗教法人税金相談.com
宗教法人の税金・会計 - 横山会計事務所

震災復興と宗教法人課税 - 時事法律コラム:法律情報サイト e-hoki
宗教法人への課税は世界の恥――日本人よ、信仰心を取り戻せ - ザ・リバティweb - 幸福の科学出版 | 幸福の科学・幸福実現党

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。