101

「子育て」がしやすい社会・労働環境を整備するためのアイデアは?

議論

更新:2012年03月14日 10:25


立命館大学准教授を務める社会学者の筒井淳也氏は、日本において、少子化が進んでいる原因として、「安定した雇用についている男性が減っていること」を挙げています。

晩婚化の原因は"いい男"が減ったから―筒井淳也氏の語る日本人が結婚しなくなった理由
安定した雇用を経済が提供できていないことによって、男性側も結婚に踏み切れないし、女性側も「コイツとは結婚できない」「相手がいない」となってしまう。

加えて、欧米と比較した場合に、日本の職場は窮屈な働き方をしていることも指摘しています。
どちらかがパートなどでなければ家事も育児も厳しい。海外の場合は労働時間が短く、休暇も取りやすい、比較的柔軟な働き方をしている。それに対して日本は窮屈な働き方をしている。

少子化の進行を食い止めるためには、「子育て」をしやすい社会・労働環境を整える必要があります。こうした環境を整えるためには、どのような制度が必要でしょうか? 皆様のアイディア・ご意見をお聞かせ下さい。

※ご意見の受付は3月19日正午で締め切らせていただきます。皆様から寄せられたご意見・質問を元に筒井氏に2回目のインタビューを実施します。2回目のインタビュー記事は28日公開予定です。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。