165

前原氏と産経、どっちを支持する?

議論

更新:2012年02月24日 19:04


民主党代表当時の前原誠司氏

民主党の前原誠司政調会長は23日夜の定例の記者会見で、前原氏に関する報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否しました。政権与党幹部の記者会見で、特定のメディアを排除するのは異例です。

前原氏は出席拒否の理由について、
明らかに度が過ぎ、事実と反した、人をおとしめるための悪口を書き続けることはペンの暴力だ。(産経の報道は)受容の範囲を超えている。
と強調。産経新聞に対し、文書で報道に関する説明を求めたことを明らかにしました。

これに対して産経新聞は、24日の紙面で反論を掲載しました。「前原氏が問題視したのは、本紙が前原氏の言動に関して報じてきた『言うだけ番長』という表現」と明らかにした上で、飯塚浩彦・東京本社編集局長名で、
報道での表現を理由に、記者会見への出席を拒否されたのは極めて遺憾だ。断固抗議したい。
として、前原氏との対決姿勢を強めています。

同紙は、前原氏を「言葉ばかりで、結果が伴わない人」という意味で、梶原一騎原作の漫画「夕焼け番長」をもじって、「言うだけ番長」と表現してきました。東京本社最終版では、計16回にわたって使ってきたそうです。

産経新聞の記事は、前原氏が指摘するように「ペンの暴力」なのか。それとも、前原氏が「報道の自由」を弾圧しているのか。読者の皆様は、彼らのどちらを支持しますか。忌憚のないご意見をお寄せください。

前原氏の記者会見拒絶問題 - BLOGOSブロガーから寄せられた意見

産経新聞の報道

「これはペンの暴力」 他社も抗議
「言うだけ番長」は「言葉ばかりで結果が伴わない人」の意味

※追記

前原氏は28日の記者会見で産経記者の出席を認めました。

「報道制限のつもりない」と前原氏 産経新聞記者の会見出席認める

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。