23

「義理チョコ」は必要?

議論

更新:2012年02月14日 00:31

2月14日、今日はバレンタインデーです。

「女性から男性へチョコを贈る日」という日本独特の風習が定着して、もう30年以上経つそうですが、職場の人間関係などで女性は多くのチョコを用意する負担があり、男性もホワイトデーのお返しを用意しなければならないと、何かと手間と予算が必要なのも事実です。

バレンタインデー・ホワイトデーに使うお金を寄付している企業もあります。
義理チョコをあげたつもりで、また、ホワイトデーにお返ししたつもりで一口500円をチャリティとして募金する活動です。毎年集まった募金は、マリ共和国(西アフリカ)の難民キャンプを支援するために、NGO(民間ボランティア組織)「マザーランド・アカデミー・インターナショナル」を通じて井戸や学校、医薬品倉庫の建設、砂漠化防止のための植林等に活用されています。
「義理チョコ あげたつもり もらったつもり」 バレンタイン チャリティ募金 -共栄火災海上保険

とはいえ、もらえば嬉しいのが人情というもの。

さて、「義理チョコ」という風習は続けていくべきか、否か。
ライトな議題で恐縮ですが、今日は軽い気持ちで参加頂けますと幸いです。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。