60

縁故採用も認めるべき?

議論

更新:2012年02月03日 11:12


岩波文庫の「コモン・センス」(Flickrより。common sense by Paine / torisan3500)

応募資格は「コネのある人」。古参出版社・岩波書店が打ち出した2013年度定期採用の応募条件が話題となっています。HPに出された告知では、「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」を掲げており、事実上、縁故採用に限る方針を示したからです。

同社の人気は高く、例年、数人の採用に対し1000人以上が応募。採用担当者は縁故採用に限った理由を「出版不況もあり、採用にかける時間や費用を削減するため」と説明しています。企業の雇用では、表面上は「ないこと」になっている縁故採用を、堂々と打ち出すのは極めて異例です。

ただでさえ就職難の時代に入口を狭める時代錯誤な措置と捉えるか、「コネ」を見つけることも能力として換算することが現実に即していると考えるか。今回の岩波書店の試みを、読者の皆様はどう評価されるでしょうか。

関連ニュース
岩波書店の“縁故採用宣言”がネットで物議 - トピックニュース
応募条件「コネのある人」宣言 岩波書店が縁故採用 - 共同通信
小宮山厚労相:岩波書店の縁故採用で会見- 毎日jp(毎日新聞)

関連記事
就職活動に臨む学生は”深刻”にならず”真剣”になれ~キャリアセンター職員の語る”シューカツ”の真実~
「経団連の会長とサシで話したい」就活生組合元代表インタビュー
若者はもっと「自己中」になって社会を変えろ~「絶望の国の幸福な若者たち」著者インタビュー~

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。