21

日本もネット議論を規制すべき?

議論

更新:2012年02月03日 17:15

中国の「万里の長城」(Flickrより、Great Wall of China / Tequila Partners )

津田大介氏の発行するメールマガジンの中で、ドワンゴの川上量生会長が発した意見が、話題になっています。

2006年頃、ボクシングの亀田興毅選手がネット上でバッシングを受けていた際に、亀田選手を応援するコメントを掲載したモーグルの上村愛子選手のブログのコメント欄が炎上したことなどについて、川上会長は以下のように指摘しました。

そういう意見が社会的に影響を及ぼすようになったら、規制すべきだと思います。中国って多分、そこらへんについてはネットの先進国だと思うんですよ。国として規制しているから。どこかに悪影響が出るかたちで規制するとなったら、それは良くないだろうけど、「国として規制する」という方針自体は正しいと思います。
川上会長の指摘するように、日本もネット議論が加熱しすぎた場合に国家が規制するような仕組みが必要なのかどうか。皆様のご意見をお寄せください。

関連記事

ドワンゴ川上会長「中国のようにネット言論は国で規制すべし」

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。