22

「面白い恋人」は商標権侵害?

議論

更新:2012年01月26日 14:42

大阪土産の菓子「面白い恋人」が、北海道の銘菓「白い恋人」の商標権を侵害しているとして、石屋製菓(札幌市)が吉本興業(本社・大阪市)などを札幌地裁に訴えました。石屋製菓側は25日の第1回口頭弁論で、計1億2000万円の損害賠償を請求しています。

訴状で石屋製菓側は、「面白い恋人」はネーミングや、白を基調に青や金色を配したパッケージの図柄が「白い恋人」に類似し商標権を侵害していると主張。年間6億円売れたと推定し、その2割をライセンス料相当として賠償請求しています。

「白い恋人」には全国的な知名度があり、別のメーカーが「赤い恋人」「黒い恋人」「黄色い恋人」など類似した名前の菓子を商標登録して、販売しています。今回訴えられた「面白い恋人」だけが、本当に商標権侵害に当たるのか否かも含めて、ご意見を伺えたらと思います。

関連リンク

「面白い恋人」訴訟、吉本に1億円損害賠償 - デイリースポーツonline
「面」白い恋人訴訟、1億2千万損賠請求を追加 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「青い恋人」や「赤い恋人」も商標登録されている - Business Media 誠

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。