40

「貧困の指標」あなたなら何に?

議論

更新:2012年01月18日 17:58


都内の公園のベンチに集ったホームレスの人々(AP/アフロ)

生活保護受給者の急増やワーキングプア問題などに対応するために、厚生労働省は貧困を測る新たな指標を定めることを決めました。

日本独自の指標を作って貧困の実態を明らかにするのが狙いです。同省では来年度中に策定し、継続的に貧困率を測って政策に反映させる方針で、貧困かどうかを決める目印を何にするかが注目されています。

今のところ「食事に困っていないか」「携帯電話などの必需品が買えるか」など、生活に密着した項目を入れることも検討されているそうですが、何をもって「貧困」とするかは人によって見方が異なるかと思います。

「パソコンを買う資金がない」「インターネット接続のための資金がない」「結婚式を挙げられない」…など、皆様のアイデアをお聞かせください。

関連リンク

携帯買える?「貧困の指標」見直しへ - YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。