39

日本経済にはインフレが必要か?

議論

更新:2012年01月11日 12:20




駒澤大学准教授を務めるSYNODOSのマネージングディレクター飯田泰之氏(写真)は、「インフレを起こすことが景気対策になる」とBLOGOS編集部のインタビューに答えています。

"景気対策としてインフレを起こせ"―飯田泰之氏の語る"デフレ脱却の処方箋"

飯田氏は政府がコントロール化においた緩やかなインフレが、日本経済にとって一番メリットが大きいとしています。
「現在の日本には、明確に法制化されたインフレーションターゲットの導入が必要です。(略)マイルドなインフレによって、ただ貯めている人は少しずつ損していく、というのがちょうどいいんじゃないでしょうか」

こうした飯田氏の主張について、読者の皆様はどう考えますか。当欄に寄せられたご意見を、飯田氏への第2回インタビューで、ぶつけてみたいと思っています。締め切りは16日正午まで。どうぞ忌憚のないお考えをお聞かせください。※質問は締め切りました。

(第2回インタビューは25日公開予定です)

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。