26

「女性宮家」創設ってどうなの?

議論

更新:2011年11月25日 11:23

皇族女性による「女性宮家」が誕生するかもしれません。宮内庁が野田首相に創設を検討するように求めたと報じられています。

宮家とは日本の皇室で代々皇族の身分の保持を許された一家のこと。女性皇族は一般人と結婚すると皇族の身を離れますが、女性宮家が創設されると、結婚後も皇族の身分が保たれることになります。

宮内庁としては今後、未婚の女性皇族が結婚してしまうと皇族の人数が少数になってしまい、皇室の活動に支障が出ることを危惧しているとのこと。

女性宮家が実現すれば皇族女性と結婚した一般男性も晴れて皇族入りできます。女性宮家は創設すべきでしょうか。読者の皆様の意見を聞かせてください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。