山根隆治の記事一覧

川崎の中学一年生 殺害事件について

マスコミ報道から見て恐らく加害者は同世代の未成年者の犯行であることは濃厚だろう。非行少年グループに睨まれグループ入りを強要されたとき、それをどう断ればいいのか、今でも苦しんでいる子供たちは数えきれないだろう。これらの子供たちをどう救っていったらいいのだろうか。子供たちの心理としては、「親に言っても理解されない」「先生に言ったら、どんな処理をしようとするのか読ない。伝えられ方によっては報復されるかも...

2015年02月24日 21:58

「束の間の観劇」「来賓席の座り心地」「必勝祈願 入学祈願」「家族の一員にそろそろ・・・」「中央政界 恥の文化はどこへ」

◇束の間の観劇(2月23日) 当日、孫の朱里(アカリ)から「観に来ていいよ」と言われた。その心は『絶対、観に来るでしょうネ』という意味だろうから、少しでも観なくては、との思いで、時間を何とかやりくりし...

2013年02月28日 18:00

「再び政権奪取へ」「疑心暗鬼の揺れる心」「ニンジン克服」「安倍首相の恫喝」「パソコン入門へ」

再び政権奪取へ(2月17日) 衆院選の結果で中央も地方も様変わりした。わが党は落胆が大きく、未だ再起への熱情が盛り上がっていない。一方の自民党の方は、戦勝ムードでお祭気分めいたものさえ漂っているように...

2013年02月21日 19:00

「枝野幸男さんとの語らい」「悲観や楽観ではなく」「大鵬という人」「先見性」「体罰」

◇枝野幸男さんとの語らい(1月20日) 枝野さん(前経済産業大臣)と久しぶりに一献傾ける機会があった。堅難しい話の後で雑談したら、意外なことに、やたらとAKB48のことに詳しいのにビックリした。カラオ...

2013年01月24日 18:00

「技術の海外流出」「WTO、OECD会議に出席して」「ロシアの政府、議会、経済人との会談について」「乙女心?」「柴田トヨさんの詩」

◇技術の海外流出(5月25日) 海外に出張してホテルに泊まり部屋のテレビでもう日本製のものをほとんど見ることはできなくなった。圧倒的に多いのはサムスンのテレビだ。韓国の世界への進出は眼を見張るものがあ...

2012年05月31日 00:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。