仲山徳音(なかやま なるね)の記事一覧

【観光の596編】〇〇部長、2次元脳で観光プロジェクトを回想する(〇〇に入るものは?)

ローカル観光には巨壁が立ちはだかっているらしい(前回からの回想)全米屈指の名門であるシカゴ大学のジャパントリップ運営者の方に、3月29日(金)に亀岡市を訪問してもらえることとなりました。採用の連絡をいただいてから、メールでやりとりを続けること2ヶ月。当然のことながら、旅を最高に楽しいものにするため、先方から色々とリクエストが出てきます。こちらも必死に提案や、地元との調整を行なっていきます。・費用は...

2019年05月13日 14:04

【観光編―季節性②】〇〇部長、春分の候、いかがお過ごしでしょうか。(〇〇に入るものは?)

二月は逃げる、三月は去るらしい地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。更新が止まってしまい、大変失礼しました。二月は逃げる、三月は去る、とはよく言ったものだなぁと。私が所属していた財務省で...

2019年03月23日 14:49

【観光編―季節性①】〇〇部長、「もうひとつの京都」と「もうひとつの課題」(〇〇に入るものは?)

データ分析と行動力が大事らしい地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。「知られざる日本の魅力」として、昨年オープンした亀岡市の宿泊施設「離れ にのうみ」が関西テレビ「報道ランナー」に登場し...

2019年02月26日 14:32

【環境政策編③】〇〇部長、地方創生の現場からSDGsを見る(〇〇に入るものは?)

SDGsという言葉、流行っているようでまだまだ浸透していないらしい地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。前回までの2つの記事で、脱プラスチックをめぐる世界と外食・アパレル産業の動きをお伝...

2019年02月06日 17:12

【環境政策編②】〇〇部長、世界と日本と、ときどき亀岡(〇〇に入るものは?)

目に見えないことはピンと来ないものらしい地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。前回は、脱プラスチックに進むアパレル・外食大手のトレンドと、亀岡市のオーバードライブこと「プラスチックごみゼ...

2019年01月28日 22:17

MBA財務官僚の地方創生リポート50:亀岡市からプラごみゼロへ

脱プラスチックがトレンドになりつつあるらしい2019年もよろしくお願いします。地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。京都府亀岡市役所に着任してまだ半年、「ふるさと納税」をめぐる熱戦が終わ...

2019年01月25日 19:47

【ふるさと納税ー亀岡の乱】〇〇部長、ライバルたちと火花を散らす(〇〇に入るものは?)

トップに立つと、各種のお問い合せが増えるらしい地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。前回から「ふるさと納税」の分析と返礼品のご紹介シリーズを始めています。過去数年来、寄付金額がどんどん伸...

2018年12月21日 08:22

【ふるさと納税編ー亀岡の乱】〇〇部長、年末商戦にむけて弾込めする(〇〇に入るものは?)

亀岡市は、京都府でトップらしい地方創生担当部長の仲山徳音(なかやま なるね)です。気づくと12月も中旬に。12月は、ある政策分野のピークを迎えます。何でしょうか?答えは「ふるさと納税」です。確定申告を...

2018年12月15日 10:22

iPadがふるさと納税の「地場産品」になるカラクリ~自治体担当者がみる制度の光と闇~

12月は悩みどきらしい年末が近づき、ふるさと納税をどこの自治体にしようか悩んでいる方も多いと思います。京都府トップのふるさと納税額4億円を誇る亀岡(かめおか)市役所の地方創生担当部長の私としても悩みど...

2018年12月07日 11:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。