久家雅博の公開コメント一覧

  • 2013年01月08日 00:06

    はい。自信を持っていますよ。 しかし、そもそもこの記事の要点はサービスの低下ではありません。サービスの低下が事実かどうかについて議論し、現場のスタッフのサービスに仔細に言及することはこの記事が目指す問題提起ではありません。 この記事がマクドナルドを批判する要点は、顧客がまるでスタッフの労働を監視するモンスターカスタマーであるかのような不愉快さを伴う、このキャンペーンの悪趣味さです。 万が一、マクドナルドが【このキャンペーンによってまったくほんの少しもサービスを低下させることがなかった】としても、この醜悪なキャンペーンによってマクドナルドの風評が落ちるべきだというこの記事の方針にはなんの影響もありません。

    久家雅博
    マクドナルドは「3分間待ってやる」キャンペーンをするべき
  • 2013年01月07日 22:33

    自分で調べた結果です。僕の職場の近隣店舗で、このキャンペーンが開始されてから、崩れたバーガーが提供されたのを確認しています。僕も頻繁に利用している店舗のため、従来からそうだったというわけではありません。また、キャンペーン前は数分待たされることも珍しくなく、混雑時に60秒で提供をするのは難しい店舗であると思います。 「訴えられてもいい」なんて軽々しく言ってほしくありません。

    久家雅博
    マクドナルドは「3分間待ってやる」キャンペーンをするべき
  • 2012年11月05日 23:08

    エレベーターの事故については、国や関係者に対処を任せれば良い、行政や関係各社が安全基準について見直すだろうと多くの人が判断している。 原発については、国に対して訴えかけなければ変わらないと多くの人が感じている。 原発のように広範囲で多数の人々が被害を被る事故が起き、それでも、関係者がなんらかの利権のために改善しようとしないなら、そのときは、対象がエレベーターであっても、国民は動きますよ。

    自由人
    エレベーター事故をスルーするノーリスク教の信者達
  • 2012年09月28日 00:42

    伝統的な商店街を救済して欲しいとは思わないんですが、 一市民としては、市の中心部が暗いシャッター街になっているのは寂しいです。 せっかく補助金が出ているなら有意義な使い方をして欲しいですね。 商工会議所って、大層な組織を作っていったいなにをしているのでしょう。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月27日 18:56

    伝統的な商店街は存続しなくてもいいんですけどね。 ただシャッター街になってるはもったいないですよね。 せっかくの補助金で不当に儲けている人がいるのは問題ですね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 19:07

    イベントの話ですね。 大きなイベントはやっぱりショッピングモールとかにはかなわないですし、 しないほうがいいんじゃないかなと僕も思います。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 18:52

    確かに洋服屋とかはなかなか利用されないでしょうね。 従来の商店街と同じように、いろんなお店がある必要はないかもと思います。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 18:49

    シンプルにそうとらえることも出来るのかもですね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 18:48

    カルチャー教室、いいと思います。 でも、そういうの、市とか町の公共施設でやってるケースが多いんですよね。 たぶん、施設料が安いとか、補助金とかいろいろあるんだと思うんですけど。 消費がなければ継続できない、まさにそうだと思います。 賃料などのコストもさがらないときついし、消費も増えないときついですよね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 13:22

    お店をやりたい人が挑戦できる環境がほしいですね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 13:21

    この記事を書いた僕が実際に地元志向の若者のひとりですね。 不便でも行こうと思えるお店をつくることが、中心市街地のやりかたなんでしょうね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 13:19

    フォローいれてもらってますね。すみません。 田舎では車で飲みに行くの当たり前なので、つい補記するのを忘れてました。 そう、帰りは代行使うのが当たり前なんですよ。だから車で飲みに行くんです。 あと、友人と飲みに行く時は、帰りの運転手だけが飲まないとかね。 自転車でいくときだって、帰りは押して帰りますよ。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 13:16

    シャッター街の補助金行政、聞けば聞くほど、おかしいやりかたですねえ。 しかし、そういうところが解決さえすればよくなってくるかもしれない、ということなんですね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 00:13

    なるほど。 記事で挙げた僕の最近気に入っている商店街については、 商店街の組合が破産して解散したことも、こういった変化の原因なんでしょうね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 00:11

    ご教授ありがとうございます。 なるほど、家賃補助なんていうのもあるんですね……。 意欲のある人々が出店しやすい環境にしてほしいですね。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 00:09

    お爺ちゃんお婆ちゃんが亡くなったことによる世代交代ですか。 なるほど。そういうケースも多いのですね。いいと思います。 佐賀の商店街にはあまり大手チェーンなどの出店はみかけないですねー。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年09月25日 00:08

    空き店舗への課税、なるほどと思いました。 シャッター閉めた店舗にするくらいなら、安い賃料で明け渡して欲しいですよね。 空き店舗はあまりみたくないですね。それならいっそ更地のほうがいいです。 もっといいお店が増えたらいいなと思います。

    久家雅博
    田舎のシャッター街に変化は起きているの?
  • 2012年05月27日 00:11

    否定する意見があるのはわかる。 でも、いや、バフェット氏の読みは間違っていないように思う。 人々はインターネットを通じてデータにカネを払うことについて、 少しずつ慣れてきている。 買わなければ知ることのできないものがあるとして、 それを知りたければ僕はそれを買うだろう。 それってすごく当然のことのように思う。 もちろん価格は問題だ。 しかし少なくとも(いまでは高いと思うような)金を払って新聞を買っていた時代はまぎれもなくあったのだ。 さて、中身の価値は、本質的にそれほどに暴落しているだろうか?

    島田範正
    バフェット氏の新聞買収とPaywall
  • 2012年03月09日 22:38

    「障がい者」という表記には意味があると思います。 その表記には障がい者へのいたわりを感じるからです。そう表記することで、障がいを持つ人たちに嫌な気分を与えずに済むのなら、という思いの末に生まれたことばだと思っているからです。 ただ、障害者と書くことを誤りとするべきだとは考えていません。どちらを使っても、そこに「害」する気持ちがなければそれでいいではありませんか。 すべてなんでもかんでも障がい者という表記にするべきだ、というのはいき過ぎた言葉狩りだったでしょう。 しかし、いま、その反動で起きている『「障がい者」と書くのを改めよ』もまた言葉狩りです。 「害」ということばに目を向けて、障がい者と障がい者でない人たちの共生を考えるなかで生まれ、定着した、これもまたひとつの大事な表記ではありませんか。 ことばを改めることがすべて正義だとは思いません。が、改めようとして生まれ、定着した表記は、ひとことに、馬鹿馬鹿しいと切り捨てるものでもないと思います。 僕はこの表記に愛着を感じます。そしてそのように感じる人は僕だけではないでしょう。ですから、そうやって「障がい者」「障害者」どちらのことばも、いまはもう、糾弾するのをやめようではありませんか。

    tokyo editor
    ごめん「おお地震」「障がい者」はカンベンしてください。
  • 2012年03月02日 15:27

    海外のキャンディの味もまた日本のキャンディとはなんだか違いますよね。

    久家雅博
    きゃりーぱみゅぱみゅ「CANDY CANDY」から日本の「カワイイ」のルーツを想う
  • 2012年02月26日 15:56

    具体的に不利益をこうむっているかたの意見は貴重です。 たいへんお困りのことと推察いたします。 一刻も早い法改正を望みたいですね。

    久家雅博
    特別配偶者法の議論を
  • 2012年02月26日 11:50

    養育の権利の話はまた複雑ですが、要は同性パートナーシップの特別法策定そのものには、賛成であるというお立場ですね。

    久家雅博
    特別配偶者法の議論を
  • 2012年02月26日 10:16

    別記事に意見を掲載しました。 特別配偶者法の議論を http://blogos.com/article/32752/

    議論日本でも同性婚を認めるべき?
  • 2012年01月31日 12:07

    しかしなんにせよ、まず生活を安定させることを第一にして、ネットなどの記事に時間をかける優先順位をさげたほうがよいのではないですか。 充電期間をおいて、それから自分のやりたい仕事に返り咲く。それもまたかっこいいではないですか。 Parsleyさんは盗作などをされたわけではないので比較にならないかもしれませんが、「ちはやふる」という僕のだいすきなマンガがあります。 末次由紀さんという漫画家が2007年から連載している超人気漫画で、競技かるたを題材にした素晴らしい少女漫画です。ひとがみつけた、たったひとつのものに傾ける情熱を奮い起こしてくれるそのストーリー構成。僕も毎回買って読むたびに胸を打ち震わせる、清冽で人の感情のうるおいにみちた作品です。 しかし、末次由紀さんは、過去に過ちを犯したことがありました。盗作問題です。 彼女は、盗作問題を暴かれ、バッシングされ、一度表舞台を退きました。その、一度表舞台を退いた彼女が、心気を改め、人々を納得させる作品を引っさげて復帰したのが「ちはやふる」です。 この作品は「このマンガがすごい!」の1位を獲得し、第2回のマンガ大賞を受賞し、いまは11巻まで続いている大人気漫画です。ちはやふるは神を導く枕詞で、その意味はいきおいはげしい様。百人一首で在原業平朝臣がうたう「ちはやふる~」の歌は、こんな意味。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは 竜田川の水の面まるで紅のしぼり染め、紅葉の錦の唐くれない、神代にもこんな美しさがあったとは聞いたこともない。なんとみごとな美しさ。」 美しい赤みを帯びた表紙で返り咲いた、そんな末次由紀さんという作家にふさわしいタイトルです。 Parsleyさんも、力強く返り咲く意思を持って、「陽の当たらない戦い」を覚悟される時期なのではないでしょうか。

    ふじい りょう(Parsley)
    30代独身男性が生活保護を貰うのは難しい
  • 2012年01月31日 12:06

    生活保護の受給に値するかどうか、ということで意見が荒れていますが、この記事に書かれていることがすべてならば、区役所の困窮者への対応もいかがなものだろうかと思いますね。 ただ、申請即保護とならないことは、致し方ない面があるだろうと思います。 これは別にParsleyさんが保護されるべきではないというわけではなく。 仕事探しや支払いについて、丁寧に記録をつけながら、ひとまず手元の資金が減っていくたびに生活保護の相談に向かわれてはどうですか。 窓口の担当者さんから言われたこと、そのとおりにしてもうまくゆかないこと、交渉を続けていくことで、はじめて保護してもらえるということになるでしょう。 しかし、Parsleyさんは精力的に活動を続けておられていると思っていたのに、これほどに困窮していたとは驚きでした。 ネットの記事などはお金にならないでしょうし、そこまで困窮しておられるなら、単著や連載を書けるように出版社に粘り強く交渉を続けるとか、もっと良い道を選べたのではないかと思ってしまう部分もあります。 いまさらそれを言われてもきついだけかもしれませんが……。

    ふじい りょう(Parsley)
    30代独身男性が生活保護を貰うのは難しい
  • 2012年01月24日 17:45

    タイトルを見たときすぐに思い浮かんだのは北欧のことでした。 北欧は地理的に遠いため、日本史の中では長らく北欧諸国に対する情報が絶対的に不足していたという歴史があるようです。そのため、北欧に対して日本が作ってきたイメージには一面的なことが多く、極端に美化されることが度々ありました。 「日本人は北欧から何を学んだか―日本‐北欧政治関係史入門」の著者、吉武信彦によれば「日本人にとって、北欧が直接の利害対立もなく、基本的に好ましいイメージでみられてきたため、人を説得する上で良いモデルとして利用しやすかったから」だそうです。 しかし誇張は問題だとしても、説得しやすく、そのうえで使えるモデルならなんのわるいこともないですよね。他国に学ぶ姿勢はやはり大切だろうと思います。

    fujipon
    「お手本の国」のウソ
  • 2012年01月16日 21:49

    著名な識者さんたちのような専門的な知識はありませんが、 25歳のひとりとして言えることを言っていきたいと思っています。 そういうふうに言っていただけると、書いてよかったなと思えます。 こちらこそありがとうございます。

    久家雅博
    困難な時代に生きている友だちを
  • 2012年01月15日 00:29

    小泉改革ですか。

    久家雅博
    困難な時代に生きている友だちを
  • 2012年01月15日 00:29

    強いエール、ありがとうございます。

    久家雅博
    困難な時代に生きている友だちを
  • 2012年01月15日 00:28

    Good luck to you, too!

    久家雅博
    困難な時代に生きている友だちを

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。